プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
6ヶ月になる男の子がいるのですが完全母乳で(離乳食は一日一回です)哺乳瓶を受け付けません。
8ヶ月くらいで断乳を考えているのですが、哺乳瓶を受け付けないのでどうしようと言ったら「8ヶ月だったらマグマグやストローでいけるんじゃない?」と言われました。
詳しく聞けなかったのですがマグマグって完母のこでも受け付けてくれるでしょうか?
よく”スパウト”?とか耳にするんですけどマグマグの事がわかりません(><)
(いつ頃から使用していたかも教えてほしいです。)
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私の息子も、完全母乳で哺乳瓶を受け付けてくれませんでした。



コンビのマグマグの4点セットを友達から出産祝いでもらったのでひとつずつ使ってみました。

〈STEP1〉 哺乳口 

(STEP2〉 スパウト…嫌がって、2.3回しか使用しませんでした。

〈STEP3〉 ストロー…今ではこのストローがかなり使えて、便利です。特に外出したときはこぼさないで麦茶とか飲めるので、楽です。いきなりマグマグのストローを試したら嫌がりました。そこで最初は、ブリックパック〈紙パック)を手で押してあげると、ストローからでてきたジュースを吸おうとするところから、ストローは吸うというのをおぼえたらしく、ブリックパックを試し5~6回後には、マグマグストローも使えるようになりました。確か、6ヶ月くらいのときだったと思います。

〈STEP4〉コップ…コップを傾けてもたくさん口に入ってこないよう、工夫されている。でも、うちの子には、向いてなかったようです。コップは最初はこぼします(というか浴びます)が、何度も根気よくコップであげてると使えるようになりますよ。プラスチックの軽いものがいいと思います。息子は8~9ヶ月くらいにはコップで飲めるようになりました。

個人差はあると思いますが、根気よく子供と付き合ってストローやコップをあげていればすぐ使えるようになりますよ!

こんなんで、いいでしょうか((^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マグマグがどのようなものか良くわからなかったのですがコップにも工夫があるのですね!早いとストローも6ヶ月くらいで使えるようになるかもですね。ブリックパックから根気よく頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:39

スパウトとは、くちばしのような形をしていて、マグマグに取り付けるパーツの一種です。

(パーツには、乳首、スパウト、コップ、ストローなどがあります)

哺乳瓶の乳首とストローやコップとでは、口の閉じ方が違うらしく、「乳首のようにくわえるけど、口の中のあけかた(閉じ方?)はストローやコップのようにする」という、物のくわえかたの練習?をするのに、スパウトがあるって聞きました。

で、マグマグの話。
コップやストローの練習は、マグマグで出来る赤ちゃんもいますが、「練習は他の物で。上手に出来るようになったら、マグマグを使えば、本人に持たせても(激しく振り回せばこぼれますが、それでも)こぼれ方がマシ」って感じです。

そして、完全母乳な赤ちゃんこそ、必死にストローやコップの練習をして、早くから使いこなせるようにしてみましょ。
実際、哺乳瓶を完全拒否する子供を持つ友人は、これは自分が大変だと思って、早くからストローの練習をさせてました。その結果、数日違いで生まれたうちの子なんて、まだ練習も始めてなかった「9ヶ月になったばかりの頃」に、すでにストローでガブガブ液体を飲んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!スパウトってなんだろ?って思ってたので勉強になりました。早めに試してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:45

完全母乳で育てた息子(6歳)がおります。


少々古い話ですので、当時使ったマグは現在販売されているものとは少し形が違います。
基本的な仕組みは一緒ですが、あくまでもご参考程度に。

ウチでは離乳食が本格化?しだした6ヶ月ごろから練習しましたが、哺乳瓶の乳首が嫌いな子でしたので、やはりマグの乳首もだめでした。基本的には一緒ですので。
スパウトも全くダメでしたが、懲りずにこまめにやらせていたところ、ストローでこぼしながらも吸って飲めるようになったのは8ヶ月と数日たったときでした。
結局乳首とスパウトは使えなかったです。

私が熱心にマグの練習をさせたのは、離乳食が進んだ頃から水分不足が気になったからです。
なんだか便秘気味なのに母乳以外の水分(お茶とかジュースとか)が取れなくて困りましたから。
ストロー成功以降は、その心配がなくなりました。

