プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯間ブラシを当てるとズキズキ痛む。25歳女です。先日、かかりつけの歯科で虫歯治療が完了し、歯ブラシのやり方を教えて頂いた時に歯間ブラシを勧められた部位が四ヶ所ありました。歯間ブラシの大きさややり方も問題ないように教わりました。最初の3日くらいは歯間ブラシをすると出血はなくなりましたが、一ヶ所だけは5日経過した今日も、出血はないもののまだズキズキしたような痛みがあります(歯間ブラシを当てたときだけ)次の歯科の予約までまた3週間ほど日にちがあり、このまま歯間ブラシを続けていいものか迷っています。痛みは治まってくるものなのでしょうか。経験者の方、この件に詳しい方、ご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

他の問題ない部位はそのまま続けるとしても5カ所目は歯間ブラシを一時中断し、早めに(出来れば明日朝一にでも)歯科医にTELして痛みのある現況を伝えることです。


もちろん次の診察までは我慢出来そうにないこともはっきりと。
そうすれば、緊急扱いでどこかのタイミングで空きを作ってくれてすぐにでも診察してくれるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
先ほど歯科医に電話をし、しばらくは痛みのある部分だけ歯間ブラシを中止するよう言われました。早急なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 13:28

もともとその痛む部位だけ 歯周病が進んだ状態であったのでしょう。

歯間ブラシをした直後から継続的に痛むのであれば(1時間とかそれ以上痛みが続く) やはりその部位だけは歯間ブラシをやめて安静を保つ方が良いでしょう。
逆に 今回の様に歯間ブラシを入れた時だけ痛むというのであれば やはり歯間ブラシの適応が違う(大きすぎる・小さすぎる) 入れる角度が間違っている 硬さの問題 他と比べて歯間ブラシが難しい部分である その他・・・・・・いろいろな原因がありますから 再度 歯科医師にその部分だけやり方の指導をしてもらうべきでしょう。
なかなか一度の指導だけで完璧に使えると言うのは まず無い事です。何度も慣れるために指導を受けるのが当たり前ですから、現在使われている物を持参して 痛む原因を探ってもらって その上でどういるかを決めて下さい。
3週間後の予約の前に 再度予約してもらうのがベストではありますが・・・・・・(^o^;...(^o^;... ちょうどお盆休みに重なるので こればかりはなんとも。それで 取りあえずの方法として、現実に診ていないのでなんとも言え無いのも確かですが、歯間ブラシを柔らかい物に変えて かなりゆっくりとしたストロークでそっと磨くように心がけて下さい。入れて動かした時に痛みが出ないような速度で そっと使って見て下さい。痛まない範囲で結構ですし 時間も他の部位よりも短くて構いません。それで痛みが治まってくれば 以前に戻すことも可能ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
先ほど歯科医に電話をしたところ、回答者様と同じような返答を頂きました。しばらくは痛みのある部分は歯間ブラシを中止し、痛みが治ってきたら再開する、という感じがいいそうです。次の受診まで時間が空いてしまいますが、しっかり治療して行こうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 13:30

No.1ですが、誤りがありました。


「五カ所目」と書いてしまいました…×ですね。
歯間ブラシの部位で四ヵ所のうちの一ヵ所が痛むのですね。
訂正します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!