プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が喪中の場合にはお中元を送るのは控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

僧侶の資格の持ち主ですので回答をします。



 全く問題はありませんし、宴会等の様な席に出席するのとは異なります。忘年会、新年会等の場合は駄目ですが、中元、歳暮等は派手やかな席に出るのとは違います。

 喪に関しても貴方が施主でなければ100日で喪は終えますし、施主の場合は宗派に依っても異なり、普通は1年ですが、長い所でも2回目までの盆までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/07/10 12:24

私はかんけいなしに送りましたけど。


賛否両論あると思いますが、御世話になった方々へのお礼ですから固く考えずに送りましたけど。
相手からは色々と大変な時にまで有り難うと言われましたけど。
お参りにも来てくれたし毎年のご挨拶ですしね。
    • good
    • 0

喪中:お祝い事を差し控えるもの。

(新年のお正月祝いをしない、年賀状を出さない、婚礼を避けるなど)
お中元・お歳暮:お祝いではなく「季節のごあいさつ」なので喪中に贈っても、受け取ってもよい。
http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/1836?gcl …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!