プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生です。

私は、緊張しやすい性格でなかなか友達ができません。
学校とは別の仲のいい親友は二人いますが、誰とでも仲良くなれる性格ではありません。
最初は看護学校に入った時は、この性格を直さなければと、みんなと仲良くなれるように努力していましたが、途中から一人でいるようになりました。お昼ごはんも一人です。
それでいいっかと思える日と、実習や練習のときは誰かを必死に誘ったり、一人じゃダメだと思ったり、気持ちが寂しいなって思う日も沢山あります。
それでも学校を辞めようと思ったことはありません。意地でも卒業しようとしたいと思ってます。

友達がいなくても、看護学校やっていけますか?
ムリすることは必要ですか?

A 回答 (3件)

看護師さんは立派な仕事です!頑張って学校に行ってほしいです。


いつも病院でお世話になります。ホントに頭が下がります。
友達いなくてもいいじゃないですか?
お互いに向上しあえるような彼氏つくればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

頑張ります。

お礼日時:2017/06/29 07:48

現在看護師で働いている者です。



その経験、私にもありました。
学校外の友人とはうまくいくのですが学校の同級生とはうまくいかず孤立…。
しかし免許も取得し卒業しました。

実際看護師はチームで動くので人間関係も大切と言われる方も多くいると思うのですが、
自分のやるべきことをしっかりとやり、その後周囲をサポートするよう心がけていれば
普段ひとりでしていてもうまくいくと思います。

学生だと周りや教員が正しい、という思いもあるかと思います(私がそうでしたが…)
仕事をしてみると、仕事は仕事と割り切ってコミュニケーションも必要最低限の方も多いです。

質問主様の寂しさもよくわかります。助け合いも必要になってきます。
ですが、それがストレスになるなら必要最低限で良いのではでしょうか。

周囲に対してわざと孤立するような振る舞い(見下したり、突飛な行動をとったり、非協力的)を
しない限りは無視をするということもないでしょうし…。
実習も終板になると必死になって周りをみて行動も難しいかと思いますが、自分自身余裕を持って行動しましょう。

学生時代は教員、クラスメイト、実習指導者、様々な辛さもあると思いますがくじけず、無理はしないで自分のペースで自分のやるべきことにベストを尽くしましょうね。
看護師は素晴らしい仕事です、質問主さんのような緊張してしまう性格というのは
相手の感情を考えたり、慎重に行動ができるということもありますよ。ぜひ看護師になってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答を見たときに、悩んでいた心がスッと軽くなりました。
自分のやるべきこと、コミュニケーションを取らなければいけないところ(グループワークの意見交換など)はしっかりと取り、後は無理をせずにやっていこうと思います。
私は、今まで緊張しやすい性格を克服しなければとずっと考えていました。この性格が嫌で仕方なかったのですが、「相手の感情を考えたり、慎重に行動ができるということでもある」と言っていただけたことで少し救われました。克服することは大事ではありますが、そういういい面もあるということも忘れずにいてあげようと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/08 18:27

私は、てんかん障がいをもっていながら、福祉ボランティアを一人でしています。

一人です。しかし、家を出たら、どれだけ人に会っていると思もいますか?本当に一人ですか?本当に孤独ですか?
違います。ご自分を大事にすることで、相手を大事にすることで、コミュニケーションを自然に出来るから、一人ではありません。
死ぬときは、一人です。しかし、生きている間、善い人、悪い人にかかわらず、何人、数えきれないほど会っています。それは、相手の気持ちを考えているからです。だから、一人ではないのです。今、周りにある物すべてあなたが作りましたか?違いますね。
もちろん、相手から暴言されることもあります。看護学校行ってらっしゃるならお分かりだと思いますが、相手の気持ちを考えて、ひっくり返して、相手のことを傾聴して、相手と話しています。それが、おわかりいただけますか?

最後に、私は、あなたが私と今、一人だとおっしゃるならすごく悲しいです。それは、今、この文章を送ったからです。しかし、一人でいる時に、相手を信じ、友となり、親友→信頼→愛→絆となっていくからです。もう、私は、病院ボランティアをやっているので、今、あなたより苦しんでいる方、亡くなっている方がいることが、一番わかっていらっしゃると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています