プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく野球(特に高校野球)関連のサイトや雑誌などを読むと「…選手は毎日どんぶり○杯のご飯を食べ…」といった記述が見受けられますが,

1:通常どんぶり1杯のご飯というと,

(1)何グラム
(2)何合
(3)茶碗何杯分
(4)何キロカロリー

くらいに相当するのでしょうか?

2:ご飯をたくさん食べる(食べさせる)というのは野球選手にとってどういうメリットがあることなのでしょうか?柔道とかラグビーとかのように体重を増やさなくちゃいけない種目ならよくわかるのですが。

 以上、欲張ってたくさん質問しちゃって申し訳ないのですが、わかる範囲で回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全くの想像ですが、


どんぶり1杯=米1合だと思います。1合って結構量ありますからね。茶碗だと2~3杯分です。

やはりスポーツは体力が命です。ボクシングなどの減量は別ですが、野球は体力がなければやっていけません。高校球児などは普通にごはんをどんぶり3杯も4杯も食べるそうですよ。
野球ではありませんが、マラソンの高橋選手はすごく食べることで有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マラソンの高橋といえば金メダルも食べそうな勢いでくわえましたからね(^^;)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:50

補足。



>普通盛りで300g=2合ってことですか

1合:150gは「お米」の重さで「ご飯」の場合は水を吸ってるから2倍以上になってるはずです。

>どんぶり1杯=茶碗2杯分くらいですか

というより、盛る方が、普通の飯碗にシャモジで1すくいするところを、ドンブリなら2すくいしてるんじゃないか?という想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3件続けての丁寧,親切な回答ありがとうございます。かなりわかりやすくなってきました。

お礼日時:2004/09/06 22:40

ちなみに、カロリー計算では、ご飯1杯で160kcalをよく使いますから、丼に大盛りしたら、300kcalぐらいになるでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ってことはno.2の方がおっしゃってるとおりどんぶり1杯=茶碗2杯分くらいですか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:52

「どんぶり勘定」という表現がありますが、


盛り方次第でいくらでも変わりますよね。

1合の米は約150gですかね。

毎日練習でエネルギーを使うから補給するのにご飯をたくさん食べるんだ、という意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ってことはパリパリチキンカレーがおいしい某大手カレーチェーン店は普通盛りで300g=2合ってことですか。よく行くんですけど結構量あるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:51

1はわかりませんので2に対して。


食が細いというのはどんなスポーツに対しても一人前にはなれないということです。
食べることは才能であり、疲労がたまりやすい夏場でもばてることはありません。相撲のように食べては寝てではすぐに肥ってしまいますが、瞬発力を発揮させるうえにおいてカロリーも重要な要素です。
柔道も体重の制限があるのでただ食べるというものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。よく食べてよく走れってトコでしょうか?食べるのも才能,食べるのも練習とはよく聞きますからな。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A