プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、平成4年式のスズキ・アルトバンに乗っているのですが、エアコンスイッチの横についている「ECO」のボタンの働きが良くわかりません。「ECO」の横には「A/C」のボタンがあり、両方一気に押せない仕組みになっています。この「ECO」のボタンの意味を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

たぶんエコノミーのボタンではないかと思います。

A/Cのボタンはとにかくエアコンの効きを重視、ECOのボタンは多少燃費をよくする方向でエアコンを使用すると言った感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。説明書が無かったので解りませんでした。助かりました。

うろ覚えなき奥で申し訳ございませんが、以前、友人のトヨタ車(初代MR2)で同様のスイッチを見たことがあります。

そのときは、「冷風を送るための装置だが、エアコンとは原理が違う」と聞いた記憶があります。
もし、それと同様のものであれば、機能的にも同時に使うメリットがないということでしょう。

燃費を悪化させずに冷風を、という点はその通りだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。確かに「A/C」にすると燃費が少し落ちるような気がします・・^^;

こんにちは、honiyonです。

旧型プリウスのECOボタンの場合は、停車中や加速中にエアコンの動作をある程度抑制する事でエアコンによるエンジン負担を軽減し、結果として燃費を改善するという動作を行います。
 反面、設定温度とズレがある程度出る場合があるのがデメリットになります。

もしかしたら、似た動きをするボタンかも知れません。
 エンジンの挙動を注意深く観察すると分かるかも知れませんね。
 停車中にエアコンが動作すると、エンジン負担増加によりエンジン音が変化します。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。詳しく教えて頂いて有り難う御座いました。本日観察してみます^^

似たような車(キャロル)に乗っています。

それはエコノミーボタンだと思いますよ。通常のスイッチだとエアコンの電源は入りっぱなしでよく冷えますが、エコボタンだとちょっと冷えたらエアコン停止、再び車内の温度が上がってくるとセンサーが働いてスイッチON・・のくり返しになるような気がします。
車内が冷えてエアコンが止まっている間は燃費が良く、パワーが出るというわけですね。そして無駄な冷やしすぎ防止にもなると思います。
それじゃオートエアコンとどう違うのかって、よくわかりませんが、オートほど細かく反応しないで、わりと適当に稼動停止をしているような印象です。
ECOモードだと実際には効きが悪く、ちょっと暑い感じがしますね(^^;
    • 0

昔の車にはよく着いていましたね。

すごく語弊のある表現ですがエアコンの効きを少し弱めて、燃費を稼ぐものです。

エコノミーのECOでしょう。

逆をいうと走行性能があがる可能性があります。
(エアコンで消費されるエネルギーが減るため)
    • 0