プロが教えるわが家の防犯対策術!

しつけに挫折しそうです(;_;)
「根気よく!」とわかっているので諦めませんが(笑)
やる気パワー分けて下さい((((੭‾᷄꒫‾᷅)੭

質問者からの補足コメント

  • あ…すみません…相手は犬ですU・x・U

      補足日時:2017/07/23 11:47

A 回答 (7件)

ワンコを迎え入れて約2ヶ月、現在生後6ヶ月の躾に行き詰まっています。

つい最近まで質問者様と全く同じ気持ちで悩んでおりました。
で、色々調べていたらこんなことが書いてあるページを見つけました。
「あなたはよく頑張ってるけど、頑張れば頑張るほど躾は上手くいかないでしょう?
あなたはプロではないのだから訓練士と同じようにできなくてもいい、頑張らなくていいんですよ。もっと肩の力を抜いて犬と一緒にいることを楽しみましょう。あなたが楽しそうにしていると愛犬が生き生きと目を輝かせ、きっと躾もうまくいきますよ。」
みたいなことが・・・。
これを読んでから凄く気持ちが楽になり、犬を迎え入れた最初の日の喜びを思い出し、
躾も大事だけど、それにとらわれると大事な何かを忘れてしまうと思いました。
私も諦めずに躾はしていきますが、出来ないことを嘆くより初めに比べて出来るようになったことを喜びながら、ゆっくり根気よくやっていこうと思っています。
やる気パワーと真逆の回答になってしまいごめんなさい。
m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

響きました(;_;)♡
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/24 10:50

思い通りに躾出来ないと凹みますよね。



私もうれションに躾出来ないこと
いまだに〔もうすぐ二歳のメス〕量が多く、彼女も頑張ってるんですが、チビりの量どころでないので工夫してみたりしてます。
もしかしたら先天性なものかもと諦めつつ、コツコツと練習してます。

お互い頑張りましょう
    • good
    • 2

根気良くと分かっていても、やっぱり上手くいかないとイライラしたりもするし挫折しそうになりますよね。



今は難しいかもしれませんが、言葉で怒るのもありなんですが、表情でもやってみてください。
ピンと張りつめた空気を作ることは出来ますか?

この空気を作れれば、言葉に出さずとも愛犬はあなたの言うことを聞くようになります。
言葉でも叱り、表情でも叱れるようになるといいですね。

犬のしつけは、あたふたしないこと。
感情に任せて怒らないこと。
常に堂々としていてください。

言葉は悪いですが、あまりにも行き過ぎた行動をした場合は「お前、言うことを聞かないとどうなるか分かってるよな?」ぐらいの気持ちでやってみてください 笑
    • good
    • 2

躾は根気と、もうひとつ愛情を無限にプラスして実行して下さい!



・上手くいかないからといって、焦らず・ゆっくりと、何回も繰り返して教えてあげて下さいね

☆基本的に、躾と云っても様々ですが?
躾の課題は何ですか?

もし、差し支えなければ、教えて頂きますか❗
    • good
    • 2

もしかして、犬かな?とも思いました 苦笑



犬だったら、餌とこわ顔で、へこたれないことですね。 苦笑
できたら、思いっきり抱きしめて、褒めてやるような、メリハリが大事みたいですね。
しかも、家の中で、餌をくれて、可愛がってくれる人を大切にするなど、差をつけることもあります。猫もそうです。苦笑
それでも、頭冷やして考えると、その家の反映だったりして.......まったく、もうぉ..........です。苦笑
家で言うことを聴く人と一緒に躾けるのも、良いかと思います。
同じなんだ!言うことを聞け!お前の世話しているんだから、偉いんだぞ!!!みたいにね♡ 苦笑

ネコだと、笑顔の作り笑いを真似るんですが、犬だと、真似られない................苦笑

時には、ドックトレーニングの場所を変えて、犬の気分も変えてあげましょう♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖顔し過ぎて笑えなくなってます_(:3 」∠)_
うちのワンちゃんは夫(犬に甘い)にベタ惚れで…でも日中仕事で居ないからしつけは私で…
協力してもらってますが、叱る声が優しい(;_;)尻尾振る(;_;)意味ない(;_;)
こんなんじゃワンちゃんも私の言う事聞いてくれませんよね…
ネコちゃん真似するのですね♡
可愛い♡

お礼日時:2017/07/23 17:01

まぁしつけは挫折の連続です。


なので、まずは、挫折は当然と思い、焦らない
焦らない。
後は、やる気スイッチをちょっとOFFにしてみは?
ONにし続けていれば、ちょっと疲れてしまいますよ。
なので、ちょっとリラックスし、あまり期待せずに
しつけをしてください。
しつけは、愛情が大事です。
なので、その愛情を持ちつづければ、絶対にしつけ
は成功しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、焦らず期待せず気長に…ですよね…
最近やる気スイッチ常にONでした_(:3 」∠)_
しつけは愛情が大事!そうでした!
ワンちゃんの為!私の為!みんなの為!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/23 11:55

ちかれたびぃ~と言いたいところでしょう♡


(_´Д`)ノ~~オツカレーサマンサです♡

しつけは、ムキになると、余計 うまくいかないことが気になりすよね。
だって、相手は、構ってもらっていることが楽しくて、怒っても、喜んでますから。

そこで、そんな時には、やり方を変えましょう。

しつけの相手に相談しましょう。
あかちゃんでもこどもでも、大人でも。
そして、こうしたいんだけど。こうしたら良いと思わない?
こうしたら、私、嬉しいし、安心なんだけど。と穏やかに、何回も、お話しましょう。

失敗や、言う通りにやらなくても、まずは作り笑い。
相手が真似て笑顔をつくるまで、やりましょう。
それを、写真にとって、あらら、もうちょっと素敵な顔にしたいわ~と、確認してみてください。
結構、ひきつっているハズです 苦笑

わかっちゃいるけど、やめられない!.......................んですね。
楽しく、ムキにならずに、頑張って下さい♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです…ついムキになっちゃって…
_(:3 」∠)_ちかれた
しつけに追われてバチバチ状態だったのでちょっと話しかけてみます…
相手もリフレッシュ大事ですよね!
忘れてました!
ありがとうございます♡

お礼日時:2017/07/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!