アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が人間の条件でしょうか? 五体満足で生きてれば人間でしょうか?

障害者でも老人でも悪人でも人間でしょうか

破れ傘刀舟という時代劇で「てめいらあ人間じゃねえ たたっ斬ったる」と言うセリフがありましたが

人間とは呼べない人間もいるのでしょうか?

「人間」と呼べるの条件は何でしょうか? 真人間 真人という言葉もありますが

人間というものは人間性のある素晴らしいものでしょうか

それとも「人間」を見た と言う様な恐ろしいものでしょうか?

人間の条件とは何でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

そうですね、新しく質問をするのが良いでしょう。

良い回答が集まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なかなか集まりませんね^^

アメリカを止めることが出来るのは誰だと思いますか?

それはアメリカです。
貴方ならきっと国連だと考えるでしょう。
しかしアメリカが自制するしかないのです。
人間と一緒です。
他人がどうこう言っても、結局は本人次第なのと同じだと思います。
自らが誇る大きな力を制するのは簡単ではない。
北朝鮮のような、イラクの様な、アメリカに比べればとても小さな国でさえ、或いはISの様な武装組織でさえ、自制や歯止めが効かない。
だから私は繰り返して言っておるのです。
他の悪を指摘するよりも自らの悪を見ることの方が優れていると。
アメリカが悪いと外から言うよりも、アメリカ内部の自省の声を聴くほうが良いのです。
アメリカがどうこうと言うよりも、自国はどうかと問う方がいいのです。
自浄能力の観点から言えば、アメリカは自浄能力のある方だと思います。
共産国家や独裁国ではそれは難しい。

現実の国際社会では、破れ傘刀舟の決め台詞を吐いているのはアメリカです。でも、この時代劇を見て貴方は胸がスッとするのではないですか?
単純な勧善懲悪ですからね。

それともあなたは、地球の頂点に立つ善悪の裁定者か何かで、貴方の善悪観はそれほどに完璧で、視野も余すところなく広がっていて、些細に目が利き、死んで行ったアメリカ兵の声も、その家族の声も、或いは戦いの相手国の兵隊や民間人の声も、外野の思惑も、あらゆる立場の人の声を聞き分けられると言うのでしょうか?
あなたの断言の仕方は、まるで自分がとても偉い、いと高き場所からものを言っている様に聞こえ、人々の間にあって共に迷い苦しむ人の声には聞こえないのです。自分の立場を忘れて、頭ごなしに上から目線で言っている様で、この人は何を分かった上でこの様に言うのだろうと、私は思うのです。
正義ならアメリカだけでなくISも北朝鮮も掲げています。正義とは何か、何が悪であり、何が善であるのか、そのような事をあまりに簡単に処理して深く考える事なくものを言うので、貴方のアメリカを非難、批判する発言は表面的に短絡したものになってしまうのです。だから私はそれは哲学ではないと言うのです。
争う事自体が悪い。それはそうかもしれない。では、どうすれば争わずに済むのか、背景(人間の具体的な存在の仕方)とともにそれを考えて述べてもらわないと、何を言った事にもならないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ISの正義も北朝鮮の正義も叩き潰されるでしょう。正義というのはISだけとかアメリカだけでは正義とは言えないのです

世界中の人間すべてを勘定に入れた上で みんなで生きて存在することが正義なのです。

それなのにアメリカは正義を振りかざして難波区万人殺してきたのか?

そしてここに来てトランプさんを選び 分断と絶望を起こしています。

日本もアメリカの正義に金魚のフンでは行けないのです。世界の正義を求めなければ

それが哲学の仕事じゃないですか?

世界の正義を打ち立てましょうよ。フランス人権宣言のように。宗教改革のように。

バラバラの正義で上手く行く訳がない。「世界の正義」とは何か?という質問をしよう。

他の悪を見るよりも自らの悪を見ることのほうが優れている。

頑ななことよりも和らいでいることのほうが優れている。
他人事でいるよりも当事者たらんとすることのほうが優れている。

自らの言が批判と呼ばれようが非難と呼ばれようが侮蔑と呼ばれようが、言葉によって人を攻撃するのであるならば、それは何をどう取り繕い言い訳を用意しても、また新たな火を生むだけです。何処かに忍堪がなければ、火は拡大するだけです。

自分のことは差し置いて、争う者を非難し続けること、争う世界の当事者でありながら、どこどこの国は悪い、どこどこの国は良い、とより分けて自らの立場は暗に伏せて外野でいること、これらは争いを超えることに貢献しない。

