プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が速い人にも遅い人にも同じ仕事を与える

速い人は40分~50分くらいで終わるので「しばらく休憩してていいよ」と言う
(雑用等あればお願いすることもあります)
遅い人は1時間掛かるのでその人の作業が終わったら皆で次の工程に進む(休憩なしか2~3分程度)

という状況です。
これはパワハラになりますか?

業務の内容的に与える仕事に差を付けたり手伝ったりすることは困難です。
法定の休憩はもちろん全員取っています。

A 回答 (4件)

法定の休憩ちゃんと入れてるならパワハラにならないと思いますよ。


仕事の要領がいいか悪いか。。早く終わらせる様に努力しなきゃですね
    • good
    • 1

>業務の内容的に与える仕事に差を付けたり手伝ったりすることは困難


だとするなら、その作業内容はSE的に分析された、正しい負荷ですか?
他の人がその作業をやれば、40-50分で 終わることは検証されていますか?

その人を他の仕事に振り替えるとどうなりますか?やはり遅いですか?

管理者は、そこまで検証する必要があります。人には得手不得手が有りますから

何をやってもらっても遅いなら、そういう人なのですから、それを、どうするか、別の角度から考える必要があります。
    • good
    • 0

おそらく パワハラになりませんよ・・・

    • good
    • 0

パワハラということではないですね。


法廷の休憩は取っているのでただ無駄な作業しているだけです。
仕事が出来ないのは本人だけでなく指導も悪いのです。
工程作業は遅い作業員に合わせて行います。
作業に適さないレベルの作業員を採用したのは会社の責任です。
採用したからには適した指導方法を行う必要があります。
あなたの会社のようなことをすると無駄な作業になり会社の損です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!