アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の娘、今年から看護学校に行っています、初めは友達が出来楽しく行っていたのですが途中入って来た子からイジメが始まり学校生活に支障が出始めています、悪口うそ、学校の伝言を回さない、追いかけて来て嫌味、25歳過ぎの女性が10代の子にやる事ではないなと、守ってくれる人も居てくれ唯一の救い、今はとにかく資格を取って、学校は遊びに行く所では無い、頑張って、って、夜沢山話を聞いてあげるしか出来無い、情けないです、高校では沢山友達も出来今も仲良く付き合っています、20歳過ぎのイジメって犯罪じゃない?って、そんな人間が人の命を守る仕事に就く、怖いで、対処法ないですか?どうしたら良いのか、アドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 消し忘れ、誤字雑文ですいません。

      補足日時:2019/11/09 00:59

A 回答 (4件)

お子様に伝えて下さい。


その虐めを無視しなさいと。
ほかにお友達が居るなら そこでストレス発散方法を見つけなさいと。
それも勉強のうちです。
正直 その程度で凹んで落ち込んでいるようなら看護師の仕事は向いていません。
即刻辞めて別の職業を探した方がお子様の為です。
看護師の仕事は人の命を預かる仕事です。
私は常々思います。
医師は悪い身体の部分を治す人。
看護師は患者や家族のメンタルを治す人で医者とは別の意味で同等な立場の人間です。
メンタルを治すって自身のメンタルが頑丈でなければ務まりません。
患者はみんな素直じゃないんです。
我侭ですし言うことは聞きませんし自分勝手な行動ばかり取ってきます。
その家族も看護しに伝えていくしかない以上
好き勝手を言ってきます。
そういう部分って 今の悩み以上に大きな問題なんです。
その問題を抱えるには 意地悪してくる同期にたじろいでいるようでは
打ち勝つ事はできません。
必ず動揺して大きな失敗をして下手をしたら訴訟にまで発展してしまいます。
そういう事に打ち勝っていくには
今 その意地悪な同期ひとりにおびえているようでは絶対に勤まりません。
お子様のメンタルのほうが先に壊れてしまいます。
相手を利用しなさい。
その意地悪な行動ときちんと向かい合って
どお対応していくかを考えなさいと。
きつい事を言っていると思いますが
実際の看護師の仕事は そんな生ぬるいものではありませんから。
一人意地悪する人間が居る事で
お子様のメンタルを試されているとお考えください。
親としては ご心配だと思いますが
今のまま沢山愚痴を聞いてあげて 一緒に腹を立てて悪口でもなんでもいい
お子様に言ってあげて下さい。
その中で だったら 貴方はこうしてあげたらいいよとか
担任の教師がいらっしゃるのだから
相談に行きなさいとか
そういうトラブルの窓口が大学にはあるのだから
相談に行きなさいと助言をしてあげる事で
乗り越えられると思いますから。
乗り越えられるんです。
どんな屈強でも 看護師になりたいという夢があるなら
使命感として乗り越えられるはずですから。
主様のお考えで育てられた娘さんじゃないですか。
母親が遣って来た事を我が子が出来ないわけないですから。
主様は娘さんを信じる事しかできませんから。
しっかりと見守っていてあげて下さいね。
    • good
    • 2

何のために学校行ってますか?



勉強するためです。

なので、勉強に集中する
    • good
    • 2

言わんとしていることは理解できました^^;



仰る通り学校は仲良しこよししてても、(看護師志望であれば)いずれ受ける国家資格に受からなければ、
なんの意味もありませんし、逆に言えば国家資格含め本人の進路に関係のない事は、
捨てても構わない覚悟がないと勉強に集中できません。

私の嫁は現役の看護師なので、看護学校の大変さなどはよく聞かされています。
職に就いてからが勝負なので、まだスタート地点にも立っていない今、
イジメなんてくだらない事に時間を費やされている暇はないかと思います。
ちなみに職に就けば同じスタッフから、あるいは患者から、患者家族から、
イジメか?と思えるほどの難儀があるのは日常茶飯事です。
だからと言って学校みたいに守ってくれるわけではないので、
対処する術を今のうちから本人が身につけておくのは、回り回って本人のためになるかと。

虐めている本人がその後、看護の道に行くのは本人の問題ですし、
大概、そー言う人たちは、すぐ医療の世界から消えます。
嫁の周りも消えていってます。
それだけ真剣な現場という事ですし、
ペーパーテスト含む学校の成績が良ければ生きていける世界ではない証拠です。
虐めているその子のその後の心配はしなくていいと思います。

ともかく、
冷静に考えれば、今の状態はイジメ云々というよりも、
ただ単に学問の妨害です。
学校側に通報し、集中して勉強ができる環境を整えるよう訴えてはいかがでしょうか。

本人は、それを言う権利がありますし、集中して勉強する権利があります。
もし、学校側が動かなければ、学校は、本人に対して、本人の勉強する権利を妨害したと言う事に。
虐めている本人にとやかく言う必要はありません。
それ自体が時間の無駄ですし、余計にストレスですから。

同じ学費を払っているのに、真面目に勉強できる人もいれば、
少人数のアホな輩のせいで勉強に支障が出ている...では、公平ではありませんし、
こんな事で、国家試験に支障が出たら、それこそシャレになりません。
    • good
    • 4

そのイジメをする20代の女性を、貴方の娘さんが、毎日、嫌っていても仕方ありません。



どんな職場でも、イジメはあるようです。

先日も学校の4人の教師が、若い先生を虐めていたことが報道されてましたね。

驚いたことに、その4人の中の40代の女性教師は、その若い年下の教師を好きになり、

自分と付き合うように迫ったが、断られ、「可愛さ余って憎さ百倍」

とかで虐めていたそうです。

貴方の娘さんも、その20代の女性を「虐めるから」と嫌わないで

彼女の話を聞いてあげたりすれば良いのではないでしょうか?

あの人は私を虐める、、、という目で見ていると、目は口ほどに物を言うという

諺にもあるように、相手に以心伝心でこちらの気持ちが伝わってしまいます。

彼女への仕返し?は、娘さんが看護師として腕をあげて、

患者さんから慕われ、信頼される看護師になられることですね。

学校の伝言なんかは、仲の良い友達にラインなどで、「今日は、何か伝言があるの?」

と対処しましょう。

そして、なるべく一人にならないことです。

他の方達の誰かと常に一緒に過ごすようにしておきましょう。

また、彼女との会話は、スマホで録音しておくことも大事です。

いつかその録音が役に立つ時が来ますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は見守り沢山話を聞いてあげて、目標に向かって影ながら支えてあげたいです、この場で話せ皆様に聞いて頂き、よし一踏ん張り頑張って支えて行こうと思います

お礼日時:2019/11/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A