【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

筋トレについて質問です。私はいまダイエットをしているのですが、筋トレに関してアドバイスが欲しいです。
身体を引き締めるために毎日、下に貼ったような筋トレをしているのですが種類が多すぎて毎日続けるのが最近しんどくなってきてます。2週間くらい続けてます。
下の画像は、Twitterで見つけた画像なのですが、本当に身体を引き締める効果はあるのでしょうか?
筋トレの種類を絞りたいので、筋トレに詳しい方、下の画像から身体を引き締める効果のある筋トレと、これはあまり効果はないという筋トレを教えてください。また、下の画像にない筋トレでも、これさえやっとけば身体引き締まる!という筋トレがありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします((o(^∇^)o))

「筋トレについて質問です。私はいまダイエッ」の質問画像

A 回答 (3件)

この画像は、全部ではないですけど、種類としては有酸素性運動ですね。

有酸素性運動は、ダイエットに持って来いですよ。
酸素を使って、脂肪を燃焼してくれますからね。
姿勢維持・関節安定の効果があります。スラリとしたカッコよさが生まれますよ(-。-)y-゜゜゜

mynh1215さんは、毎日、全てをやっているみたいですね。
そのダイエットに対する決意の本気度は分かります。
でも体が ”しんどくなっている” という事は、体が「休ませて、もぅ疲れちゃった(._.)」と、言っているんですよね。
その疲れた状態で、続けていると、引き締めたい筋肉も引き締まりません。
そして日常生活で、ほんの些細な事で怪我してしまいます。

筋トレでも、有酸素運動でも、トレーニングの後は、体を十分休ませてあげて下さい。
トレーニング後の20分後と2時間後と夜、寝ている時に分泌される成長ホルモンが、トレーニングで疲れた体を治してくれます(超回復)と、
体脂肪を分解もしてくれる力があります。
これは分泌してから6時間は効力を保ってるといいます。
ですから成長ホルモンの原動力となる3食は腹7分でも、口にしていた方がいいと思います。

身体を引き締める効果は、この画像からでも、あると思います。
でも自分でしたら、筋トレの無酸素性代謝から始めたいです。
           ↓つまり
①筋トレ→②有酸素性運動をしますと、痩せるのに最も適している運動サイクルなんですよね(^◇^)
もちろん筋トレもやっていますので、体の引き締めにも効果がでます。

★おススメメニュー★
【①筋トレ】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
 (筋肉が付いたという実感は、一般的に3~4ヶ月後くらいからですね)
全部をやらなかてもいいですよ。
今日はこれと!これと!これ!にしようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事も効果を発揮します(^_-)-☆

※回数と時間は、mynh1215さんが決めて下さい。
 もしくは回数とかは全然関係なしにして、自分の限界まで来たら「あとラスト1回だ(>_<)」と言って、
やる事で、自分の限界を超えて、これもまた筋肉が付いたという証拠なんですよね(スロートレーニング)
 でも初めは、無理をしないで下さいね。怪我の要因です。

【②有酸素運動】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●ステッパー(器具がいります)
●エアロビクス
●水泳
●踏み台昇降(器具がいります)
●トランポリン(器具がいります)
●ヨガ
●ピラティス
●フラフープ・・・等々です。
これが有酸素運動です。これらは楽な気持ちでやって下さい。
例えばジョギングで、一緒に走っている隣の人と会話をする具合がベストです。

【その他】
●3日に1度の筋トレがいいですよ。筋肉をやすませてやってください。休んでいる時に筋肉が付いてきます。
 ですから有酸素運動も3日に1度のペースがいいですね。
(有酸素運動も毎日やって疲れているのに無理してやっていると、活性酸素が溜まりに溜まり高速老化しますし、恐ろしい、ある病気の引き金にもなりかねないのです)
●やる気が満々なら2日に1度でもいいと思います。でも毎日は止めた方がいいですよ。

疲れている時は、体に合わせて休ませてあげて下さい。
また次回から余裕をもってやる事が、体自体が望んでいます。それが体にとっての一番の気持ち良さなんですよね(^。^)y-.。o○
※運動前と、後には体操を多少ながらもしてください。
    • 0

質問者さんにもスロトレお勧めしておきますね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%8 …

これも家で初心者や女性でもできる前提の初歩的なものですが、かなり効果があると思います。

初心者用でさえ、ちゃんと効果があるようにやるには本1冊分ぐらいの情報にはなりますよ。

ねっとの情報では信用できないものも多いし、ましてペラ紙3枚で効果的な筋トレなんて覚えるのは無理があります。
目次ぐらいにしかならないかなと思います。

ちなみに下半身の引き締めについてですが、日本人特有のホルモンのバランスや遺伝もあるので、仮にしっかりトレーナーに習ってトレーニングしても、食事制限しても、太さ自体は別人のように変わることは無いかもしれません。脚が細い人は何か秘訣があるわけでは無く、生まれつきそういう体質です。脚が細い人はデブになっても脚は細いです。

