プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語を勉強している者です。
韓国語を上手に手書きしたいと思い、手本を探しています。
書店で探しても、それらしき本は見当たりませんでした。
韓国語のサイトを検索、とも思ったのですが、その技術もなく・・。
どなたか、ご存知の方がいれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.2で紹介されている4冊の本は,いずれも日本で出ている,ふつうのハングルの入門書ですが,これらに出ているハングルの書体は,たぶん質問者さんがお持ちの韓国語の参考書と同じ,通常の活字体(一般に明朝体と呼ばれている)です。



質問者さんがお聞きになりたいのは,そういうことではなく,よく韓国料理店などの店内のメニューにあるような,ネイティブの朝鮮・韓国人が書いている,もっと洗練された手書きのハングル,ということじゃないかなと思いました。

たとえば,こんなやつ。
http://www.pengeulssi.com/sub_eduinfo_2.php
(これは,韓国のペン習字の通信添削を行なっている業者のサイトです。トップはこちら。
http://www.pengeulssi.com/ )

これを見ていただくと分かりますが,明朝体とは微妙ながらかなり違いがありますね。
例えば,明朝体ですとニウンがアルファベットのLに近く,ほとんど直角に曲がっているのに対して,手書きの楷書体では,縦線が少し斜めになっていて,極端に書くと\_に近い感じです。

こういった,「本物の手書きハングル」を学べる本は,たぶん日本では出ていないと思います。
どの本だったか,読む練習がちょこっと載っていたのがありましたが,「あちらの人はこういう筆跡ですよ」と2ページほど紹介している程度でした。

No.1の方がおっしゃっているとおり,韓国ではこの種の書籍がたくさん出ています。
http://www.yes24.com/searchCenter/searchResult.a …
(ペングルシで検索を掛けましたので,ハングル,漢字,千字文,英語など多種多様なペン習字の教本が載っています。ご覧ください。)

どちらにお住まいなのか分かりませんが,もし東京近辺でしたら,新宿の「韓国広場」,神田神保町の「三中堂」といった韓国図書専門店で購入することができます。なければ取り寄せもきくはず。

また,韓国のネット書店を利用するという手もあります。
韓国のオンラインストアでは,しばしば住民登録番号が必要なところがあり,外国人は使えなくて困ってしまうのですが,そんな中で私が愛用しているのは,上記のYes24と,教保文庫です。
http://www.kyobobook.co.kr/
いずれも,外国人でもクレジットカード決済で買うことができます。
以上,ご参考までに。

参考URL:http://www.yes24.com/searchCenter/searchResult.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

puni2さん、私の意を酌んでいただいてありがとうございます。韓国図書専門店をあたるというのも手ですよね。目からウロコです。これだけ切り口を作っていただければ、私でも探せそうです。チョンマル カンサハムニダ!

お礼日時:2005/12/29 09:01

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054029 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796641 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796642 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-sea …
どうでしょうか?
本屋さんに問い合わせて、取り寄せてもよいと思います。
取り寄せとなると、インターネットの方が早く届くかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。内容を見て購入を検討いたします。ご回答カンサハムニダ。

お礼日時:2005/12/29 08:50

韓国の本屋さんに行けばありますよ。


私も持ってます。日本では入手できるのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構、大きな書店でも探してみたのですが・・。韓国語を学んでいる人が増えていると聞いていますが、このような需要はないんでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/12/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!