アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9時には京都駅につきます。
移動手段を市バス乗り放題チケットを購入しょうか迷ってます。
朝でも、渋滞してますか?
また市バス使わない場合、皆さんはどうやって移動されて観光してますか。

初京都1人旅です。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

今の時期は祇園祭の時期に当たりますので、土日朝でも場所によっては渋滞します。


鉾や山は道路を一車線完全に防ぎますので。
 ただ、目的地付近まで地下鉄で移動し、そこから市バスというのがいいと思いますよ。
鉾や山は限られたエリアにしか置かれてないですし。

 どこを回られるかによって、JRはもちろん京阪や阪急、嵐電や叡電などの電車を利用するのもいいでしょう。
ただ、京都市営地下鉄と京都市バスなら1200円のチケットで乗り放題です。(ただし、嵐山方面には使えません)
    • good
    • 1

市バス1日乗り放題500円なので断然お得です。

1区間230円もします。ただ、バスだけでは場所によってはかなり時間がかかるので地下鉄と組み合わせるとイイですよ。路線地図を見ながら行ってください。地下鉄+市バス1日券が結果的にはお得です。朝は渋滞しません。日中渋滞しても動かない程はありません。暑いので日傘あると便利ですよ。バス以外では観光タクシーがあります。効率よく回ってくれますしタクシーが好きな人もいます。ご参考まで。
    • good
    • 0

土日祝日の京都は確かに平日よりも混みますが(紅葉の時期は強烈に混みます)、それでも午前8時台なら市バスは割とスイスイと走ります。

午前10時に近付くほど観光客が繰り出してきて混みます。
混んでも渋滞に影響されないのは、地下鉄です。これなら移動所要時間が読めます。ただし、地下鉄も使える一日乗車券は少々高くなります。

私は毎年のように紅葉のベストシーズンに京都へ撮影旅行に行っていますが、撮影現場には市バスを使って午前8時台には着くようにしていますし、それ以降の移動手段は歩きです。なので、出かける前になるべく歩いて移動できる範囲の撮影現場を計画しています。

なお、紅葉の時期の京都は(お昼どきは)飲食店も強烈に混みます。コンビニ弁当を買うだけでも長蛇の行列になります。
    • good
    • 0

「市バス・京都バス一日乗車券カード」は500円で安いのが魅力なんですが…京都は訪日外国人観光客が多いため平日でも市バスは混雑していますよ。

京都駅発着のバスは特に混雑します。可能な限り地下鉄で移動してバスで補完するのが望ましいですね。
例:銀閣寺に行く場合は、地下鉄今出川駅から102系統(錦林車庫行)のバスに乗車

京都観光一日(二日)乗車券
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

京都市バス・地下鉄路線図
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!