街中で見かけて「グッときた人」の思い出

日本は借金で破綻するという情報は嘘であるという情報をネットで読みました。なんでも日本国債のほとんどは内債なので日銀が国債を買い取ればいいとかそういう論旨のようです。テレビなどで借金と財政再建の報道はよく見ますが、日本が財政破たんするという報道は間違いなのでしょうか?

A 回答 (6件)

① バブル崩壊 不景気になる



② 貯金思考が強くなり、誰も銀行からお金を借りなくなる。

③ 誰もお金を借りないから、国内の銀行が操業困難になる。

④ 国内の銀行がパタパタと倒れていくことを恐れて、"やむなく"国が銀行から借金することで、銀行を救済する。

⑤ それでもまだまだ不景気

⑥ 国がどんどんと借金を重ね、利子を銀行に払うことで不景気下でも銀行の操業を可能にしている。

⑦ 気づけばその額100兆円超…!

このように、日本の借金はお金が無いからしている、という単純なものではなく、不景気を誤魔化すめに、右のポケットにある小銭を左のポケットに移しているようなイメージです。
なので、借金が返せなくなって破綻する、みたいなことは絶対にないので安心してください。
ただ、健全な状態でないのは確かです。返せなくなる、とは別のシナリオで崩壊する恐れはあるかもしれませんね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 11:28

怖いのは、お金が循環しなくなる事です。

社会ルールが消えると安政の大獄現象が始まるのです。一部の人に集中がされると殺し合いが始まるのです。赤字国債論は、そこに向かいます。お金の価値が消える現象を作るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 11:28

間違いだと切って捨てるだけの確実性のある情報はありません。


一般的に言われて居るのが105兆円の国有財産(27年度)のおかげで何とか保っていると言う話も有りますからね。
その10倍でしょう、国の借金は。
このままズルズルと借金を増やしていけば何れ破綻します。
増税に社会保障費の減額などで何とかしようとするでしょうが、国会議員のセンセイ達だけは痛みを伴わないようにするでしょう。
年金も何れ破綻するでしょうから現行制度での支給対象年齢になった時にはたして年金制度が有るのかも不透明。
呑気な事を言って居る人達も居ますが、蓋を開けてみたならば火の車と言うのが本当のところなのかも知れません。
大事になっていないのは認識の違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 11:28

貴方の家庭で、夫婦間・親子間だけの貸し借りがあった場合、破綻しますか?



それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 11:28

破綻することはないでしょう。


破綻する、というのは増税したい財務省の
布石です。

借金で一番問題なのは、ある程度のレベルに
達すると、それ以上借金が出来なくなることです。
それに近づいているから問題だ、ということです。

借金が出来なくなれば予算を組むのが困難に
なります。
公務員給与は下がるし、公共サービスも
低下し、インフラも不十分になり、治安も
悪化します。


借金1000兆円で、金融資産1700兆円、
外国債券などを入れれば2000兆円になりますので
まだ余裕があります。

しかし、借金が2000兆円を超えるようになれば
国内では処理できなくなり、外国に買ってもらう
ことになります。

そうなるとギリシアの二の舞になるおそれがあります。
だから、破綻する、破綻すると騒いでいるのです。
今のうちに何とか手を打っておけ、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 11:28

打ち出の小槌(財務省が作った消費税を上げるための噓)が欲しい為の噓。



日本政府資産
900兆円、国債が350兆円、徴税権が750兆円で合計約2000兆円。
負債
国債が1350兆円、日銀券が350兆円で1700兆円。
単純明快
連結ベースの場合、資産が2000兆円、負債が1700兆円、差し引き300兆円余っている。
日本国全体
政府の借金1000兆円、日本国全体では300兆円も余っているし、会社は350兆円ほど、個人は1100兆円も貯金がある状態。
それを分かってる海外投資家は円を買う。
http://news.livedoor.com/article/detail/12897323/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!