アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験で、本番の試験はマーク式なんですけど、模試は記述を申し込もうと思うんですけど、意味ないですかね?
本番マークなら模試もマークの方がいいですかね?

A 回答 (3件)

記述をしようにも文字が書けない、マークの仕方が判らない、等のケースを除けば、自分の学力を測定するのに記述もマークもへったくれもありません。

ただし、大東亜帝国未満の大学しか受けない人が、例えば河合の記述、駿台の難しい方の記述、を受けるなら、難しすぎて正確な測定値が出ないかもしれません。
逆に、MARCH関関同立辺りを受けるのであれば、センター系のマーク模試や(ぶっちゃけ低学力者向けの)私大模試などはレベルが低すぎますので、河合の記述模試辺りを受けなければなりません。
勿論、本番がマークと判っているなら、後々マークの模試「も」受けなければなりません。
模試は、学力の推移を見る物です。
従って、1回受けたからもういいや、とはなりません。
それが奇跡の1回で、それを信じて出願したら、全部滑った、ということは本当にあります。
    • 0

マークシートの模試”も”受けた方がいいですよ。

・分からなくても時間内に全問解答する訓練
・解答を飛ばしても解答欄を間違えない訓練
これらは本番で必要になります。
    • 0

意味無くはないでしょうけど

試験の形式に慣れる為にも
本番と同じ形式にしたほうがいいかと思いますよ
    • 0