プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章記号で韓国語の読み方を調べています。
?(疑問符)!(感嘆符)( )(括弧)などは、手持ちの辞書に載っていましたが、以下の記号はありませんでした。

,(カンマ)
.(ピリオド)
:(コロン)
;(セミコロン)
*(アスタリスク)
…(省略記号)
-(ハイフン)

こういったものが掲載されている教材やサイトはありますか?
(ここではハングル表示ができないので、できたらサイトを教えていただけるとありがたいです)

A 回答 (2件)

こんばんは☆



こちらのページはいかがですか?
あたしは全く読めませんが^^;

参考URL:http://homepage1.nifty.com/maedata/hugou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本語のサイトであったんですね!
私もかなり検索したんですが、見つからなかったもので・・・。
一覧表になっていてとてもわかりやすいです。

お礼日時:2004/09/01 08:54

では,韓国文教部が88年に公示したハングル正書法のサイトを紹介しておきましょう。

(ハングル学会のページです)
http://www.hangeul.or.kr/2.htm

これのおしまいの方に「文章符号」という規定があり,それぞれの正式名称と用法が載っています。
ただ,ご質問であげられた記号のうち,アスタリスクだけは見あたりません。
アスタリスクはそのままハングルで「エストリスク」と書くか,あるいは「ピョルピョ」です。

No.1さんの紹介されたサイトは便利ですね。
ただ,「韓国では。は使いません。」と書かれていますが,これは違います。
横書きでは「,.」を,縦書きでは「、。」を使います。
新聞記事でも,マンガの吹き出し中のセリフでも,かなり厳密に使い分けられています。

参考URL:http://www.hangeul.or.kr/2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「文章記号」というより「文章符号」のほうがよかったんですね。
教えていただいたハングル学会のサイトは、詳しい説明もあり、とても助かります。
また、横書きと縦書きでは句読点を使い分けるんですね。
これは初めて知り、非常に勉強になりました。

お礼日時:2004/09/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!