プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり知識のない初心者です。すみませんm(__)m
よろしければご回答お願いします。

昨夜から銀歯をしている奥歯がズキズキと痛み出し、今朝 歯科に行ったところ、銀歯をとり、白いつめもの?を入れ、「これでもまだ痛むようなら神経を取りましょう」といわれました。
今現在、ズキズキと奥歯が痛み(頬も痛いような感覚)、明日の朝また診療に行く予定なのですが、なんせ抜髄なんて初めてですからとても不安です(;_;)

抜髄処置とは痛いものなのでしょうか??
このズキズキとした痛みをずっと抱えていくくらいなら、少しの痛みは覚悟していますが、神経を取ったあとも痛みが消えないケースもあるようなので不安です。
あと痛みが消えなくて寝付きが悪いのですが、ノーシンなどの薬は飲まない方がいいのでしょうか?

何かご存知の方がいらしたら教えてください。
お願いします(ノ_;)

A 回答 (4件)

私は神経を2本抜いたことがあります。


痛みは麻酔をするのでそれほど感じませんが、次のような流れで処置されました。

(1)麻酔をする
(2)歯の裏側に垂直に小さな穴を開ける。
(3)穴が開いたら消毒液を染み込ませた脱脂綿のついた細い針金を穴に入れて何回(10回~)も上下する。
(4)このときにはどこまで針金を入れるのだろうと感じます。気分的にはあごまで針金が刺さっているようです。
(5)神経まで針金が届いて十分消毒できたらガスを抜くために穴に仮の蓋(ガム状)をかぶせます
(6)一週間程度経ってから再度(3)(4)を繰り返した後穴を本格的に塞ぎます。

神経を抜くと歯の表面に色が付きやすくなるので、定期的に歯医者さんに行って汚れ落とししてもらったほうがよいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実際の体験談、ありがとうございます!
そのような流れなのですか…(4)がちょっと恐いですね…(+o+;)
でも頑張ります!!
細かい処置の流れと内容を教えていただき とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/31 00:04

他の方は痛いと言ってらっしゃるので特異な例かもしれませんが、神経処置済みの歯が2本ありますが2本とも痛くなかったですよ。


歯医者に行くまでにかなり痛みを堪えていたからかも知れませんが、なんだこんなに簡単に痛くなくなるなら早くくれば良かった・・と思ったほどです。
治療中はもちろん麻酔をしてくれると思いますし、心配なようなら痛み止めの薬を処方してもらうといいと思いますよ★

早く痛みがなくなるといいですね。
頑張って☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます!
何故か今回は他の歯を先になおすと言われて
また次回になってしまったのですが、頑張れそうです!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/01 11:31

麻酔すれば痛くないし


しなければとんでもなく痛い。

通常麻酔します
 ただし 一回目は
きれいに神経が取れない可能性があり
その場合は かなり痛み出しますが
おそらく大丈夫でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
きれいに神経が取れない可能性があるんですか…
やはりまだまだ知識不足でした(+o+;)
初めて神経を取るのでちょっと不安です…
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 00:36

わわわわわわ。


痛そうですね・・・
歯が痛いと頭やら腰やらが便乗して痛くなります。
さらにイライラしてどうしようもなくなります。

神経を抜くのは、
かな~~~~~~り痛いです!!!
施術後もかな~~~~~り痛いです!!!
私自身ではなく家族の話ですが、
れや痛みが納まらなくて
何度も痛み止めをもらいに行っていました。
(1週間くらい続いた記憶があります。)

明日の朝に抜かれるのでしたら、
今は我慢して痛み止めを飲まない方が良いと思います。
(抜歯の際、前日の薬服用は止められていました。)
もしどうしても我慢出来ないようであれば
救急で病院に行く手もあります。
電話だけでも相談に乗ってくれます。

お大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。とても嬉しいです(;_;)
やはり痛いのですか…でもこの痛みとお別れするには、一時の痛みはしょうがないですよね!
実際あったお話を聞けて良かったです!
早速のお返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/08/30 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!