アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心がおれそうです。

クリーニングの工場でパートしてます。
独身の20代です。

今日は事務代理で作業してました。

県の北側の工場と県の南側の工場があるのですが私は北側です。
南側のほうの管理してるお店を利用されているお客様から電話があり。

店に5分電話かけても繋がらないから
こっちにかけたと電話したそうです。

内容は布団のカバーの値段。

料金表はあるのですが厚めの生地でチャックがついているとのことでした。

私は受付経験はありますが。
ほんの入り始めて3週間ほどで工場に移ったので受付はほぼ無知です。

責任者はいないのかといわれ
工場長は出張中ですといったところ

責任者もいないならわかるわけもないな
と ガチャン と電話を切られてしまいました。


南側の工場にそのことを伝えると
電話のシステムがおかしいうえ工場もいないのでなんともならないと。

日常茶飯事みたいなことを言われました。

元々あがり症なので事務も受付も向いていないのはわかってました。
ですが代理でできるのは私だけなのでいやいややってます。
やってる人たちには言えませんが。

私はどうしたらよいのでしょう
電話の最中もう涙を堪えるのに必死で対応方もわからず
辛くて辛くてしかたがありません。

質問者からの補足コメント

  • 2年半勤めてます。
    ぶっちゃけ労働は今の職場が初めてでバイトなど学生の頃は禁止されていました。

    ここまで自分の心がもろいのかと正直引きます。自分の一言でお客が減る 聞き取りにくいのに聞き方が悪いなど
    悪い方へどんどん考えてしまい。人が怖くなりました。

    転職したいのですが 人が怖くなりかけているため 表に感情が出て使えない人材になんだ。と思い込んでしまいます。

    働きたくないわけではないです。
    ばかじゃないの?みたいな発言もやめてください。

    真剣に悩んでいます

      補足日時:2017/07/04 18:11

A 回答 (9件)

ごめん、追い打ちかけるけど、本文読んでるだけだと、あなたに非はないじゃん。


なんで泣きそうなの?自分が悪くないのに、泣きそうになるなよ!しっかりしろよ!
イライラしてくるよ、全部、責任者の責任だろうが、
「もうしわけございません、責任者から何も聞いておらず・・・・」でいいじゃん。
こんなこと社会に出たらたっくさんあるよ、
自分の役割をしっかりやってりゃ、100点だよ、20代でしょ!
ぜんぜん、気にするな。客には丁寧にすべきだけど。全体を見てみろよ。
言われたことやってれば十分だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにも未経験で勝手に任されてます。対応手段も聞かされず日々働いております。

お礼日時:2017/07/04 17:51

>私はどうしたらよいのでしょう



事務代理の仕事で、わからない電話は、受け答えを一応、用意しておけば大丈夫です。

今回は、そのままにしないで、回答を工場長に聞き、メモしておくようにします。
そうすれば、次に同じような電話には応用できるじゃないですか。
自分だけのノートを作りましょう。

わかる人がいないときは、
今、わかる人がいないこと、
こちらで調べ、折り返し電話する旨を伝えます。

大体の時間を伝えます。
当日、答えられない場合は、簡単な理由と日時を答えておきましょう。
それで相手が了解する、もしくは、都合の良い時間を言ってくるか、
相手がかけてくるか、お客さんが決めるでしょう。

そして、今後は、新しいことを聞かれたり、覚えたりしたことを
色々な項目ごとに分けてメモし、覚えたことを増やしていきながら、一つ一つ慣れていけば良いのでは。

工場のシステムがきちんとなっていないことはあなたが引き受けて辛くなる範疇ではないこと。
なんでも引き受けて辛くならないで。
自分の仕事をすれば良いんだと思うようにして、自分を責めないようにね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


又同じ様な事があった時にどうすればいいか、職場の方に聞いて、覚えていけば良いんですよ。
メモとったりして…。
そうやって、みんな仕事を覚えていくんだし 、それぞれ得意 不得意もあるので、
あなたがそんなに 落ち込む必要はありませんよ〜!
慣れない事は誰でも不安です。
でも回数こなしていくと平気になってきますよ!
2年半頑張ってこられているんだからどんどん仕事覚えて仕事を楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうやめる前提で仕事してます

お礼日時:2017/07/04 18:59

お客さんが怒鳴っているなんて初情報なんですが。


それなら上長に相談して、指示に従って下さい。
    • good
    • 0

>すぐ対応できたらいいのですが。


>結局 原因わかるのに時間もかかり品物も見なければわからないしどうしたらいいのかもわかりません

だから、用件を聞いて折り返しなよ。
用件の内容も理解できないなら連絡先だけ聞いて、わかる人に折り返してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒鳴られてるお客様に冷静な対応できないので困っているのです。

お礼日時:2017/07/04 18:47

>お客様も5分も電話して繋がらず


>責任者もいない ということですぐにそうですかわかりましたとなる状態ではありませんでした。

でも、実際わからないし、教えてもらってもいないなら、折り返すのがのがベストだと思います。
わかる人材がいないのは会社の責任であって、あなたの責任ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ対応できたらいいのですが。
結局 原因わかるのに時間もかかり品物も見なければわからないしどうしたらいいのかもわかりません

お礼日時:2017/07/04 18:38

用件を聞いて、確認してから折り返しますじゃダメなの?


わからなくてストレスがたまるのはわかるが、そこまで思いつめる必要は全くない案件だし、あなたの周囲もそう思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様も5分も電話して繋がらず
責任者もいない ということですぐにそうですかわかりましたとなる状態ではありませんでした。

お礼日時:2017/07/04 18:13

とりあえず、大体の値段位は答えられる様に、職場の人に聞いて紙に書いて電話の近くに貼ってたら良いのではないのでしょうか?


それ以外の詳しいわからない事は、責任者でないとわかりません…で大丈夫ですよ!
なにもあなたの責任ではありませんので、あなたはあなたの仕事をされれば何も問題ないですよ。
気にしない気にしない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務っていわれても月に5回くらいの代理ですので
受付でもわからないことはいくらでもあります。
わかって当然だろなんだこの会社みたいな言い方を私が電話対応するたびにあるので自信がなくなりました。

お礼日時:2017/07/04 17:55

? へ?


全く共感できるところが無い。精神超弱すぎ。。

ニートは34歳までできるみたいだよ?
そんなんじゃ親にもなれないからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!