プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑がアスペルガーだとわかりました。
旦那が教えてくれました。
本人も気付いているようです。
(病院に行った訳ではありません。
旦那が医療系の仕事をしているので、気付いたみたいです。姑本人はテレビでアスペルガーについて特集されてるのをみて「これ私だ」と言っていたみたいです。)

姑との今後の付き合い方を考えているのですが、ふと舅の言動や行動を振り返ってアスペルガーなのかデリカシーがないのかと疑問に思うことがあるので相談に乗ってください。

・会って3回目ぐらいに時、私に「太ったね」と面と向かって言う。

・家族で温泉に行った帰り、みんなで祖父母の家へ行くことになったが、そこですっぴんの私に「化粧した方が良かったんじゃない?」と言う。

・私が旦那にプレゼントした時計の値段をネットで調べて、「その時計どこでいくらで買ったの?ネットでみたら楽天で○○円で安く買えるのに損したね!」などと言ってくる。
私は店頭で定価で買いました。

・孫に会いにきたが、ウンチをする度に大騒ぎをして部屋の端から端まで逃げる。「クサイ!クサイ!ムリムリ!」と騒ぐ。小学生みたい。

・家族で出掛けた際、車の中で授乳してるのに外から車のドアを開けて話しかけてくる。

・自分の思い通りにならないと不機嫌になることがあり、旦那が気を遣ってるところをみかける。

・ディズニーランドに行った時も、お腹が空いたと不機嫌になり、お腹が空いていない私たちも義父に合わせて食事を取った。

・私は前歯2本が大きくてウサギのようだと旦那が言ってくるが、その様子をみた義父が「なんでご両親直してくれなかったんだろうね(歯)」と言ってきた。歯医者には小さい頃から定期的に通っていて、歯並びも問題ないと言われてるが、義父の言葉に傷付いた。

今思い付くのはこのぐらいです。
わりと身体的なことで一般的に失礼と思われることや傷付くだろうことを平気で言います。本人は全く悪気がないです。
私は自分が相当嫌われているのかと思っていましたが、旦那は違うと言います。
確かに色んなところへ連れて行ってくれたり、どこかに旅行に行った時などはお土産をたくさん買ってきてくれ可愛がってくれている場面もあります。

舅は今のところ私に対する失礼発言のみですが、姑は違います。
親族間の集まりでもヒヤヒヤする発言があります。

例えば…

・結婚前に両家顔合わせを行った際、「○○(旦那)は、元カノと結婚すると思ってた!」と発言する。

・うちの実家に姑を招いた際、「女の子がいる家はぬいぐるみなどがゴチャゴチャしていて、そういうのが好きじゃない」と発言する。(旦那は一人っ子)ぬいぐるみは私の趣味ではなく、うちの母親が好きで飾っていたもの。

・私がすぐそばにいるような状況で旦那に「結婚して嫌なことないの?」と聞く。

上記のような発言が多々あり、
私は非常に悩んでおりました。
自分も傷付くし、私の両親もきっと何か思っています。特に言われたことはありませんが…

とにかく相手の状況や気持ちを考えることができないようです。

姑は孫の動画がみたいと言われ送っても、
自分のみたかった動画じゃないと文句を言います。
「○○してる動画がみたかったのに!」

最近だと離乳食を食べている動画がみたかったのに!と言われました。
私が「1人で離乳食をあげながら、動画を撮るのは難しいので休日に旦那がいるときに撮りますね」と具体的になぜ出来ないのか言わなければ、わからないようです。

話しがまとまらなくて申し訳ないのですが、
舅は、アスペルガーだと思いますか?
それともただデリカシーのない人ですか?
義両親が共にアスペルガーだとしたら手に負えないです。

ご意見、アドバイス、感想、同じ状況の方、なんでもいいです。
お話聞かせてください。

A 回答 (3件)

アスペルガーかなと思います。

義父さんの発言は私の義父にそっくりです。
病気で具合が急に悪くなり、病院に連れてって欲しいとお願いしたら(救急車呼ぶレベル)えーなんで?と本気で無邪気に言われました。
結局姑さんに連れてってもらいました。あなたは二人ともなのでもっと大変ですよね。
私も最初は戸惑いましたがこういうタイプは空気は読めないけど強く出られるのが苦手みたいで、義父には出来るわけないでしょ!と強く出るとしゅんとします。
義母さんには今度送るねって言って送らない。いつ送るの?今度送るね。の繰り返し。
しつこかったら、あれ送りましたけど届いてません?おかしいなあ、携帯が合わないみたいですねで終わらせる。
これ兄嫁が実母にやってました。そのうち言わなくなりましたよ。私も真似して活用しています。とにかくあなたたちの思う通りに動きませんって上手に認識させてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

とても参考になりました。

アスペルガーだと思って接していこうと思いました。
その方が諦めがつくような気がするからです。
アスペだから仕方ない、と。

私も言う時は言う!強い気持ちでいようと思います。

また、義母と直接やり取りをやめました。今とてもストレスフリーです(笑)

旦那は毎日のように、せっせと息子の写真や動画を撮ってお母さんに送っているようです(笑)

とても大変そうですが、もう知りません。

お礼日時:2018/03/20 11:23

先天的な物なのであればアスペルガー症候群。


後天的なものであればアスペルガー症候群ではありません。
また、度合いが強いか弱いかの問題で、健常者でもアスペルガー寄りの人は世の中に多く存在します、要するにギリギリ健常者、ギリギリはずれているって人も多く居るわけです。
結局お医者さんが認定するかどうかで変わる話なんですね。
それと、思ったことをズバズバ言うのは確かにアスペルガーの特徴のひとつではあるんですが、これだけでは判断するのは難しいと思います、アスペルガーは表情だとか所作、思考にも特徴が現れることが多いので、一度そういったことが書いてある本を読んでみてはどうでしょうか。

とまぁ全く解決にはならない回答ですけど、ご苦労なさっているようで、旦那さんがうまく間に入って助けてくれれば良いんですけどね(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

あれから様々なアスペルガーについての本を読んでみました。

どれもこれも当てはまるものがあり、私の中ではアスペルガーだと思うことにしました。
その方がなにかと諦めがつくのです。

あとはおっしゃる通り旦那を上手く使う(言い方悪いですが)しかないと思い、頑張っています(笑)

嫁の私よりも息子に言われた事は納得できる場合もあると思うので。

気にかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/03/20 11:28

両方おかしいから、両方ともアスペでしょう。



デリカシーなさすぎでしょう、濃厚
そう思わなきゃやってられない(-_-#)
きっと本人もなんで嫌われてるかわからないんじゃないかしら。ある意味気の毒ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

やっぱりそうですよね。

本当に可哀想な人達なのです。

わかっていただけて嬉しいです。

アスペルガーだと思って接していこうと思います。

お礼日時:2018/03/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A