プロが教えるわが家の防犯対策術!

「英語は絶対勉強するな!」っていう本を読んだ方おられませんか? この本に5ステップにわたって、英語の習得方法がかかれているんですが、実際今試してます! とか こんな効果があった! など情報下さい。私も今この本読んでるんですけど、やってみようかと考え中なので。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヤフーの掲示板にあります。

ご参考に!
私自身、この書籍を読んではいないのですが、
ベストセラーとなったのは、タイトルの勝利という気がします。
語学の習得に近道はありません、が理にかなったメソッドは有ります。
その一つかどうかは、ご自身で判断してください。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m& …
    • good
    • 0

 余談です・・・・・


 私も読みました。
 そして中経出版「よく使う話し言葉の英単語」を購入しました。
 が!そこで終わりました。
  
 毎日1時間の時間を作れずにザセツ・・・・・。
 朝早く起きて~など、頑張ればいいのでしょうが。
 
 とてもりにかなってると思いますよ。
 頑張ってください!!
 (私の購入した本にはCD2枚付き。筆者が強調している日本語の
  解説は一切ありません)
 ぜひぜひ、結果の報告を!!
    • good
    • 0

私はこの本を大分前に読みました。

それでいざ実行しようと思って、たくさん持っている英語学習用のCDの中から適当な物を見つけようと探したのですが、ネイティブの人が自然な形で日常的に会話しているCDが意外とないので、どうしようかと迷っているうちに、なんと「英語は絶対勉強するな!」のCD付きヴァージョンが発売されました。値段はCDも付いて1200円と安いのです。早速買ってCDを聞いてみましたが、ネイティブ(アメリカ人)の日常会話がナチュラル・スピードで入っていて、最初は比較的わかりやすい簡単な会話からだんだんと難しい会話になっていくので、リスニングの練習に最適です。時間も70分程度でちょうどいい感じです。もちろんこの本の主旨に沿って作られているので、私もこの主旨に従ってなるべく毎日聞いて耳を慣らそうと始めたばかりです。ですから本来の効果の程は今しばらくお待ち下さい。
ただ、英会話スクールに行く前に電車の中や歩いているときにMDに録音したものを聞きながら行くと、講師の英語が非常に聞き取りやすくなることは確かです。
ちなみに私は英会話スクール通い1年10ヶ月、TOEICは受験2回目でトータル・スコア470です。最近、英会話スクールでの学習効果に疑問を持ち始めてきていますが、せっかくネイティブと直接話せる機会なので通い続けてはいます。
で、この本ですが、CD付きは簡単な解説しか書いてないので、まずCDなしの本を読んでいらっしゃって、このメソッドに少しでも納得しておられるのなら、次にCD付きを購入された方がいいと思います。両方買っても2500円程度なのですから。英会話スクールにかかる費用に比べたら微々たるものです。
私はこの本に書いてある方法は最も効率的だと思っています。ただ、きちんと主旨どおりにやり抜く努力と忍耐は必要だと思います。そのために家内が持っている英英辞典付きの電子辞書をときどき借りて持ち歩いています。もちろんこの本で勧めているコリンズ・コービルドの英英辞典も購入しました。
    • good
    • 0

私も以前この本についての質問をしました。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60709

Yahooの掲示板にスレッドができていることは
比較的最近知りました。
で、私も実際に試しています。
2ヶ月ほどやったこと(第二ステップでした)
TOEICを受験してきたところ、一年前に比べて
50点ほど下がってしまいました・・・
(700→650)

それでも、
この本に対しては、いろいろ批判的なことを
いう方もいるようですが、
書いていることは基本的に
正しいことだと思っています。
だから私はいまだに続けています。

今は、第三ステップに移ろうという段階ですが、
大分英語を聞き取る力は上がった気がします。
それと、発音も良くなってきている気もします・・・
気がするだけで比較の対象が無いのですが、

というわけで、今月ももう一度TOEIC受験してきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60709
    • good
    • 0

こんにちは。



私も以前実行していましたので、私の体験談と、英語に携わる仕事をしており、TOEIC745点から925点まで上げた経験をもとにお話します。
ちなみにTOEIC925点を取った時はこの「英語は絶対勉強するな」を知りませんでした。

まず本屋でこの本を手に取り、購入して実践しようと思ったのは、TOEICに限界を感じていた自分があったからです。
まずTOEICは筆記試験であり、実際にコミュニケーションをとる能力ははかれません。

英語を英語で考え、よりネイティブに近い英語を習得する勉強方を探していた時この本を見つけ、内容をぱらぱら見て心から納得させられました。

第1.2ステップは私にとって珍しいものではありませんでした。
英語の聞き取り能力を高めるにはひたすら聞く、これは常識です。
書き取りも然りです。

ただ、第3ステップの英英辞典を引きまくるというのは新鮮でした。
なるほど、英語で考える脳を作るには英英辞典が最適です。
コリンズ・コウビルド英英辞典という辞書ともめぐり合え、より生きた英語を学べました。

結論を言うと、私は第3ステップでドロップアウトしてしまいました。
理由は非常に時間と手間がかかり、根気がいること。
英英辞典1冊ひきこなすとなると、何年もかかります。
また、この「英語は~」は他の勉強方との併用を禁止しています。したがって資格試験や専門的な勉強ができません。
本に書いてあることは厳守。少しでも道を外れると「旧の木阿弥」では、柔軟な勉強が出来ません。

ただ、英英辞典を引きまくり、ひたすら音読、という勉強方は非常に効果的で、特に英語で言いたいけど上手い英語が浮かんでこない、といった悩みには非常に効果的な勉強方だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!