プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真は、心理学の【知覚】(目の錯覚など)の問いなのですが、どう答えれば良いのか今ひとつ考えがまとまりません。

心理学に詳しい方、そうではない方もお知恵、またはアドバイスを拝借させて下さい(;_;)

回答よろしくお願いします。

「写真は、心理学の【知覚】(目の錯覚など)」の質問画像

A 回答 (1件)

どういう意図、趣旨の問題なのか、どんな答えを狙っているのか、この画像の文のみでは さだかに判断できませんが、、

「意図せず知覚してしまった」というのが、「無意識に取り込まれた」ということならば、潜在化で自分の形成に影響するでしょう。

動画サイトで見たことがありますが、被験者の周辺視野の所で文字を指差して見せます。その間、別の実験者が被験者の注意を引いて会話などしているので、文字を指差している実験者の存在にすら、被験者は気付いていません。
その後、実験者が、幾つか文字の書いてある中から、任意の文字を被験者に撰ばせます。
被験者は何となくフィーリングで適当に選んだと思っていますが、実はそれは先程、実験者が視野の外で指差していた文字なのです。
被験者は、頭の中を透視されたようで驚きますが、実は先に陰で指さされていた文字に注意が向いており、それが後の選択判断に影響を与えたということでした。

このように、自覚なしに、実は、外界に溢れている多くの情報が、無意識のうちに取り込まれ、瞬時に忘れられたり、記憶に擦り込まれたりして、思考、判断、感情、体調など、自分に影響を与えているという、この文章が言わんとしているのは、そのような事でしょうか?
    • 0