プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日付き合っていた男性に振られてしまい、ものすごく落ち込んでいます。でも、このままではいけないと思い何か気分転換に新しいことをやってみようと、一人旅を計画することにしました!そこで、行き先は国内で宿泊はホテルや旅館などでしないで夜行列車や夜行バスを利用したいと思っています。そして交通費を節約したいため、できれば交通費は往復2万円以内でと考えています。私は千葉に住んでいて、9月中旬の平日を予定しています。
 女一人旅におすすめの所、またおすすめの夜行列車や夜行バスがありましたら教えてください!

A 回答 (10件)

No6の者です。

ちょっと調べてみました。
千葉~新潟の乗車券は6090円。
新潟港から佐渡島へ行くフェリーが新潟発6:00、両津港着8:20で佐渡に渡れます。
フェリー代は片道2等で2060円です。
帰りは両津港発18:10、新潟港着21:00で前述の電車に乗れます。
他にも佐渡~新潟間は何便もフェリーが出ています。
電車の中で2泊になりますが、ちょっとした船旅、離島の旅になります。
参考になったら幸いですが・・・
    • 0

何人の方も仰っていますが、

京都の一人旅はかなりオススメです!
わたしもよく行くのですが
往復夜行バスで0泊3日で(笑)

激安ですませたいということでしたら
「青春ニュードリ―ム京都号」は往復(新宿-
京都)¥1万です。
でも、4列式なので手狭なかんじになりちょっと
疲れるかもしれないです。
女一人旅でしたら「レディースドリ―ム京都号」
という女性専用の夜行バスがあるのでそちらは
いかがでしょうか??
往復(東京-京都)で¥14,480ですが、
3列で前後左右の間も広くスリッパと毛布もついてます。
女性だけなので夜も安心して熟睡できると思います。

京都駅の近くに京都タワーというのがあって
そこにかなり朝からやっている銭湯があるのでそこも
オススメです。京都駅にあるバスの案内所に銭湯の割引券が置いてあるのでもらっていくとよいと思います。バスの案内所は夜行バスが着く朝方から開いていてその中にパン屋さんがあってそこも6時くらいからやっていたと思うのでそこで朝ご飯を食べるのもよいですね。

京都は歴史深い町なので一人でいくとすごい人生観がかわると思います。

そんなわたしも京都に魅せられた一人です(笑)今月も行きます♪

わたしの好きな場所は金戒光明寺です。あまり知られていないせいか人もいなく見晴らしも最高です。一人でぼんやりするにはいいかなって思います。

でも、それぞれで色々まわってお気に入りな場所を開拓するのもいいかもしれないです。

長々すいません!!

夜行バスに乗るのにとっても便利なサイトがあるので是非ご覧くださいませ!!

参考URL:http://www.matchan-net.jp/bus/
    • 0

船旅とか離島って言葉で思い出しました。

伊豆七島はどうでしょう?夜発の船だと結構安かったきがします。9月の海はちょっと駄目かもしれないけど・・・。

私も一人旅大好きです。行きやすいのはやっぱり京都ですね、地元の人も観光客に慣れてるし、親しみやすいけど大阪ほどテンション高くなくて(大阪の人ごめんなさい)一人旅にはなじみやすいです。

または、交通費をかけずに都内のホテルのエステプランなんかも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

伊豆七島はぜひ行ってみたいところでもあります。

ホテルのエステプランもいい案ですね。思いつきませんでした。

船旅なんていかがでしょうか? 夜行電車とかバスと違って、風呂付きで横になれて、海風にも当たれて、嫌な事なんて吹き飛んじゃいますよ!

とりあえず、茨城の大洗までたどり着けば、北海道行きの船があります。往復船運賃 12,350円+ご自宅から大洗港までの運賃です。(ただし、大洗、北海道発で、23時過ぎに出航する便は、2等はないので運賃高くなります。)
ただ、北海道内で1泊は要るでしょう。

また、東京からは北九州行きの船があります。往復24,000位+東京港までの運賃です。 (こちらも日によって2等が無い船あり。)
こちらは九州で時間あるので、現地宿泊要らないです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道に船でこんなに安く行けるのですね。驚きです。でも、最近旅行で北海道にいったばかりなので・・。残念です。

