プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの駐車場で高さ1メートルほどの四角いポールに車を擦り、傷が付いた為お店の責任者の方と警察の立会後、お店の方に「この程度なら直さないと思うけどもし直すなら連絡します。」と言われ帰宅しました。勿論その時に謝罪はしましたが、今後連絡が無い場合でも改めてお詫びの品等を持参した方が良いのでしょうか?最初に伝えた際に「こんな事気にしなくて良いよ」と言って頂いた事もあり(そうもいかず届け出ましたが)周りの人には「いったん終わった事をかえって迷惑では?」と言われ迷っています。

A 回答 (3件)

個人経営者が居るのであれば兎も角、中途半端なお詫びの品を持って行っても、其の分配や処遇に困ります。

ここは修理の連絡が有れば仕方ないですが、連絡が無ければそれで終わりにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の気持ちだけを押しつけてお店の方の都合を考えないのではお詫びの意味がありませんね。気付かせて下さりありがとうございました。そして安全運転を心掛け、同じことを繰り返さないようにします。

「勿論その時に謝罪はしました」で、「この程度なら直さないと思うけどもし直すなら連絡します。

」なわけでしょ。

とりあえずこれで決着しています。

今現在で、これ以上のことをするのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、確かにおっしゃるとおりですね。もやもやが晴れてきたような気持ちです。ありがとうございました。二度と繰り返さないよう安全運転を心がけます。

スーパーであれば、たぶん修理しないとかになるかと予想されるので、

後はもう何もしない方が良いのではないかなあ~と思います。

他人のものを壊したりすると、器物損壊罪という罪などもありますので、
自分でやってしまった~と思った時点で、お店の責任者などに謝罪を申し入れる
という点は良かったと思います。

ただ、不特定多数のお客様が訪れるスーパーなどでは、壊れたりしてもそれが
大きな支障でもない場合、そのままにして特に修理代を請求しないケースがあります。

よくあると思いますが、
「窓ガラスを割ってしまったわけですが、でもそれは過失があったわけでもないので、
修理代はもう結構ですよ」とか。

現実的には、車で当たったとしても、そのまま逃げるような人がいたりしますので、
「こんなこと気にしなくてもいいよ」といういい方になったのかもしれません。

そうすると、「あの人がまた来た」という感じになるので、お詫びとかの品は不要かと
思います。

>「この程度なら直さないと思うけどもし直すなら連絡します。」と言われ

現場責任者の方の考えでは、「たぶん直さないと思うけれども、経営者が請求しなさいと
いえばそうなるかもしれない」という感じのことを言われていると思うので、特に
何か言ってこない場合には、お詫びの品もせず、今まで通りにそのスーパーで買い物
すれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なにぶん初めての事でどこまで何をすれば良いのやら悩み続けておりましたので、噛み砕いて説明をしていただき、大変助かりました。今回はご助言通りに行動し、二度と無い様安全運転を心がけます。