プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人 口笛の音 不快です

何か個人レベルの工務店か、朝6時頃から、夜11時頃まで家で作業する音がしたり嫌なのですが、
仕事の為として許容範囲の音で矢も得ず我慢しております。1日合計で1,2時間以下程度です。

しかし、それ同等かそれ以下の口笛の音が頻繁に聞こえるのが不快です。
時間は、1日合計で1,2時間以下程度です。

私の考えでは各個人でも仕事をしなければいけないということで多少周りに音を出してもよいと
考えますが、陽気な気分で仕事中、仕事ではなく家の外で庭に水やりなどしているときに、
口笛の音は不快です。

大きな音ではありませんが、隣人にやめてほしいと伝える最適な方法があればご教授願います。

A 回答 (3件)

普通にドアホン押して伝えればいいのでは…もし、それでも聞かなかったら通報するとか色々脅すような感じだと良いと思います!

    • good
    • 0

大きな音でないなら、生活音の内です。


あなたが法律上相手に求める権利があるのは、(場所にもよりますが)40デシベルを超えている時間が長い場合と思われます。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_0 …
あなたは相手に自分の要求を聞いてもらう立場になります。
やめてほしいなら、それなりの対価を払えばいいんじゃないですか。 
相手が納得するレベルの何かをね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも、口笛というのが(私個人的な主観ですが)嫌な気持ちになり、
その相手に対し、やめてほしいと、「お願い」「対価を払う」など考えられません。
そもそも、相手がされている仕事を辞めさせる「対価」なら意味が分かりますが、陽気な気分に吹いている迷惑口笛を辞めさせるのに「対価」とは、
理解ができません。

お礼日時:2017/07/11 23:19

質問内容が支離滅裂でわかりにくいのですが・・・


騒音の時間帯が早朝、深夜なら堂々と伝えて止めてもらいましょう。
日中ならピアノの音、テレビ、ラジオの音、歌声の音は騒音といえるかどうかは
個人の受け取り方で違います。「口笛の音は不快」と言ってもあなたの主観です。
客観的に騒音と認められる範囲で無いと訴えても無駄になります。
ロックは良いが演歌は嫌だと言っても・・・主観ですから。
どうしても我慢できないのなら口頭でお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内容が支離滅裂で申し訳ありません。

おっしゃる通りで、音をどう解釈するかは人しだいかと思います。
音というより、音を出す理由や原因の問題です。
私の主観ですが、仕事や生活に必要な音であれば矢も得ないと判断、
「口笛・・・・など」本人の娯楽、陽気な気分で立てる音は不満ありです。
機会のある時に、口頭で伝えたいと思います。

お礼日時:2017/07/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!