プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人競技の場合 金メダルはその個人に一個、ヨット2名乗艇クラスは二個と云うも納得いきますが
次の種目の場合何個のメダルがそのチームに渡されるのでしょうか?

バスケット
サッカー
体操団体競技
シンクロ団体
新体操団体
ハンドバール
ホッケー
バレーボール
野球  ETC

またこれを考慮に入れると、各国のメダルの数は
どの様になるのでしょうか?

東京オリンピックと同じ金メダル数ですが、あの時は団体のバレー等で金メダルもありましたので、ちょっと興味が湧いたものです。

よろしくお願いします。

尚、団体競技も個人競技も特にメダルには違いは
ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

団体競技の場合、エントリーした人数分メダルって渡されますよね。

だから、体操団体は6個
金じゃないけれど 長嶋JAPANには 銅メダル24個
シンクロ団体は控えの選手とあわせて 銀9個

みたいに貰ってますよ。

メダルの数はかなり大目に用意されているらしいですよ。
    • 0

QNo.978905でも回答しましたが..

JOCのホームページに回答があります。(参照下さい)

なお、TV等でメダル数というのは、1競技1個で算出しています。

メダルは同じ物です。ただし、それぞれに競技名がかかれているとのことです。
---

団体競技、およびその他の競技に含まれる団体種目については、そのオリンピック競技大会の開催期間中に少なくとも1試合もしくは1競技に出場したことのある優勝チームのなかの選手が銀台金張りのメダルと賞状、第2位のチームの場合は銀メダルと賞状、第3位のチームの場合は銅メダルと賞状を受ける資格を持つものとする。これらのチームのその他の選手は賞状だけをうける資格を持つ。
4位、5位、6位、7位および8位のチームのメンバーには、賞状が授与される。

ですから、
(1)選手のみが受賞対象となる
 (対象者はそれぞれ一人に一個もらえます)
(2)予選も含めて、試合に出場していないと選手でももらえない。(野球のベンチ入りは試合出場なのかどうか良くわかりません。)

ということのようです。

ちなみに、監督・審判等も含めて、参加者全員に
記念の賞状と記念メダルはもらえるようです。

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/70 …
    • 0