プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウイーク前に長男夫婦が住むマンションの前を車で通ったら、部屋のカーテンがなく(4階に住んでいたので目視でカーテンの有無でしか判断できませんでした。)、部屋にも物がなさそうな気配でした。
急いで車を止めて息子夫婦が住んでいた部屋のポストを確認したら養生テープが貼られていました。
気が動転して、(賃貸時に私が保証人になっていたので)部屋を借りる時にお世話になった不動産屋さんに行って事情を聞こうとしました。
でも、規則でお答えできませんと言われてしまいました。
保証人の私に息子たちの情報を教えないのはおかしいとがんばったのですが、営業所長さんが出てきてこれ以上居座られると警察を呼ばざる得なくなりますと言われたので引き下がりました。

お嫁さんのご実家にも連絡して相談しましたが、私たちは仕事が忙しいので娘たちに構っているひまはない。便りがないのが元気な証拠だと思っていますと言われてしまいました。

メールを打っても長男にもお嫁さんにも無視されました。

夫に相談したら、息子とお嫁さんが離婚したんじゃないかと言われて不安になりました。(夫はマイナス思考で有名な人です。)
私のお友達に相談したら、あなたがお嫁さんにめんどくさいことを丸投げしてるから嫌われたとか、お嫁さんを人前で笑い者にするようなことをしてきたから当然の報いだとか酷いことを言われて、誰も親身になってくれません。
私はお嫁さんにいじわるをしたことはありません。
お嫁さんと仲良くなりたいとがんばってきました。
私は夫のお母さんや弟妹たちにいじわるをされ続けたので、そんなことを絶対にしないようにしようと考えて生きてきました。

食欲がなくなり眠れなくなり、1週間で体重が5Kg落ちました。
次男が近所にマスオさん状態で住んでいるのですが、お嫁さんが妊娠中(私にとっては初孫です!)なので余計な心配をかけたくないと思って相談できませんでした。

私は司法書士事務所を経営するご夫婦の家でお手伝いさんを30年近くしています。
泣きながら所長先生に事情を話したところ、司法書士の資格を利用して息子夫婦の居場所を突き止めてくださいました。
息子たちは私たちの実家から20Km以上離れた郊外にマンションを購入していたことが判明しました。
マンションを購入する時は所長先生を必ず通すように厳しく言ってきたのに裏切られてショックでした。

私がお仕事がお休みの日に長男夫婦の新居の近くでまちぶせしました。
私が泣きながら所長先生に話していたら、首根っこを捕まえてでも連れてきなさい。私が話を聞いてあげると言われたので。
お嫁さんの姿を見つけて声をかけたところ無視されたので、所長先生のところに連れて行かないと私が所長先生に叱られると思ってお嫁さんを車に押し込みましたが抵抗されて逃げられました。

しばらくして、家にお嫁さんを車に押し込んだ件でお嫁さんの実家の所在地の法律事務所の先生から内容証明が届きました。
これ以上長男とお嫁さんにつきまとったら法的手段を取ると書かれていました。
お嫁さんの家に泣きながら電話をかけたところ、お父さんにあなたは息子さんと娘に今までどれだけひどいことをしてきたかわかってるんですか?今後は年賀状のやり取り以外のおつき合いはご遠慮願いますと厳しく言われました。

自分がどうしてそこまで辛く当たられるのかわかりません。

妹にも相談しましたが、妹夫婦は長男夫婦の引っ越しと住宅購入のことを事前に知っていたけど、お姉さんに話すとややこしくなるので黙っていたとひどいことを言われました。

私は小さいころに実の父親に捨てられて、長男の父親(複数心当たりがあります。妊娠を相談したら全員に音信不通になられました。)にも捨てられました。
なので人に捨てられないようにがんばってきたのに実の息子と大事にしていたお嫁さんに捨てられてしまいました。
妹にもお嫁さんのご両親にも。

このままでは私がひどい人間だと思われて私の評価が下がってしまいます。
お嫁さんを所長さんのところに連れていけなかったことで、ご夫妻からバカにされています。

私が悪者ではないとわかってもらうにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

私の評価がさがってしまいます。

←評価してほしいんですか?
周りが当然だと言い、お嫁さんや息子さんに無視されるからには何かあったんでしょう。
うちの姑もそういうことが多々ありましたが、姑の場合は親戚から固めていく周到さで厄介ですがね。
でも、何か理由があるはずです。
ただ、今は何もしない方が良いのでは?
    • good
    • 1

あなたの話だけではよく分からない部分もありますが、勤め先の所長信仰が気持ち悪く、車に押し込むとか犯罪まがいだし、思い込んだら私は悪くない!正しいのに!って結構頭堅いし偏ってるし、この際、怒っている人達の言い分や周りの分析をじっくり聞いてみてはどうでしょう。

努力の仕方が、私は悪くないわよね?ね?、これが正しいんだからそんなもんでしょ、ね?あなたは何故分からないの?!私を捨てるの??え??!って感じで一方的な感じを受けましたが思い当たることが本当に無いですか?ご長男夫婦サイドとあなたとの温度差ってなんでしょうね。所長先生夫妻は召使いのあなたを下に見ていてバカにするって、だから??って感じです。そんなのどうでもいいですね、あなたのプライドとか。昔、捨てられたせいで、すがる癖みたいなのは根強いですね。あたたかく見守る、信じて黙る、ができなかったうるさいお姑さんだったのかな、なイメージです。何かと所長出してくるし。うるさーーー、うざぁ、って思われたのでしょう。私の評価が下がってしまいます、って事があなたの人生で一番大事だからこうなった感じですね。もう、ご夫婦で余生を楽しまれるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 6

相手が嫌だということをあなたが相手にするなら、あなたは相手から見て悪者なのですよ。


あなたは人の気持ちが分からない人です。

>私が悪者ではないとわかってもらうにはどうすればいいでしょうか。

あなたが、なぜ相手から嫌われたのか理解する「理解力」があることを示す。
あなたが、相手に嫌なことをしたら謝罪する「謝罪力」があることを示す。
あなたが、相手に嫌なことをしたらそれを繰り返さない「反省力」があることを示す。

できなければあなたの評価は下がります。
    • good
    • 4

あなたに悪気が無くても他人から見れば悪の塊のような事をしていたのでしょう、だから他人の友達からも指摘されたわけですし



ここは、もう居ない人間として、忘れるしかありませんよ
って言っても、夜中に長男の家のドアをどガンガン叩くのでしょうけどね

あなたは悪者ですよ。
    • good
    • 5

放っておくのがいいんじゃないかな。


ただ、保証人の部分だけは解決しないと厄介な事になりそうですね。
あまり熱心でも疎まれるだけだろうし。
あの人、悪い人じゃないんだけど面倒くさいー。って思われているんじゃないかな。
悪人とは思われてないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A