アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今治市だけに限定する必要は全くない。地域に関係なく、2校でも3校でも、意欲ある所にはどんどん新設を認めていく」
6月24日神戸における安倍総理の発言です。
唖然とするしかない、という印象を受けました。

加計問題の本質は、閣議決定の無視にあると思っています。
いわゆる【石破4条件】 のことで、
a. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。
以上の4点が閣議決定されている。
で、内閣法第6条には、「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。」という規定がある。
しかし、安倍総理はそれを守っていない、つまり法律違反をしている。
では、どの部分に抵触しているのか?
4条件のうち、a ~ c については認識の問題になるわけで、そう思うか思わないか、という話になってしまう。

論点にすべきは、 d の [ 全国的見地から ] という箇所。
この [ 閣議決定(石破4条件)] は2015年6月30日に為されたもので、京都産業大学は2016年3月に獣医学部新設を提案しています。
約半年後の2016年11月、国家戦略特区諮問会議(議長:安倍総理)は、「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」といった条件(←以降【条件A】と記します)を獣医師会の要望(ただし獣医師会は否定している)によって設けました。
獣医師会はこの翌月、獣医学部新設決定の撤回と、それが不可能な場合でも1校だけに絞るよう要請をしています。
それを受けて、2017年1月4日、「獣医学部の空白地帯、1校に限り」と修正された改正告示が官報に公布、施行され一般公募される運びとなったわけですが、【条件A】のため京都産業大学は獣医学部の応募を断念せざるを得なくなった、という経緯がある。
加計学園1校だけが応募できたのは、安倍総理(国家戦略特区諮問会議議長)が [ 全国的見地から ] という閣議決定を無視、すなわち内閣法に違反して【条件A】を設定した結果と言わざるを得ません。

一校だけに絞ったから批判を浴びているのではなく、その一校がなぜに加計学園になったのか?
そのプロセスに疑惑があるからこそ批判されている。
こうした構図を総理は理解しているのでしょうか。
「国家戦略特区」の性質上、その諮問会議議長である安倍総理が新設を積極的に推進したいという「ご意向」を持つこと自体は特に不思議なことではない、と個人的には思います。
しかし、前述したように安倍総理は、それを私利私欲(または、友利友欲)のために発揮してしまったという点に重大な問題があるわけです。
今回の「地域に関係なく、2校でも3校でも、意欲ある所にはどんどん新設を認めていく」
という発言は、石破4条件に沿った内容に戻っている。
つまり、「(新設は)広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」という条件を勝手に作ってしまってごめんなさい、と言っているわけです。
しかし、謝って済むことなのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

頑固な方ですね

「獣医学部新設を増やすことが免罪符になるの」の回答画像27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互い様のようですね。
ただ、わたしの言い分は(一部の推測も含めて)論理的根拠に基づいている。

わたしは、萩生田官房副長官がキーマンだと思います。
山本大臣や諮問会議、官邸側の言っている、なぜ京産大は外れたのか、という理由をご存知ですか?
期限までに間に合うように書類を提出しなかったから、というのが最大の根拠なんです。
しかし、これはまったく詭弁であり、実は、その期限(2016年9月)をすぎてから、ワーキンググループ側から京産大に声を掛けてヒアリングを行なっています。(2016年10月)
当時のワーキンググループは、いわゆるライフサイエンスに関する知識がほとんど無かったからです。
(国家戦略なのですから)新分野における獣医師養成にかかわる重大なことでした。
京産大は、非常に優れた内容のペーパーを20枚提出。
誰が見ても、加計とは比べ物にならない内容だったのです。
この点で比較されたら、加計に分はありません。
そこで萩生田氏の出番となる。
その翌月に、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」という修正が行なわれると同時に、「平成30年度(来年4月)に開校」を条件として提示させた。
地域で絞るのみならず、念を入れて、期限でも京産大の対応が不可能になるよう工作したわけです。
いくらスピーディに決めるのが本旨だといっても、このような重大な要素を無視してまでスピードを優先するのは、あきらかに不合理とは思われませんか?
強引と言われたら、前述したように、「期限までに間に合うように書類を提出しなかったから」と言い逃れができると考えたのです。
このように決めた上で、「どこにしろとは言わないが、官邸の最高レベルは必ずやると言ってる」とか、「どこにしろとは言わないが、国家戦略なのだから、とにかく急げという総理の意向がある」と文科省や農水省をせっついて三大臣合意が強引に為されたわけ。
総理や萩生田氏が、加計にしろ、とはおそらく一言も言ってないでしょう。
しかし、結果的に加計以外は無理になるように設定したり、せかせたりしたのは明白と言わざるを得ない。
加計孝太郎氏が京産大の理事長だったら、果たして同じことをやったと思われますか?
まあ、その可能性は無いでしょうね。
月曜の前川氏証言で、このあたりの事情が、さらに浮き彫りになるはずです、

