アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑、またやった。大人のアスペルガー。姑は自分がこうしたいと思うことが発生すると、結果的には手段は選ばず行動します。驚くことが山ほどありました。問題はまわりの事が配慮できない大人のアスペルガー。被害妄想もすごい。自閉的こだわりが怖いくらい。右を向けば左の人のことを、左を向けば右の人のことを攻撃するような悪口を言っています。しかも、わざとか?聞こえるトーン。空間が読めないと言うことは、恐ろしいですね。ご本人は空間が読めないことによって当然の事ながら、降り注ぐ非難を受け、それはそれは被害妄想におちいります。さらに自閉的こだわりが強いので又、第三者の状況など考えず、主張をつづけます。嫁として、正直、お手上げです。もちろん主人も多少なりとも遺伝しています。
些細なこと、昨日、地域のお祭り、で、こんなときはやっぱり皆なで楽しくお祭り、ごはんと思い、奮発して大量に美味しいもの買い込んで、姑に電話するも、連絡がつかず。昼寝でも?と思い家のピンポンを押すも不在。後で又時間をづらして電話しようと一旦、自宅へ帰りました。その後、主人と子供二人が帰宅(夜7:30)。ご飯食べたあ。えっ?食べ放題。えっ?。あとで聞いた話どすが、おばあちゃんがご飯食べに行こう‼って一緒だったあ。と。私は、ひとり、買いすぎたお祭りメニューを眺め、悲しくなりました。一言ないのか。もう1度書きますが、主人は多少遺伝しています。被害妄想、自閉的こだわり。その中で、皆さんでしたら、ご自身の気持ち、どう伝えますか。姑、主人へ。

A 回答 (2件)

子供も子供ですよね。

お母さんに一報もないのですか?
有り得ない。
そりゃあ 悲しくなりますよね。
ご主人云々よりお子様達大丈夫ですか?
母親が其処にいないと知った時点で電話とか連絡すると思うのですが。
腹立ちますね。
ご主人ではなく 私なら子供に対して怒りを感じます。
日頃のアスペルガー状態を知っているわけでしょ?
お母さんの苦労を見ているわけでしょ?
子供にきちんと伝えますよ。やってられん!って。
もう知らないから 自分たちで好きにしたらいい。
家事一切のストライキおこしますよ。
    • 0

はっきりもの事伝えるべき。

例えば
『明日はお祭りで、みんなで楽しく食べたいから家に帰ってきてよ。外で食べちゃうと夕飯美味しくないし。』
とか、
『こういう時はこうして。』
とか、
具体化しないと分からないから。

アスペははっきり言って、くせ者。けど、しっかり理屈を正せば、あなたがストレスを溜める事はなくなるはず。

アスペは生まれつき、脳の機能の偏り。
本人のせいではないのです。
あなたが、理解して受け止めれば軽くすむはず。
あと、アスペは、
⭐空気を読む事は苦手。
   ↓
 分かる様に伝えればいい。 多少面倒だけど
⭐思った事はすぐ口にします
   ↓
 言われて嫌な事なら具体的 に、こういう感じで言って 欲しいと教えてあげる。
⭐興味のある事にはのめり込 みやすい。
⭐パターン化した事は安心す る。

などなど。人それぞれこだわりはあるが、人生を寄り添うと誓った仲(夫婦)なら、やるしかない。

カサンドラ症候群にならない様、息抜きしながらやってみて下さい。
    • 1