アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川や用水路の野生ザリガニは天然水で泥抜きしてからしっかり加熱すれば食べれますか?(水はかなり濁っています)
また、用水路近くの土の中に生息している5~8cm程のカニを発見したのですが、それも食べれるのでしょうか?

「川や用水路の野生ザリガニは天然水で泥抜き」の質問画像

A 回答 (8件)

すべての動物に言える事ですが、えらの部分だけ廃棄すれば美味しく食べれます。


えらは汚れた水を濾しとって呼吸して居ますので、加熱しても泥臭さが抜けないからです。
なお、感染症の危険性が有りますので、おっしゃる通りしっかり加熱して食べてください。
    • good
    • 2

美味しいよ 釣りクラブのイベントでキャンプ&バーベキュー大会の時 子どもたちと釣り


ネットで調べた調理法で、塩ゆでしてタルタルが最高だった。
https://matome.naver.jp/odai/2141059597812675601
沢蟹は素揚げして塩で食べるのが最高に美味しい
日本酒に合う。

両方寄生虫がいる可能性が有るので必ず火を通す、半生は駄目です。
沢蟹も旨いのと不味いのが 青い個体はとっても不味いので注意。
    • good
    • 0

濁った場所ほど、しっかり泥を吐かせた方が良いと思います。

エビの仲間だから美味しいですね。…蟹は沢蟹かどうか確認してから丸ごと唐揚げが美味しいですね。こちらも暫く泥を吐かせた方がいいです。綺麗な川ならそのままでも大丈夫でしょう。どっちも成るべく臭みの無い方が美味しく頂けます。
    • good
    • 0

食べられます


蟹は沢ガニと思われます 和食で出てきますよ
ただ生活排水や、直ぐ側にゴルフ場が有る場合は食べないのが賢明出す。

川の生物なので寄生虫はいます 良く加熱を忘れずに
アメリカザリガニ、台湾土壌(雷魚)、ウシガエルも食用として輸入された物です。

沢ガニの素揚げ美味しいですよ。
    • good
    • 0

カニの方は分かりませんが、


アメリカザリガニは、元々食用として輸入されたものですからね。
よほど水質が悪い場所にいるので無い限りは、食べられるでしょう。
    • good
    • 1

泥は何とかなっても


寄生虫は無理だろうなぁ
    • good
    • 1

写真のような場所では汚れがしみ込んで臭くないですか?一般的には、汚い(臭い)ところで捕ったカニは食いません。

ばい菌や科学物質による汚染などあったら困るので。むしろ釣りの餌にするならいいとおもいます。

一般的な河川のザリガニであえば食えると思います。そこの河川でとれた魚介類が食えるならザリガニもいけると思われます。それよりもそのザリガニを餌にして海で釣った魚の方が旨いとおもいます。
    • good
    • 1

>しっかり加熱すれば食べれますか?



 30年前 部活の合宿で
採れたてを唐揚げで食べました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!