アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の授業でならった「ピアノきょうそうきょく」
これずっとピアノ「競争」曲だと思っていました。
…本当にピアノ「競争」曲というものがあるとしたらどんなものになるでしょうか。
自由に考えてどうぞ。お題なので頭を柔らかくして答えてくださいネ。

A 回答 (3件)

ありきたりなところでは徒競走のときに流す曲ですかね。



あとは一つまたは複数のピアノで奏者が同時に弾き始めて間違えることなく早く弾き終えたほうが勝ちとか。

それか奏者がバタバタ走る足音も曲の一部に取り入れられてるとか。
オーケストラでティンパニーの奏者が最後に頭突っ込む曲があります。
あんな感じでバタバタ走りながらピアノ弾くわけです。
「【お題】ピアノ競走曲とは何か【音楽+落語」の回答画像1
    • good
    • 0

ピアノとオーケストラが、どちらが先に曲を終えるかを競う曲。

「ピアノ競争曲」。

ピアノとオーケストラが、どちらが大きい音を出せるかを競う曲。「ピアノ強奏曲」。

ピアノに人を乗せて、ピアノのキャスターでゴールまで走り抜ける競技。「ピアノ競走曲」。
オートバイで引っ張ることも可能で、世界記録はヤマハである。
    • good
    • 1

ショパンの「黒鍵」という練習曲がパッと頭に浮かびました。


(その名の通りほとんど黒鍵だけで演奏される曲です)

早いテンポのピアノ曲で、聴いているとずっと走っているイメージがわきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!