この質問を立てたのであるなら、真人とは、真人間とは何か、今一度考えるべきです。

弱者が弱者の肩を持って何が悪い、そう思うかもしれない。しかし堪え忍ぶ人こそ真の強者であり、力に任せる者が強者ではない。自らは力ある者でありながら、しかも弱者の声に耳を傾ける人こそ真に大きな人なのであり、力に依って弱きを軽んじる者は実は大したことはない。力を制御するので力があると言われる。
言葉を制(制御)するので賢いと言われる。誰とも敵対しないので、無敵と言われる。

世の理不尽なことを解消したいと思うのであるならば、弱者であってはそれを成し遂げることができない。
われこそは強き者であり正義であるというおごりは論外である。自らの弱さを知って強者足り得、愚かさを知って賢者足り得る。他人を矯正することはできない。自分がどうかです。

しかし、それでも現実のことに対し溜飲が下がらず、完全には納得行かないでしょうから、政治に疎い私から一つ質問をします。
アメリカが各地で戦ったり圧力をかけなかったとすれば世界はどうなるでしょうか。
平和になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

私はアメリカが民主主義を守るために戦争をしたという大義名分は認める。

ただ実際にはあれは資本主義を守る為の戦争だった。資本主義は正当化されているが

今までに多くの弊害を起こしてきた。

しかし本当に言いたいのは アメリカが間違った時に他の国は何も言えないじゃないか

パリ協定を脱退しても何も言えない。言っても聞かない。大国だから、世界一の大国だから。

イラク戦争で60万人に殺しても何事もなかったように「卑劣なテロが悪い」とばかり言う。

アメリカを止めることのできるのは誰だ?

訂正

日本政府→アメリカ?ネトウヨ?日本人?

誰が北朝鮮を異常に批判していると言っているのかちょっと汲み取れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

米韓の大規模合同演習が何を目的にして繰り返されているかはご存じですよね。

それで北朝鮮も悪足掻きをしている。ロシアや中国はそれを見ている

日本や韓国は北が異常だと報道している。

別に構いませんよ、アメリカが嫌いだと、飽きもせず繰り返すのも。

でも、それは哲学ではありません。ただの貴方の主張です。ここでやることでは無いと言っているのです。

貴方の質問に多くの回答がつくのは、ヘイトを煽っているから、と言うのもあると思います。意識したことではないと思いますが、だからこそ尚更悪いですよ。

批判は批判を呼ぶだけです。誰かを敵に仕立てても争いの解決にはなりません。あなたは北朝鮮を精神倒錯者のように批判している日本政府と全く同じなのだと言うことに気がつかなければならない。
あなたも同じようにアメリカを批判しているではないか。あなたは敵を増やしているだけです。
もっと平静でなければ思考は澄んできません。澄んでいかなければ見えるものも見えません。争いを解決する糸口もつかめません。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはイラク戦争で60万人殺した、もちろん民間人もです。それに対して批判がない

日本人はその事実さえ知らない。だからイスラム国をキチガイ扱いして皆殺しにしてよかった良かったと

言うことでしょう。

また何処からか都合のいい記事をコピペしたんですか。

まぁいいですよ。
日本人でなくても殺された人のことは無念に思うでしょう。誰だってそうですよ。
貴方はイラク戦争が間違っていると言っているのではなく、戦争は間違っていると言っています。ベトナム戦争だって間違ってる、シリアの紛争だって、世界大戦だって間違ってる。
はっきり言って、そんな事はみんな分かっています。
それで貴方は何を解決したんですかね。
まるで自分が正義の使者かのように思ってるのではないか、そう思ったのです。
違うなら違うでいいのです。自分は善人面で、戦争批判を繰り返すのは、どうにも腑に落ちなかったのですよ。
兵士の中には残忍な者もいるかもしれないが、大多数は普通の良識あり、仲間意識があり、自分のやってることは正しいのだと考えてる。また、職業人として動いてる。私だって兵士全てが間違ってるとは全然思わない。
ただ、人はなぜ争いをするのか、そのことに関して貴方は何も切り込んでない。ただ、戦争はダメだ、アメリカはダメだを繰り返すだけです。そんなのはただの反戦運動でありここでやることじゃない。
貴方はまるで、戦争に反対しない奴は、アメリカに反対しない奴はダメだと言わんばかりではないか。だから私にも、日本人が殺されたらどう思うか?などと尋ねる。
それってただ、人々が自分よりも共感に浅く、言って仕舞えば血も涙もない連中だと思って見下してるんではないですか。
アメリカ人はまるで血も涙も無い連中だと思ってるのでは無いですか。核の傘の下で美味い飯食ってきた日本人は悪人ですか。それで自分だけはそんな人々とは違うのですか。
そんな人間不信では、平和なんて夢のまた夢だと思いませんか。
貴方はとかく、自分可愛さで他者を非難しすぎる。それは人間の条件に照らしたら、どうなるのでしょう?
戦争についてはみな、不幸に思ってる。
貴方だけでは無いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私はただ 北朝鮮はキチガイのように批判し 世界大戦でも朝鮮戦争でもベトナム戦争でも

