プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、主人の父方の祖母が亡くなったと連絡がありました。
明日が通夜で明後日が葬式になるそうです。
主人の祖母には、年に2回ほどホームへ訪問に伺うくらいでした。

実は、来週12/20(土)に友人の結婚式の二次会に出席する予定でおりました。
我が家は喪中になる訳ですが、ネットで調べたところ夫方の祖父母は喪中にならないようなことが書かれていました。

急なことですし、欠席するにも早く連絡しなければいけないと思い、見識のある方に相談にのって頂けたらと思い質問させて頂きました。

大至急よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同居でない親族の場合、双方の親兄弟でなければ出席しても差し支えないと思います。

スケジュールに問題がなければ。

おばあ様のご葬儀やそれに伴う法事>お友達の結婚式の二次会

ただ、このような場合、お祝いの席で喪中であることは伏せられた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
みな様のご意見を参考にして考慮した結果、出席することに致しました。
ご指南頂いた通り、お祝いの席で喪中であることは伏せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:27

喪中になるといっても、同居していたわけでもなく親子より一段遠い続き柄、しかも婚姻による親戚関係、となりますね。


友人の結婚式、二次会出席は問題ないと思います。

ただ地域の風習や個人的にどうもひっかかるとか思われるなら、欠席されるのも良いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
みな様のご意見を参考にして考慮した結果、出席することに致しました。
ここでご相談させて頂き、決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:34

あなたの心の問題です。


決められた規則もありません。
昔はありましたが・・・・
昔ながらの常識から言えばその時期控えるべきでしょう。
あなたのご主人の意向も大事です。
確認して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
みな様のご意見を参考にして考慮した結果、出席することに致しました。
主人にも相談しましたが、行ってもよいと言ってくれています。
自分の心に従うことに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!