アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪性リンパ腫の疑いで腹部造影CT検査を勧められました。
放射線被曝の影響を怖れてMRIでの検査を希望しましたが認められませんでした。
ネット、または本などを読むと
腹部MRIというのもかなり発達しているみたいですが、この場合どうしてもCTのほうがよいのでしょうか?専門家の方 お願いいたします。

A 回答 (4件)

PET-CT受けた方がいいね

    • good
    • 0

MRIはCTの代わりではありません。



MRIは硬い柔らかいの差や肝臓や脳など同一臓器ないでの評価は得意です。
逆にCTは苦手です。

CTは今回のように隣接する臓器、血管や腸とリンパ節の比較は得意です。

まずはCTでしょう。

というか、微々たる被爆の影響なんか心配している場合ではないのでは?
    • good
    • 1

>腹部MRIというのもかなり発達しているみたいですが



CTだとねぇ、息止めてる間に撮影終わっちゃうから呼吸の影響がないのよ。
被曝を恐れるのは勝手だけど、微々たる被曝のリスクと悪性リンパ腫だった時のリスクを考えると
CT撮った方がいいと思うけどねぇ。
    • good
    • 1

すみません、専門家では無くて、経験者の方ですが…



MRIと造影剤は、何回も受けました。

CTと造影剤でも判別出来るからだと思います。

CTと造影剤も、何回か受けました。

CTのみは、数え切れない程受けてます。放射線被爆は、そう気にされなくても、大丈夫と思いますが…

私の場合 首と足の手術をして、首は何回CT撮ったか、わからないくらいです。

金額的にもCTの方がMRIより断然安くすみますし…

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!