プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父母、夫がアスペルガーだと分かりました…
私は子連れ再婚、夫は初婚です。籍を入れた途端に、暴言が始まり、子供達ともコミュニケーションがとれず、警察が来ることもありました。
結婚生活は三年目で、夫との間に子供が1人できました。自分の子供が産まれても、かわいがることはありません。頭がいいので、暴力はしませんが、言葉で私と子供達を傷つけます。 私もストレスから入院したり、欝になった時期がありました。 義父母からの虐めも相当なものだったからです。この度、離婚を決意した時期と、アスペルガーという診断時期が重なりました。いくら病気とはいえ、私と子供達が傷ついただけの結婚生活。慰謝料をとりたいです。家も主人名義ですがあります。 アスペルガーの人から慰謝料とれますか?

A 回答 (5件)

落ち着いた方がいいですし、文面はあまりまともじゃないですよ、正直・・・

成人のアスペルガー診断はかなり慎重な上に、義父母夫3名そろっての診断というのが腑に落ちません。

本当にアスペルガーだといわれたのですか?
しかもお嫁さんがどうやって知りえたのですか?

慰謝料有無は弁護士さんお医者さんを交えてだと思いますが、私にはあまり本当のことと思えません。ただ単に変わった人をアスペ呼ばわりする人は最近多いですが、そう簡単に成人に診断はしませんけどね。。。
    • 0

すいません。

どういったことで、ご主人とその両親がアスペルガー症候群だとわかったのですか?

病院受診ですか?

アスペルガー症候群は病気ではないです。 障害といわれますが、要するに特徴です。

髪が黒いという特徴がある人もいれば、髪が茶色な人もいれば、顔がソース顔の人もいれば醤油顔の人もいる。
それと同じです。
醤油顔の多い集団にソース顔の人がいれば、異質に感じますが、メジャーかマイナーかの違いです。

アスペルガー症候群は現在障害として扱われています。
しかし国の支援は、その障害ゆえに就労が難しい人や、集団から排除されてひきこもってしまった人達が対象です。
そこまでご主人や義理の両親は深刻じゃないですよね。

それに結婚をするとき、相手のご両親に気に入られなかったとかあって、それが緒をひいているってことはありませんか?

アスペルガー症候群の人が人を故意に傷つける目的で、暴言を言うってことはあまり無いと思う。
相手を傷つける目的で暴言を吐く人の9.9割は健常者の方だと私は思います。
圧倒的に悪質な暴言を吐くのは、健常者の方でアスペルガー症候群の人では無い。
というのが私の認識です。

アスペルガー症候群の人は、自分の言った言葉で相手が傷つくなんて思わなくて言っているんです。

相手の気持ちを推し量る能力が非常に困難。
顔の表情を読み取るのが非常に困難。
相手の反応をみながら、話をしたり、話す内容を変えるというのが非常に困難なんです。

例えば「バカ」って言葉、アスペルガー症候群はこう言われて「なんだと!」と言いません。
「バカって言ってはいけない」と言う。

「バカ」と言われたことに対して普通の反応は「バカとはなんだ」ですよね。
「バカと言ってはいけない それは決まりです」とズレた反応をするのがアスペルガー。
このコミュニケーションが成り立たないことが、他の人をイライラさせる。

ご主人と会話が成立しない、心が通じ合わないという状況では、孤独感を感じるでしょう。
だけど、ご主人を育てるって考えてはどうですか?

できないことを責めるのではなく、できたことを褒める。
例えば「髪型変えたね」はアスペルガーさんにとっては褒め言葉じゃなく、事実を言ったまでですが、「あら 気づいたうれしい」といえば、「髪型が変わったらそれを告げると褒めてもらえる」というルールを作るわけです。
すると アスペさんは、あなたが髪型を変えるたび、あなたに褒めてもらおうと思い言うんです。

そうやっていいところを褒めていくと、あなたが好まないことを言う機会が減る。
だって、あなたに喜んでもらおうとして、あなたが聞いて気分いいことを重点的に言いますから。

アスペさんの特徴を知ることで、アスペさんと共存できることもある。

ただし、わかりますよ 今までどれほど相手の言葉によってあなたが傷ついてきたのか。
それを忘れることはできないですよね。
もう 心は離れてしまいましたか。

そうでしたら仕方ないですが、心が通じ合わないということで、性格の不一致による離婚になり、協議離婚であとは弁護士と話して、財産分与をやってもらうことになると思います。

相手から慰謝料を取ることはできないと思います。
弁護士に相談してみたらどうですか? 
多分 アスペルガー症候群であることで、あなたが金銭的な損害を受けた という主張は家庭裁判所でも通らないと思います。

刑事事件の場合、罪の裁定において弁護士が持ち出すことがありますが、いずれも却下され、健常者として裁かれています。
    • 0

アスペルガーだからが理由の慰謝料は無理かもしれません。

ご主人との間のお子さんの養育費は取れると思います。

それより、そのお子さんが大きくなったらアスペルガーの診断を受ける事になるかもしれません。
そのことは心に留めておいてください。
    • 0

診断は今回が初めてなのですね

結婚前には義理両親とご主人が病気だとはわからなかった

これだと

慰謝料請求はむりかも

養育費も

今後組織の中でずっと働いていかれることgできるのか
コミュニケーション能力によってはできるアスペルガーの人もいます。。

でも文面を拝見する限り
無理ではないのでしょうか

家族とよりも職場にいる時間のほうが
長いですし。

養育費は就労していれば請求して公正証書でのこしましょう

ただあなたとお子さんの今後の生活はどうされるのですか

慰謝料はあてにならないとしたら実家にでもかえるつもりですか

それで実父母は受け入れてくれますか?

住まいのこと傷ついた自身の気持ちの手当、お子さんの世話
とこれから大変だと思いますが、くじけないでください。
    • 0

確かに子供たちのためを思えば慰謝料とかも大切ですよね。

慰謝料という形ではなくても必ず子供たちは不自由なく暮らしていけると思います。もちろんあなた次第で。それよりもあなたがちゃんと働くなりして子供たちを養っていかなければならないですよね。そんなことから考えることをお勧めします。がんばって下さい。
    • 0