8ヶ月くらいでは、まだ上手に出来ない子も多いですよ。
なんと言っても個人差が大きいですから。
ところで8ヶ月で断乳とは・・・?
母乳を完全にやめ、粉ミルクやフォローアップにするのでしょうか?
ストローの欠点?として、横になった状態では飲めないというのがあるんですが。
大きなお世話とは思いますが、何か特別なご事情がおありですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も全く一緒で最近汗をかくせいか便秘気味になってきて水分も取らせたいと思ってます。かなりのおデブなので母乳だけで水分を取らせてしまうともっと太りそうなので。。(・・;)断乳は真冬と真夏はお互い風邪をひきやすくなるので春や秋が好ましいと聞いたのもあって10月くらいまでがんばろうと思ったんです。本当は1年位は母乳のほうがいいのでしょうが長時間預けられないのは困るのです。。でもどうしてもだめな場合は断乳の延長も考えてます。

お礼日時:2004/08/31 23:32

母乳の子は哺乳瓶嫌いですよね。


うちもそうでした。
ストローは1歳すぎないと無理でした。

母乳の子は哺乳力が強いので、普通の哺乳瓶だと出すぎてむせてしまうみたいです。ので、うちの子は
母乳と同じ力がいる、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶使ってます。これは嫌がりませんでしたね。お医者さんでも進めてるみたいです。一度試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳相談室って私も試してみようかと思ったんですがSSサイズしかなくてどうなんだろう??と思い、結局使いませんでした。似たような”母乳実感”はだめでした。結構4ヶ月以降とかでも母乳相談室使われている方多いのですね。ちょっと試してみたくなりました^^。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:12

こぼしますが、コップでも意外といけますよ~。



うちの場合長男は7ヶ月くらいからスパウト、ストロー同時に練習しました。スパウトは哺乳瓶を拒否したあとも1歳過ぎまで使ったかなぁ。
次男は4ヶ月かそこらで、外出先で哺乳瓶を忘れて長男のペットボトルのお茶を直接飲ませたりしていました。
  <あ。もちろん短時間で帰るときです。

離乳始めてすぐにコップも練習を始めたので、スパウトもストローも1歳半過ぎても結局殆ど練習せずに来てしまいました。マグマグも殆ど使わなかったな。

幼児用の紙パックのジュースや牛乳などで
 最初はストローの上を押さえてストローの中に少量の飲み物を保ち、子供の口に入れる。
 慣れてきたら、ストローを普通に咥えさせて紙パックの側面をゆっくり押して飲み物を口の中に入るようにしてやる。
などの手順で、ストローに慣れさせるといいですよ。
離乳中にうどんをつるん、と口の中に吸い込めるようになった時期がストロー練習の始め時、とも聞いたことがあります。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うどんをつるんと口の中へ・・まだまだ遠い道のりになりそうです(><)でもコップ、ストローも早い時期から試してみるのも良いかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:06

うちの子も哺乳瓶(乳首)がダメで完全母乳でした。


マグマグではなくコンビのレッスンマグSTEP2を6ヶ月頃から始めたらすんなりストロー、コップのみまで簡単でした。http://www.combibaby.com/goods/fr_eat_main.html

種類も色々あるので、コンビ、ビジョンと参考にされてはどうですか?

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビのレッスンマグですか。興味あります。試してみます!マグでも色々種類あるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:51

「マグマグ」はピジョンの密閉式容器の総称です。

(下記参照)飲み口が換えられるようになっていて、乳首やスパウト、ストローがあります。
乳首は結局哺乳瓶と同じなので、乳首がいやな子は同じことです。(うちの子がそうでした。)スパウトは5ヶ月くらいから使えると思います。
ちなみにうちの子も完全に母乳で、哺乳瓶は全く受け付けませんでした。乳首をいろんなものに変えてみましたがだめでした。その後スパウトを短期間、それからすぐにストローになりました。
がんばってください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり哺乳瓶と同じ・・というのはありますよね。。乳首は色々試してみたけどうちもだめでした。でもスパウトも挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:47

こんばんは。



現在8カ月の育児中です。
うちの子は2カ月ごろからミルクなんで、哺乳瓶はいやがらなかったので、どうすれば好きになるかは・・・よくわからないのですが・・・・。(^_^;)

マグマグをい使い出したのは5カ月すぎからです。
自分で持って飲むことができるので、助かります。
でも、スパウトは上手く吸えないので嫌がってます。
まだまだニップルが良いみたいです。

ピジョンのURL貼っておきます。
商品の説明が載ってます。
参考になさってください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早い時期からマグマグを使用していたんですね!ピジョンのHPみて参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!