プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの水道の向こう側に自分でおしゃれな軽量レンガタイルを張りました。
ホントに簡単な両面テープで張っていくタイプで可愛く仕上がったはいいのですが、水回りに近いのでカビとかが心配です。
何か防ぐ方法とかないでしょうか?どなたか同じような事をしている方で案があれば教えてください。

A 回答 (5件)

水道やさんです。


クリアーのスプレーをふれば大丈夫なんです!

もうネットの世界で僕らの秘密の技もヘッタクレも ないので教えます。
    • good
    • 1

TVの影響もあり、気軽にタイル貼りするのも楽しくていいよね。


ただ、プロが高い金を取っているには理由がいくつかあって、そのひとつがコレ。
水回りはカビや漏水の恐れがあるので、そういった対処をきちんとすることもプロの報酬には含まれている。

などと説教くさくて余計な御世話だけどね(笑)

タイルとタイルの目地(隙間)にはコーキングをしっかりすることで水がしみ込みにくくなる。
ホームセンターで数百円程度で売ってるのでそれを使えばOk。
コーキングしていなければ、水が裏側に回って割とすぐにカビが生えるし両面テープの粘着力もなくなって剥がれて来ることもある。

タイルの隙間を埋めるための編み目の建材もあるけれど、タイルとの間に細い隙間が残ることがあるので、水が染み込んでいくこともあるみたい。

それと。
カビは絶対に生えると思っておいたほうがいいよ。
目地をしっかり埋めても、埋めたコーキングにカビが生える。
こまめに水分をふき取って乾燥させていてもカビることもあるので、ある程度でまたコーキングをやり直すという感じかな。
    • good
    • 0

毎日カビキラーをスプレーする。



それしかないでしょ。
    • good
    • 0

目地処理ちゃんとしてなきゃカビ生えますね。


水掛けなきゃ良いかもね。
    • good
    • 0

汚れた場合水ぶきなどしなければ黴は生えないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!