夜行列車のお勧めですが、新宿発23:06、終点新潟4:51着、ムーンライト越後と言う電車は如何でしょう。

全席指定の快速電車で乗車券+指定席料金500円で乗車できます。女性専用車両も連結されていますので安心だと思います。
逆に新潟発は23:33、新宿着は5:10です。
ただ人気があるようで早めの予約が必要なようです。
途中長岡で乗り換えれば北陸方面、新潟で乗り換えれば東北へ日本海沿岸をことこと走っていきます。
ただ日本海を眺めるだけみたいになりますが、東北まで海を見ながら各駅停車で行ってみる、と言う手もアリかな?
山形県酒田辺りで下車すると朝から夕方まで酒田市内を散策できます。
なお、JRには周遊きっぷというお得な割引きっぷがあります。JRのHPで確認してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日本海を眺めるの、いいですね。なんだか心も癒されそう。ありがとうございます。

こんにちは、

ご質問の内容からするに、往復とも車中泊でg辺地での泊まりなしということですか?かなり強行軍ですね^^;)そうすると、観光は1日?それくらいなら、どこいっても初めての場所ならそれなりに楽しめますよ。見所の多いところは時間とお金があるときのためにとっておいてもいいかもしれませんね。

まず、値段から言えば間違いなく高速バス使ったほうが安いです。夜行列車は寝台は高いし、普通の急行などの列車で一晩ってかなりきついです。
高速バスでもある程度の距離以上だと3列のリクライニングがかなりできる大型バスが運行しているところを選ぶと格段に快適ですよ。これだとひざかけとかもついてますしね。ただ、到着が早朝、出発が夜遅くなることが多いので、そのときどこで時間を過ごすか事前にある程度アタリをつけておいたほうがいいかもしれません。

例えば、仙台などはいかがですか?
http://www.tobu.co.jp/tohoku/bustime.html#sendai
これだと2万円あればビジネスホテルくらいなら泊まれますよ。
仙台だと、市内の主要観光スポットを回るバスがありますし(http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/loople …)、松尾芭蕉の句でも有名な松島までも電車をのってすぐなので足を伸ばしてもいいと思います。1日なんてあっという間ですからね。

あとオススメは奈良。何故かというと、京都までは新幹線で一本ですが奈良って関東方面からだと京都で乗り換えないといけないから不便。むしろ、高速バスのほうが乗り換えなしでいけるんで便利なんです。
意外とこういう理由から京都は何度もいっても奈良はなかなかという人多いみたい。千葉からの便もあるようですし。

到着はJR奈良より近鉄ならのほうが観光には便利です。奈良ならお寺メインの観光になると思うので朝早くから開いているのも便利でしょうw
見所においてはもう言うまでもないくらいたくさんありますね。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/na_c/na_c040.html#chiba
    • 0
この回答へのお礼

仙台、候補の一つとして考えさせていただきます!以外と近いですし、安くすみそうですね。松島なども行ってみたいです。

僕も千葉ですが、夜行列車となると上野発が多い。

しかし、夜行だから夜乗って明日の朝まで走っているわけだから、距離が長い。距離が長いと言うことは往復2万円では行けないということです。

僕が上野から乗ったのは特急さくら(岩国で降りた)、特急北陸(金沢まで行った)、です。来週の水曜には特急出雲で出雲市へ向かいます。でも、片道1.5万円くらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜行列車は上野発が多いのですね。しかし、ほんとにいろいろな夜行列車がありますね。値段がどれもオーバーしてしまうのが残念です。

予算気にしないのならば、そういう時は沖縄の離島に行かれるのがいいと思います。

自分も離婚した後の最初一人旅を沖縄の離島に行き、きれいな海で毎日シュノーケルなどして遊び、毎晩泊まり合わせた人と宴会をして、毎日が楽しくて吹っ切れました。
女性も男性も沖縄の離島は一人旅の人が多いです。
ついでにダイビングのライセンスでも取ってはまってみるのもいいかもしれません。
ともかくきれいな海には癒されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

癒されるには、やっぱり海が必要ですよね。
沖縄すら行ったこともないのですが。今は予算の関係で行けなさそうですが、いつかは行ってみたいです。

京都はどうでしょうか?

いろいろ見るところもあるし、結構1人旅をしている女性も多いので安心だと思います。
紅葉にはまだ早いかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都には以前友人と旅行に行ったことがありますが、お寺などをめぐって癒されるかもしれませんね。

列車については分かりませんが・・・

四国の四万十川なんてどうでしょうか?
先日わたしも落ち込んでいた時に行ってきました。
嫌な事が清流に流されて。。。
とてもよかったですよ^^
予算オーバーしちゃうかもしれませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

四万十川、いいかもしれません。清流に流されるって感じがいいですね。予算とともに検討してみたいと思います。ありがとうございます。