お礼日時:2017/07/08 19:48

動物を飼う家庭と動物公園が増えてるから動物の種類によって病気もいろいろあるから複雑だね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 18:22

貴方民進党の一部の意見を



 【忖度】

しすぎですね。
今の幼稚な50年代の社会党みたいな古典的な執行部の党運営に疑問反感を持っている議員は多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 【忖度】
しすぎですね。

そんなことはないですし、その必要性もまったくありません。
是々非々がモットーのひとつでして、あくまで論理的に判断しているつもりです。

お礼日時:2017/07/08 18:40

私が30年来、国の為と考え誠心誠意やってきた活動を【間違い】と切って捨てるのかね


たかが【政局】だけのために
「獣医学部新設を増やすことが免罪符になるの」の回答画像25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誠心誠意でありさえすれば、中身はどうでも良い、とおっしゃっておられますか?

お礼日時:2017/07/08 18:41

>ブログを削除したのであれば、おそらく、こうした事実に気がついてのことだろうと思いますね。



貴方いう事変わりすぎ。
党員を党利党略、力でねじ伏せて切腹さしておいてやることまるで
「獣医学部新設を増やすことが免罪符になるの」の回答画像24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴方いう事変わりすぎ。

そんなことはないでしょう。
わたしは、民進党が何でも正しい、と言ったことは一度もありません。
論点を見失わないようにすることが大事だと思います。

お礼日時:2017/07/08 16:28

○高井委員 



(前略)実は岩盤規制のことで一つ質問したかったことがあります。

 それは、岩盤規制の象徴はやはり医学部の話、それから獣医学部の話。特に獣医学部の話、四国の話でございます。愛媛県の今治市で獣医学部が特区のメニューの中に入ったということで、実はこれは、新聞記事を持ってまいりましたけれども、十年来の悲願だと。

 私も実は、民主党政権のときにも国会議員をやっていましたけれども、そのときからずっとこの問題に取り組んできているんですけれども、実は獣医学部というのは半世紀新設されていないんですね。ところが偏在があるんです、獣医さんの数というか、まず大学が四国には一校もない、それから中国、四国合わせても二大学しかないということで。私は岡山ですから、非常に中四国で獣医さんが足りない、やはり大学がないとなかなか県庁とかそういったところで採用しようと思っても採用できないという問題があって、ずっと要望し続けてまいったんですけれども、なかなかこれが実現しなかった。それが今回の国家戦略特区で一つの希望が見えてきたわけではありますが、しかし、まだこれは決まったわけではない、これからいろいろな課題があるということなのであります。


