プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日系人でvisa3年で永住者なんですけれども
まだ17歳です。親と大喧嘩して、親にvisaを取り消すことは可能ですか?
また自分だけでvisaをrenew出来ますか?

A 回答 (1件)

>日系人でvisa3年で永住者なんですけれども

日系人ということしか分かりません。

在留期間3年の永住者の在資なんか、ありませんしね。もしやもしやで「visa3年」を「在留歴3年」と読み取ってくれという虫の良いお願いでしたら、「少しは日本語を勉強しやがれ」と私が書いても、「応援してくれた」ぐらいに私のも都合よく解釈していただきたいです。なので言っておきます。「少しは日本語を勉強しやがれ」、感謝して下さい。

>まだ17歳です。親と大喧嘩して、親にvisaを取り消すことは可能ですか?

17歳であることと、あなたが親と喧嘩したことしか分かりません。以下のどれですか?

1.親の在資を取り消したい
2.あなたの在資を親によって取り消して欲しい

日系とのことで、あなたの親は定住者の在資を得て在留実績を積み、永住許可申請をして許可されたのではないかと想像します。考えられるパタンとしては「親は永住者(もしくは片方は永住者の配偶者等)、あなたは永住者もしくは片方は永住者の配偶者等」というものです。

あなたが永住者なのか永住者の配偶者等だとしても、親の在資がもとになっていますから、親の在資が取り消されるようなことがあれば、あなたの在資も取り消されます。取り消される要件は色々とありますが、「入管を含め法務省の部局は絶対に判断を間違えない」ので、あなたが思う程簡単ではありません。

ちなみに2について、あなたの親は入管でも法務省でもないので、あなたの在資をあなたの親が取り消すことはできません。

>また自分だけでvisaをrenew出来ますか?

永住者であれば、それ以上のものは無いので、一般的には在留資格変更は考えられません。が、制度上あり得あいことではないので、やってみたらいかがですか? 年齢的には学生かなと思うのですが、そうであれば留学の在資が適切です。
それ以外は、定住者ですか。日系人とのことでその系譜を証明できて入管での判断が通達の範囲内であれば可能性はあります。ま、大筋3世まです。

あなたの在留資格を無効にすることは実に簡単です。単純出国すれば良いだけです。今はみなし再入国制度がありますが、出国時に「もう戻ってくる意思はない」と告げ、在留カードもしくは外登証を返納して下さい。戻ってきても上陸は拒否され、その状態が1年継続すれば行政訴訟を起こそうとも「合理性が無い、不利益はない」で敗訴します。

物事を伝えることに情熱と常識を持って下さい。日本語が苦手ならば、最初はポルトガル語やスペイン語でも自分の得意な言葉で意味が通る文章で考えて下さい。今はGoogle翻訳という便利なものがあります。
    • 0