ただしちゃんとした筋トレをすると、美しい体型にはなります。
太い細いは個人差はあっても、ウェストはくびれるし、おしりの形も脚のラインも、とても綺麗になります。
    • 0

効果があるのか効果が無いのか聞かれたら、やらないよりはマシというレベルです。

かなり運動不足だった人なら、2週間~4週間ぐらいあればちょっと引き締まるかもしれませんが、それが限界で、続けてもそれ以降何かが変わるとも思えません。一般的に筋トレで期待されているような脂肪燃焼効果などはほとんど無いです。

しかも、本格的な筋トレに比べて時間がかかって辛い内容だし、量も多いですね。
普通に筋トレした場合はその半分ぐらいの回数です。

しかも内容が濃い本当の筋トレは、疲労が残るので毎日やる必要もなく、週に2回か3回が普通です。
1日に全部やると辛いので、上半身と下半身の日に分けて週4日とか、そういう感じ。

僕はジムでそれなりに筋トレしていますが、その紙に書かれている内容は辛そうなので1週間も続かないと思います。

ランニングや自転車や水泳などの運動がある中で、なぜ筋トレみたいに個別にパーツごとに鍛えるトレーニングがあるか?
水泳やスポーツなら全身を一度に鍛えられますよね?

それは、全力を振り絞って強い負荷をかけた時でないと出てこない効果があるからです。
全身を一度に動かしても全て中途半端になりますよね。
必要十分な負荷をかけるには、部位別に分けないと無理ですし、種目ごとに狙ったところに効くようにフォームも覚えて丁寧にやらなければいけません。

筋トレで最も高い効果があるのは、10回前後しかできない負荷でやることです。
あるいは力を抜かずに非常にゆっくりやることで、負荷をかける代わりになったりもします。
ところがその紙に書かれている内容では、まず負荷をかける発想がほとんどありません。
ポーズだけ教えている感じですよね。

そして回数についてですが、筋トレで10回やるとか「10回×3セット」と書かれていることが多いですよね?
なんでわざわざ10回3セットみたいに、連続で30回やらずに10回ごとに区切るか?

それは、11回以上できない重さでやる前提だからです。続けて30回できるような負荷でやるなら3回に分ける必要もないのですが、10回しかできない内容でやるのだから、途中で1分ぐらい休憩をしないとできません。だから、10×3セットみたいになるのです。
20回できるのを10回でやめるという事ではありません。

20回以上できたりするとほとんど筋トレをしている意味は無くなる。

それを書いた人は、そういうことがわからなかったんだと思います。回数が多すぎるし、そんなにたくさんできたら何も効いてないですよ。
そんな軽い負荷は筋トレじゃなくても加えることができるので、普通にビリーズブートキャンプみたいに負荷の高い有酸素運動をやったほうが、はるかに効果も高いし時間が節約できると思います。

それと、筋トレというのはイジワルなもので、これさえやっとけば引き締まるという事は無いのですよ。

10回できるかどうかギリギリの負荷でやるのが理想と先に書きましたが、ちょっと続けると自然に12回13回とできるようになりますよね。そうすると効果がなくなってくるので、また器具を買うなりメニューを変えるなりして、キツくなるように調整しないと効果が出なくなります。
どんどん、どんどんレベルアップしないと変化はでなくなります。

今の自分の力ではキツ過ぎると思う内容でやるから、それに耐えられるように体が変わろうとするのであって、既に何回もできるようになった時点で、その筋トレでは体が慣れて変わらなくなるのです。そして希望のスタイルや希望の筋肉がついたなら、それ以上はレベルを上げずに、ずっと同じ内容で続ければよいのです。そうするとずっとその体型は維持できます。

コツコツと長く続けていれば、徐々に効果が出てくるという事もありません。
筋トレの効果が一番大きいのは、始めたばかりの時です。最初の2週間ぐらいで自分が変わったような気がしてくるし、1か月もあると家族が気づいたりします。3か月もあれば、久々にあった人に顔が引き締まったとかウェストがくびれたとか気づかれるようになり、あとはもっと本格的にやればさらに変わっていきますが、どんどん効果は出にくくなっていきます。

だから、最初にほとんど効果が無いという事は、今後はもっと効果が低いという事ですから、なかなかキツイものがあります。

ちなみに、女性らしいしなやかなスタイルになりたいなら軽い負荷でたくさんの回数をやったほうがいいというのは迷信ですからね。
体脂肪率を落としてしなやかな体になるのも、男性が筋肉ムキムキになるために行う筋トレも、内容は全く同じです。
負荷は高いほうが脂肪は落ち、体脂肪率は下がります。

ムキムキになるかどうかは、食事量の問題です。筋肉を付けたい場合は、よく食べてがっつり筋トレ。
脂肪を落としてスッキリしたスタイルになりたければ、食べる量を控えながらがっつり筋トレ。

より筋肉を残し脂肪を減らすというのが筋トレの効果ですが、実際に筋肉がいっぱいつくか、筋肉全くつかないけど脂肪が落ちるか、同じ筋トレでも食事量で変わるのです。
    • 0