湾岸戦争でもイラク戦争でも空爆で殺しまくったアメリカをなぜ批判しないのかと

無意識にアメリカ批判をしなくなった日本人を指摘しているのです。

広島と長崎を原爆の人体実験にした国ですよ。トランプ氏を大統領に選んだ国ですよ

僕は「大草原の小さな家」が好きです。開拓精神時代のアメリカが好きです

億万長者とマイノリティーが全く違う待遇を受けるアメリカは嫌いです。

アメリカが嫌いだと言ったら悪いのでしょうか?中国を悪いと言わなければいけないのでしょうか?

拉致被害者に同情し 従軍慰安婦は好きでやってたと言わなければならないのでしょうか?

以下、長いですので貴方には読めないかもしれませんが、難しいことは言ってないので、読めるかもしれません。

読んでほしいと思い書きましたが。

まぁ、私も大して勉強してないですから、貴方の無知を矯正してあげることもできません。しかし、よく知りもしないことを思い込みで語るのは良くありません。
今しがたイラク戦争についてちょろっと調べましたが、イギリスもポーランドも派兵しています。湾岸戦争ではドイツも協力しています。
あなたの批判には、とにかく力の強いものを悪者にしたいという卑屈な怨恨感情が混ざっている様に思います。勿論全部がそうではありませんし、別に恨みを持つのが悪いとは言いません。それをやめろとも言いませんが、あたかも自分が善人ぶって正義の側に立っているつもりになるのはどうなんですかね。それこそ人間の持つべき正しい条件に適っているのでしょうか。
批判したいものはたくさんあって、声も大にしたいのでしょうが、他を批判するなら自分についても批判出来なければフェアではありません。あなたは他の正義の無さを辛辣に批判できるほど立派な人間なのでしょうか。あなたの心には、苛立ちや恨み、傲慢や暴力は存在しないのでしょうか。
ロシア、中国、アメリカ、日本、国家、大なるものを批判するのも結構ですが、あなたのそれがうるさいだけで説得力に欠けると感じるのは、私に共感する心が足りないせいでしょうか?
戦争反対、結構なことです。でもあなたの言うことは、他者を批判、非難するだけで、なぜ人間には悪が存在するのかと言うことには切り込んでない。
それは、喧嘩をしている人を見て、喧嘩の理由も聞かずに、お前らは喧嘩した、だから悪者だ!と決めつけているだけのようなものです。
違う、そんなつもりじゃない、俺はそんなことは言ってない、ただ戦争が、不幸と悲しみとどうしようもない遺恨を残す悲惨なものなんだと訴えたいだけなんだと、貴方は言うかもしれない。
でも、そんな人の感情に訴えかけるふりをしていろんな不純物を紛れさせては居ないだろうか。
そんな不純物を取り除く事も、哲学ではないですか。
そうして自分の悪と対峙するところに、善なるものを獲得し得る条件が整うのではないでしょうか。争いの根本解決は、このようなところから始まるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ブッシュ大統領は退任直前のインタビューで「私の政権の期間中、最も遺憾だったのが、イラクの大量破壊兵器に関する情報活動の失敗だった」と述べたが、大量破壊兵器を保有していないことを事前に知っていれば、イラク侵攻に踏み切らなかったのではという質問に対しては、「興味深い質問だ」と述べただけで、明確な返答を避けた[120]。また、イラク戦争に賛成したヒラリー・クリントンは、2014年に侵攻は誤りだったと述べている。

アメリカが侵攻しなければイギリスもポーランドも派兵するはずがありません。その主体となったアメリカの大統領が あれは間違った戦争だったと言っているのです。60万人殺して賠償はしたのか? アメリカは殺しすぎる 勿論共産主義はもともと武力革命で国を変えるというのだから殺しすぎる 両方悪い しかし殺された人は無残です。賠償も何もありません。日本人がそういう目にあったらどう思いますか?

