アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットコースターについて

去年のことなのですが、
一回転するジェットコースターに乗った時
一回転し終わって普通の状態に戻った時、
立ちくらみで目の前が真っ暗になるように
2秒ほど目の前が真っ暗になりました。
目をつぶっていたら治りましたが…

これはジェットコースターが
一回転したのが原因なのでしょうか?
貧血?とかなのですかね?
自覚症状はあまりなく、
倒れたことも一度もないのですが…
これは異常なのでしょうか、
もう乗らない方がいいですか…?

質問多いですが、気になったので
質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

一回転したことが、切っ掛けの一つである可能性は高い

普段の生活では何でも無いようでも、何かを切っ掛けにと言うのはままある話

乗っちゃイカンというところまでは断言出来ないが
少なくとも体調が悪いときとか、ここ数日のようにむちゃくちゃ暑くて身体に負担が掛かっているような時は避けた方が無難では?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね…
様子を見て乗るか決めます!

耐Gスーツは、スーツを着れば良いというモノでは無く、機能させるためには加圧のためのコンプレッサーが必要だし、重力加速度(G)センサーも適切な場所に設置しないと意味が無いのは言うまでもない(だから「システムとして」)。

>スーツ…高いですね笑
>体調と相談して決めます。
大丈夫、コンプレッサー持参でGスーツ着用した客が来たら「危険人物」扱いで乗車を拒否されますから・・・って、耐Gスーツなんて軍関係か研究機関相手の商売で、一般人には入手ルートありませんので(苦笑)
    • 0

遠心力が働いて、(ループの中心に近い)心臓より上への血流の供給が出来なくなり、一時的に脳が貧血を起こし、視野を失う「ブラックアウト」になったのでしょう。

多分、ブラックアウトに陥る前に、視界が暗くなり色調を失い、視野狭窄を起こす「グレイアウト」も経験しているハズ。

ブラックアウトを繰り返すと脳溢血に繋がる可能性もあるので、体質的に弱い人はジェットコースターに乗らない方が良いでしょうね。
あ、ブラックアウトは高G下での訓練を受けた戦闘機パイロットでも防ぎようがないので、空気圧で下半身に圧力を掛ける「耐Gスーツ」を装備させているけど、システムとして1着数百万円以上になるので、「今度ジェットコースターに乗るときは、耐Gスーツを着ていこう」なんて変な期待をしないように・・・って、するワケないか(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるのですか…!
数秒で元に戻り、
気絶をした事もありませんが、
不安になりました…
スーツ…高いですね笑
体調と相談して決めます。
ありがとうございます!