プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付ファイルで送られてきた winmail.dat が開けません。
「その他のファイル」で開くことも試しましたがうまくいきません。

親しい人には別の形で送ってもらっていますが、解決方法があればお願いします。
わかりやすく教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

一番手っ取り早いのは、送信者に 「テキスト形式でメールを送ってほしい」 と伝える事ですかね。

送信者が添付した覚えが無いのに受信メールに winmail.dat が添付されている事象の多くは、送信者と受信者のメール環境の違いと、送信者のメールの作り方に原因があります。
Outlook や Exchange でのみ可能な物をメールに乗っけて送信し、そうじゃない環境の人が受信すると winmail.dat 問題にぶち当たったりします。
例えば、同じ社内など送受信者ともに Outlook + Exchange の環境ではメール本文にアンケート回答用のフォームを乗っけて送信したりします。
このメールを社外の人間にも送信されると受信者では winmail.dat になっちゃったりします。

また、Outlook ではメールを 「テキスト形式」「HTML 形式」「リッチテキスト形式」 で送信できるのですが、「リッチテキスト形式」で作られたメールを一般の人が受信すると winmail.dat になったりもします。

とにもかくにも「テキスト形式」で送りなおしてもらうのが手っ取り早いと思います。
(メールの伝送経路中に問題があってメールが壊れた場合は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

こちらで解決しようと思ったのですが、やっぱり送りなおしてもらうのがよさそうですね。ありがとうございました。

OSはWindowsですかね

それなら以前「Winmailオープナー」
http://www.eolsoft.com/jp/freeware/winmail_opener/
を使っていました
ただWindows7の頃までは使っていたと思うのですが、Windows8/10では使ってことがありません

他のOSだと「tnf」というコマンドラインツールが有ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。送りなおしてもらうことにしました。

拡張子を「txt」に変えてみてはどうですか。

メールのようですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。送りなおしてもらうことにしました。