軍事力がものを言っていないヨーロッパや日本というのは事実と違います。

ものを言ってますよ。フランスもイギリスも核兵器持ってるじゃないですか。手放してるんなら良いですよ。だって持ってるんだもん。
ヨーロッパの宣伝に感化されてますよ。
ヨーロッパ諸国はそんな善良な国々ではないと思いますよ。やってきたこと見ればわかるでしょう。
むしろ、期待できるのは、自分達は善良ではないと思っているヨーロッパ人です。
自分のことを正しいなんて思ってる奴らなんて信用出来ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大国は実際に軍事力を使って世界情勢を変えようとします。利権も関係あるでしょう。

ヨーロッパや日本は戦争なんて御免です。イラク戦争で60万人も殺さなければ

イスラム国など出来なかったかもしれません。其の辺が日本でも情報カットされています。

アメリカにべったりしていたのではなく、戦争で負けたので言うことを聞かされていたのでしょうね。

軍隊は持つな、核は持つな、俺の財布になれ、対共産主義の防波堤になれ、こんなところでしょう。全ては戦に負けたからです。今言われてる、日本の憲法に書いてあるような平和主義なんてものは、植民地だ奴隷だと好き勝手やってきた欧米が、その過去を伏せて言い出した敗戦国を縛る為の文言であり、大衆を騙すためのお飾りですよ。その手前勝手なお神輿を担いで平和だ平和だなんて声高に叫んでる人は、本当に平和について真剣に考えてたんでしょうか。甚だ疑問です。本当の平和なんてのは何千年も前から人間が考えてきたことなんです。そう言う普遍的な価値なんです、平和というのは。人類の願いでなのです。もしこの日本国憲法9条が本当に人々の希求する平和を表現したものであるなら、ほかの国の人々も好んで真似をするはずですが、どこの国も真似ませんね。
拳(軍、武)を切り落としたからといって争いの解決にはならないのです。心の問題なのです。
手錠をかけていたら平和主義、なんて言うのは如何に度を越して短絡的が分かるでしょう。平和を語るなら、もっと真剣に考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私はただ日本が戦争に負けたこと、そして絨毯爆撃や原爆で日本中の都市が焦土と化したこと

310万人の日本人が犠牲となった事、世界大戦で何千万人という犠牲が出たこと。

それで平和主義にならなかったら また戦争をするのか? 何の為に? そこまで人間は愚かか?

アメリカは持國が焦土とならなかったから今でも軍事力に頼るのです。

軍事力にものを言わせないヨーロッパや日本が正しいのです。

軍事力に物を言わせ 国連では拒否権で逃げる大国が間違っているのです

日本人は70年でそれを忘れてしまったのでしょう。平和主義の希求は政府だけがやるのではないです

日本人一人一人がやるべきことなのです。

好戦的な遺伝子というものが存在するのかどうかわかりませんが、今流行りの草食系に期待でもしますか。

人生は戦いではありませんが、生きることが戦いであることに間違いはありませんね。だからこそ、人として生きるということがフォーカスされるのでしょう。

そう言えば、小池氏は安倍も真っ青の改憲派、というよりも、憲法を一時停止して新たに作り直すとまで言った人なので、国民ファーストが立ち上がったとして、それがどんな政治をとるのかはちょと怖いものがありますね。
人間はシーンによって何者かになりますね。常に一律の何者かであるわけではなく、良くも悪くも場合によって変貌するわけです。いい人だと思っていたら・・・悪いやつだと思っていたが・・・普通の人だと思ってたのに・・・なんてこともざらですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人は憲法に誇りを持っているのでしょうか?

覚えていないという人は勿論、読んだ憶えもないという人も多いのではないでしょうか?

日本国憲法は理想でした。平和主義でした。ところがどうでしょう そんな主義は通用しなくなって来ました

平和主義を追求したのでしょうか? 学生運動を押さえ込んでおいてアメリカべったりで

核の傘の中で旨い物を食って来た。 そんなものが平和主義と言えるのでしょうか?

日本国憲法は立派ですが 国民は平和憲法を実現する為に努力しているか?

国民ファーストの会がどのような思想信条なのかは知りませんが 一度憲法を考え直して

日本国民が自覚するというのは必要なのかもしれません。