プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校をいじめを理由に中退しました。

中退して半年程経ちましたが、私をいじめた人に会ったらどうしようと思います。家から近い学校なので本当に怖いです。

誰も助けてくれなかったです。

夜になると泣いて、いじめられたことを思い出してしまいます。辛いです。
言い方悪いですが、過去にいじめられた方で、どう克服されましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

すごくお辛かったんですね。いじめはその場から逃げても簡単に楽にならない傷を心に残しますよね。
それでもまず勇気を出して離れられたことに拍手です。すごく頑張ったと思います。上から目線ですいません・・・。

私は小学生の頃にいじめで地元の運動クラブをやめました。もう十何年も昔のことですが、いまだに地元で当時いじめてきた相手とばったりすれ違った時は怯えてしまいます。そういった意味では克服できていないかもしれません。
ただ、「会ってしまう」といったことが起きない限りは思い出さずに済むようになりました。

すぐには難しいかもしれませんが、ゆっくり自分のペースで、好きだったことや楽しそうなことに触れてみてください。別のことに考えが向くと、少しは頭の中のいじめに占められているスペースが小さくなると思います。

それから、もし吐き出す場所がなくて辛いといったことがあれば、厚生労働省がやっているSNS相談なども見てみてください。LINE上で相談できる場所なので、気軽に利用しやすいと思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
やっぱり一人で抱え込んで我慢するのが一番良くないと思いますので、周りの人にもできるだけ吐き出してくださいね。

質問者様の気持ちが少しでも楽になりますように。
    • 3

やはり…相手の上を行きましたね…。

それでざまあみろ!という気持ちになりました。昔のことですが…やられた本人は何時までも…心に残っているものです。あなたもきっと…あなたの為にならないから!とか?向いてない!とかいう半ば哲学的な答えで…お辞めになったと思います。ですが…人間なんて〜そんなに変わったものでないですよ!日々の積み重ねが段々と…大きくなっていくだけであって…宝くじにあたった人なんか…一気に挽回してしまうので…皆、鳩が豆鉄砲食らったような顔して…接するわけですよ!イジメは私の感じる所、本人に100%落ち度はありません。寧ろ、環境が悪かったと言えます。学ぶ環境…例えば…進学校に通っていて〜みんなガツガツ勉強して…東大に入る!ですが落ちた方は…落ちこぼれとして…扱われる!みたいな…。みんなガツガツしてたでしょ?あれ、学歴戦争の戦いをそのまま持ち込んでいるんですよ!いつの時代でも…試験によって選抜される!というのはご存知ですよね?どこに行っても…その風景なので〜若い時はみんな失敗するんですよ!(雰囲気に飲まれて…)気が弱いからとか?仕事があなたより出来るから…とか?そんなんで…未来を奪われたら〜溜まったもんじゃありませんよ!あなたもその怒りみたいな奴を…今度はそこにぶつければいいんですよ!ふざけるな!ってね…。辞めてしまっても…基礎的な事は身に付いていると思います。まだいろんな道(例えば…理学療法士や作業療法士…)とか言う道があるので…心配名さんな!お金はかかるかもしれませんが…若い時は…金を叩いてでも苦労しろ!と言います。少し大変ですが…お金を稼いで…もう一回再チャレンジすることを希望します。若い時の…間違いなんてのはいくらでもやり直しがききます。間違って…ナンボ何ですよ!早い話。全然気にしなくていいと思います。親もそのうち分かってくれるでしょう!大丈夫ですよ!時間はまだある!リフレッシュしたら…また頑張りな〜!
    • 2