プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に、会社の車をぶつけてしまいました。
保険屋に修理を出しに行った所、16万と提示された。

社長曰く、任意保険は入ってるけど車両保険は入ってないと。

なので、保険は使えないから実費。会社からは1円も払ってくれませんでした。
これって良くある事ですか?

自分の不注意の結果なので、謝罪はもちろんしました。
でも修理に出した車屋さんも、うちの会社のスタッフも自腹なんておかしいと、頭をひねっています

質問者からの補足コメント

  • 状況と言うのが、私が会社から車を出そうとしたら、
    後ろに停めてあった、うちのスタッフの車にぶつけてしまったんです。


    職務種は運送業。
    なので、尚更車両保険入ってないと今回知り驚き!!


    会社の車は結局自腹で修理させられました。

    保険使えなかったので、もう一台の会社のスタッフの車はまだそのまま。
    幸いにも会社の車のが損傷が酷く、スタッフの車はなぜか塗装が黒から白にかわった程度。


    あ、ナンバープレートも折れたんだった。
    スタッフは、自分の車は大した事ないから、すぐ修理を出さなくても平気だよと言ってくれてるのが救いです。

      補足日時:2017/07/07 07:09
  • でも会社の車があれだけ損傷があったんだから、スタッフの車も外見は分からなくても中身を開けたら、部品がないだの、あそこがいかれただの出て来るはず。


    社長はというと、御愁傷様〜!と一言。
    今後も死ぬ気で働いてもらうからね〜(笑)

    と。
    これって、会社が修理費を負担してくれた時に発するセリフ。

    うちって、ブラックだって最初に言ったじゃないかー。
    ですって。

      補足日時:2017/07/07 07:09

A 回答 (16件中1~10件)

ブラックな会社だと自腹で払えと言いますね。

払う必要はあなたにかなりの
過失というか落ち度が無い限りないのですけれど。
しかも車両保険にもはいっていないとは恐ろしい。
    • good
    • 0

仕事上で発生した損失は会社に帰属するはずです。


労働基準局に相談してみましょう。
    • good
    • 1

通常、業務中に発生したことは会社が責任を負うのは当たり前です。


故意でなければ通常であれば会社が負担すべきと思います。
ただ、運転手も過失がありますので、例えば半分は負担せよとか言われても仕方がないかもしれません。
会社の考え方でしょう。

でも最初から全額負担せよ、とはなかなか厳しい会社ですね。
同業者への転職を考えた方が良いかも
    • good
    • 1

会社の方針によりますよ。


全額会社持ちだったり、半額会社持ちだったり、全部個人持ちだったり…
車屋ですが、いろいろな企業があります。
    • good
    • 0

トラックの運転手とか、コカコーラの自販機の補充で周ってる人なんかは事故したら自腹というのがほとんどですよ。


車両保険に加入すると会社に負担がかかるのでという理由で入っていない所が多いのです。
なのでこの人達が事故したら16万円とか生易しい金額ではなく、100万円単位の修理費とか請求されます。(車の破損状況にもよる)
私の友人がスーパーに食品を卸す業者なので事故の話を聞いたりするのですが
友人の同僚が8トントラックの新車を高速道路で単独事故してトラックは大破して、中の商品もダメにして
ガードレールの修理費、新車トラックの買い替え、大破したトラックの処分費など全部含めて700万円の請求が来たらしいですよ。
それに比べたらたったの16万円です。
    • good
    • 0

no.4です。


先日某宅配業者さんが配達に来られたとき、「さっき急ブレーキしたら荷台でぶつかったり滑ったりして荷物の車のマフラーがグッチャリ曲がってしまったわぁー。あと、他の荷物も箱がつぶれたし〜。(泣)」って言ってました。「 荷物、保険入ってないの⁉︎保険で対処ですよね〜?」て尋ねると
「全額自腹だよ〜。これから先方へ謝りに行くとこ。」って言ってました。なのでやはり全額自腹パターンも多いと思われます
    • good
    • 0

過失で会社の車をぶつけて壊したのであれば 修理費を請求されても仕方がない。


ちなみに賃金から修理費を勝手に差し引くと労基違反だから 「支払え」と口頭で請求が普通。

ただ会社も仕事で使わせている以上 事故や過失で車を壊すことは 当然考えておくべきで 修理費の全額を負担させることは 本当はできない。
例え「会社の規則で決めている」としても労基法で無効。
保険があれば保険で修理して 免責金は支払ってもらい そのかわり始末書はきちんと取り 厳しく指導し 場合によっては損害賠償を請求するのが正しい。
そして 不服なら従業員は訴えるべきなのだな。

貴方の場合は保険がないのは会社の落ち度であって 貴方の落ち度ではない。
しかし 例え車両保険に入っていたとしても 修理費が16万だと 使うかどうか考えどころ。
なぜなら 3等級下がり保険料はもとに戻るまで3年間。
支払う増えた保険料の累計は おそらく10万を越す。
そして免責が5万とすれば15万 10万とすれば20万の出費相当になる。
だから 車両保険に入っていたとしても 使わないかもしれない。

事故に会社の落ち度はなさそうなので 賠償として免責相当で10万 そして残りの負担分6万の1/2 13万程度は 裁判で争っても支払うかと思う。

しかし もし外で無保険車に後ろからぶつけられて 相手が支払わなかったら この会社だとそれも自腹なのかなあ。
こういう態度を見ると やりかねないね。
    • good
    • 0

誤解されている方もいるようですが、会社も被害者です。


まず事故を起こした本人に責任があります。これは異論は出ていないと思いますが。
会社が責任を負うのは使用者責任といって、第三者に対してです。ですから車をぶつけられたスタッフの方への弁償については質問者さんとともに賠償義務を負います。
しかし会社の持ち物である車の修理代を負担する義務はありません。それがあるのは会社にも過失がある場合です。いわゆる過失相殺ですね。
ですからこの事故で負担してくれるかどうかや保険がどの程度充実しているかは、会社の制度の出来不出来という話です。
勿論社長のセリフはブラックですけど。
スタッフもいいよなどと言わず会社にも修理代を請求すれば良いと思います。
    • good
    • 0

会社のリスクマネジメント的には、会社は保険料を節約してるのだから、その節約分で修理代を支払うという想定になります。

社長の言ってることはどう考えても成り立たない理屈かと思われます。
    • good
    • 0

会社の貸し与える車に乗った時に、事故を起こすと、普通はやったドライバー自腹修理になるみたいですよ。



例えば、運送業のドライバー募集の求人をタウンワークなどで見ていると、稀に、
「弊社では初めてドライバーとなる未経験者がほとんどです。万が一の事故の際には保険適用としている
点に特徴がありますので、ご安心してご応募ください」と書かれてあったりします。

それを読んだ時に、「なるほど、他のドライバー募集は書いてないだけで、事故は自腹って世界か」と
思ったりしました。

運送業なので、荷を積んで走りますので、その損害とかも事故を起こした人が自腹で弁償させられる
ので、給料のほとんどが返済で消えるみたいですよ。

>社長曰く、任意保険は入ってるけど車両保険は入ってないと。
>なので、保険は使えないから実費。会社からは1円も払ってくれませんでした。
>これって良くある事ですか?

任意保険って入っていても、入っていないと言っているケースもあります。必ずしも入らないといけない
わけでもないので、任意保険と呼んだりしています、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています