アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。電気動力配線で1.5Kwだと内線規定で配線用遮断機30A最小1.6以上の配線で負荷に布設します。この時電流値8Aほど電線の先に20Aプラグ取り付け問題ないですか?宜しくお願いします…。
配線は30A遮断機ですが電線は負荷の電流値の1.25倍の許容電流値で良いですかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ELBでは、駄目ですか?


ELBを付けたら、過負荷保護装置は不要ではないか、とのご質問かと思います。
ELBは漏電遮断器と配線用遮断器を兼ねたものですが、過負荷保護装置の代用にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何回も解答頂いて、ありがたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 17:09

三相200V、動力1.5kWの負荷なら、配線用遮断器の定格電流は30A、配線はVVFケーブル1.6mm(最大亘長32m:許容電流19A)で問題はありません。


ただし、0.2kWを超えているので、短絡保護用の配線用遮断器だけではなく、過負荷保護用のサーマルリレーを組み込んだ電磁開閉器が必要です。
機器にその機能がある電磁開閉器が組み込まれていれば、不要です。
なお、接続器は3P+Eの動力用であればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くて、すみません。読まさせてもらいました,。ありがとうございます。ELBでは、駄目ですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています