プロが教えるわが家の防犯対策術!

63歳、女性です。
口の右奥に、固いしこりがあります。
口腔がんではないかと心配しています。
ネットでいろいろ調べましたが、手術がとても怖いです。
手術以外での治療法は、放射線でしょうか?
また、ほうっておいたら、どういう経過を
たどるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ 癌ではないでしょう(^o^;... 口腔原発の癌だとすれば 患者さん自身ではっきりと自覚できるような場合 かなり進行した癌であると言えます。

初期の場合は歯科医師が発見する物が大部分で 患者さん自身ではわからない事が多いですし。
また 癌の場合は硬いしこりは少ない方です。無いわけではありませんが、口の中の硬いしこり自体はものすごく多く見かける物です。口蓋隆起、下顎隆起など誰にでもある組織の場合が大部分。
むしろ癌は柔らかい。つまり軟組織の疾患で 潰瘍や口内炎のようになる事が大多数です。
さらに そのしこりの成長具合が重要になります。
一般に 炎症性の物の場合 数時間~数日単位で腫れて大きくなります。つまり 感染により細菌が繁殖して膿を持つ物であり 急激に腫れてくる場合はほとんど炎症性の物と言う事になります。
逆に 数年単位で徐々に大きくなった場合・・・・これは良性の物と考えるべきでしょう。嚢胞や骨隆起 良性腫瘍などがこれにあたり 極めてゆっくりと大きくなる物です。
癌の場合は数週間~月単位で大きく・成長してきます。しこりに気づいてからどの程度で大きくなるかがとても重要な鑑別になります。ご自分で自覚してからの経過を考えて見れば ある程度の判断はつくと思います。

癌だとしての治療法は・・・・私が説明するよりも ネットでいくらでも検索できるでしょう。手術~基本処置から、抗癌剤、放射線など 当たり前の癌治療になります。最近話題のなんやかんや歌舞伎療法なんてのも まぁ いろいろと・・・・・(ーー;) 口の中の癌は 手術よりも放射線が基本になる事も多いです。発生や食事・呼吸など 非常に重要な生活機能を有する場所ですから 可能な限り保存療法が洗濯される場合が多いと言えます。幸い 口の中の癌は放射線が効きやすいという特徴があるんです。
もちろん転移もありますが、むしろ口の中の癌は 他の場所からの転移の方が多いのです。もっともかなり進行した場合ですが・・・・・
そのまま放置したら・・・・癌の場合は死に至るケースもあるでしょうし、宗教に走る場合もあるでしょう(^o^;... プログで経過を書き続ける場合も無いとはいえないでしょうねぇ~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、歯科医に診てもらいました。
口内炎とのことでした。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 12:57

放っておいたら腫瘍がでかくなるため、食事が出来なくなり、口から腫瘍がはみ出てくるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖ろしいです。
どのくらいの期間でそんなに大きくなるのでしょうか?
まだ、放置した人はいないので、わからないでしょうね。
でも、口腔がんの手術は、皮膚を移植したりと、
大変なようですね。

お礼日時:2017/07/23 22:56

転移して行くと思います。


脳へ転移、内蔵への転移。
早目に医者に診せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ガンなら当然転移しますよね。
明日、歯科医で診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!