 私は、きょう文部科学省に来ていただいていると思いますけれども、これはぜひ実現をしていただきたいと強くお願いいたします。いかがでしょうか。

「獣医学部新設を増やすことが免罪符になるの」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

民進党議員だからといって、国家戦略特区について、全員が詳しいわけではありません。
岡山出身の議員なので、肩入れしてしまったのでしょうね。
しかし、色々な点が明らかになるにつれて、自らの主張の論拠が事実に基づいたものではなかったことに気づいたのだと思います。
間違っていたら、(某官房副長官のように)隠したり、(某内閣府のように)嘘を言ったりするのではなく、素直に非を認めて訂正するのが全うな人間の所作です。

彼が誤解していたのは、獣医学部を作れば、作ったその地域に獣医が増える、という点です。
就職地の選択には自由があるのですから、そんなことはあり得ません。
今治に作っても、東京や大阪など大都会での就職を希望する人は多数いるはずで、地元に住所を持つ人が卒業しても、そうしたことは大いに起こり得るのです。
そもそも他の地域からも入学するわけですから、彼らが故郷で就職したいと考えるのは当然のことでしょう。
前回、最後に新設された北里大学の場合で見ると、定員120名のうち、卒業して地元で就職したのは、わずか3名!なんです。
しかも、不足していると言われている公務員獣医師はゼロ。

ブログを削除したのであれば、おそらく、こうした事実に気がついてのことだろうと思いますね。

お礼日時:2017/07/08 15:14

【この人の要望は民進党を代表する意見ではなかったのか】

「獣医学部新設を増やすことが免罪符になるの」の回答画像22
    • good
    • 0

>現実問題として、『国民の利益」




国民全体としての利益かどうかの結果は明らかです。少なくとも天下り目的に学部、大学を新設し補助金を天下り官僚に投じ続けていた悪弊を前川で打ち切ることができたのは評価しないといけません。

【獣医学会の利益と政局への影響しばかり考えて行動しているような連中】

     【このような薄汚い器の小さい連中に負けるわけにはいきません】
「獣医学部新設を増やすことが免罪符になるの」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

献金をもらうのは、いけないことなんですか?

お礼日時:2017/07/08 14:56

くどくなったのでもうやめにします。

お礼も結構です。

免罪符? とんでもない

【当初の目的通り】
【地域に関係なく、2校でも3校でも、意欲ある所にはどんどん新設を認めていく、既得権益とは戦うのみ】

総理大臣として引き続き【国民の利益のみ考え仕事をしていく】という決意でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>総理大臣として引き続き【国民の利益のみ考え仕事をしていく】という決意でしょう:

素晴らしいことですが、現実問題として、『国民の利益』に反してしまっている、という点が痛いですね。

お礼日時:2017/07/07 21:11

>文科省だって悪いのだから、内閣府が悪くてもおあいこだ、なんて理屈は意味がありません。



揚げ足を取ろうとする下品な勢力以外はそのようなゲスの勘繰りはしません。

分かりますか。悪いのは文科省だけなんですよ。

総理が長年保身と天下り先確保で官僚のできなかった仕事、国民にとって良い仕事をした其れだけですよ。
加計は数十年間信念と情熱をもって獣医学部新設をを願望していた。それを総理が理解し実現した。
総理が金を儲けたわけでもなく加計も金儲けが目的じゃない。
金儲けが目的ならもっと新設が認められやすくて学生の人数も多い、補助金も受けやすい学部を新設する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>加計は数十年間信念と情熱をもって獣医学部新設をを願望していた。それを総理が理解し実現した。

それなら、最初から、「情熱のあるところ」とか「10年以上、粘り強く願望し続けたところ」とかいう条件を付ければ良い。
気まぐれな感情論で「国家戦略」が決められていいもんですかねえ。
まあ、気持ちはわかりますが、あからさまな恣意によって、政策が決定されるというのはどうでしょう。
やはり、客観的な根拠が必要なんじゃないですかね。
何十億という血税の使い道なのですから。

>加計も金儲けが目的じゃない。

甘すぎます。
事業ですから、金儲けが目的じゃないとこなどあり得ません。

お礼日時:2017/07/07 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!