アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発電機のガスタービンの燃料は重油ですか?軽油ですか?
発電機のDEディーゼルエンジン
の燃料は重油ですか?軽油ですか?
(出来ればDEディーゼルエンジンのポンプも教えて欲しいです、燃料自体は一緒と思ってます)
本でもネットでもDEは立ち上がりスタートさせるために、軽油を噴射させて圧縮させて点火するそうです。それはわかりました。それで燃料は結局軽油なんですか?
なぜなら、私の職場のDEのタンクのメーターは重油とあります。どういう事ですか?
重油の中に軽油は含まれる?
それともこの重油は、燃料としてではなく、DEディーゼルエンジン周りの機械の潤滑油とか?そんな訳ないですよね。
潤滑油=オイルであって、少なくとも重油ではないはずです。
ダラダラと書きましたが、
ガスタービンの燃料は?
DEディーゼルエンジンの燃料は?

質問者からの補足コメント

• エンジンの型番は後ほど答えます。DEディーゼルエンジンとは、DE=ディーゼルエンジンという意味です。検索に引っかかるように、質問するに当たって求められるカテゴリーを容易に特定出来るように同じことを表現変えて書いただけです。混同させてすみませんでした。

A 回答 (4件)

回答する前に確認させてください。

「DEディーゼルエンジン」って何のことですか?
冒頭の「DE」には該当する意味が複数あるので、ただ単に「DEディーゼルエンジン」と書かれると意味を特定しかねます。

ディーゼルエンジンにしろガスタービンエンジンにしろ、「ディーゼルエンジンだから燃料は軽油」「ガスタービンエンジンなら燃料はケロシン系ジェット燃料」という風に決められるものではありません。
ディーゼルエンジンは自動車用なら軽油が主ですが、自動車用に限定しても軽油以外にCNGやLNG、エタノール等の軽油以外の燃料が使われる場合もあります。発電機用ならば軽油は使われずにA重油か灯油が使われます(成分的には軽油とほぼ同じだけど、軽油は自動車用として税金がかけられているのでA重油や灯油よりも高価)が、やはりCNGやLNG、エタノール等が使われる場合もありますし、大型船舶に使われるような巨大なディーゼルエンジンならB重油が使われる場合もあります。
ガスタービンに至っては更に使用燃料が多岐にわたり、ガスタービンというだけでは燃料を特定することはできません(熱源さえあればどんな燃料でも使えるのがガスタービンの特徴で、極端な話をすると石炭を燃料に使うガスタービンエンジンも・・・)。

せめてエンジンの型番とか特徴をもう少し詳しく補足してもらえないと、誰も回答できないと思います。
    • 0

発電用のガスタービンであれば、重油、灯油、軽油、都市ガス、天然ガスがほとんどです。

発電用のディーゼルエンジンは、重油、軽油、灯油がほとんどです。

ディーゼルエンジンで重油、灯油の場合に、始動用に別に軽油が必要ということはありません。
ご覧になった本やネットの説明はわかりやすさを優先して代表して軽油と書いてあるだけです。

ポンプがどのことを指すのかわかりませんが、ポンプ自体はエンジン自体で駆動するか、
電気モーターで駆動するかです。

潤滑性の問題で重油、軽油を供給する用のポンプは灯油には使えないことがあります。
    • 0

発電機の原動機がディーゼルエンジンの場合は、軽油、A重油の両方の燃料が使われる場合があります。

(一部のエンジンでは灯油も可能)
A重油は、主に農業用に、農機具のエンジン燃料や、ボイラー等の燃料として使われる事を想定しているので、軽油とほぼ同じ成分ですが、識別成分を加えて、軽油取引税の対象外としているものです。
厳密には、硫黄成分の量が、自動車用の軽油とは違うので、排ガス規制エンジンに使用した場合は、エンジンに不具合が生じる場合があります。
運送会社等で、違法に陸上輸送に使われている例もある為、公道で抜き打ち検査などが行われています。
発電機は、陸上輸送機器ではありませんから、A重油を使用するのは、違法ではありません。
ガスタービンの場合は、燃料は灯油、軽油、A重油のどれでも使用可能です。(軽油・A重油仕様はどちらでも使えます。 灯油仕様は、軽油・A重油仕様に変更するには、部品交換が必要です)
質問文のディーゼルエンジンで重油と書いてあったのならば、A重油でしょう。
燃料ポンプに関しては、エンジンの燃料噴射ポンプと、サービスタンクへ移送する為のオイルポンプがありますが、どちらでしょうか?
燃料噴射ポンプは、エンジンに組み込みなので、サービスタンクへの移送用オイルポンプでしょうか?
こちらは、一般的なオイルポンプですから、軽油・A重油、灯油のどれでも使えると思います。(特A重油(ハイカロリー)用は、別形式の場合があります)
    • 0

ガスタービンはガス、DEは軽油。

• 0