アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年が経ちました。
この間に以下のようなことが続き、とても辛いです。普通でしょうか?
これから式をするのですが彼に対しても怒りが止まらず、結婚を後悔しています。
かなりモヤモヤしていますが、友人には相談できずこちらに書き込みました。

結婚後の不幸は以下です。
・義父の自営の会社が倒産
・義両親が熟年離婚
・義父が末期ガンになる
・義父が生活保護になる
・義父の入院費用を一部負担や物資の援助
・彼が年収100万程下がる
・私の祖母が逝去
・叔母がガン発覚で結婚式不参加
・私、仕事で軽度のうつ病になる
(今は働いています)

結婚前はまだ余裕がありましたが、結婚後の収支のバランスがかなり崩れてしまい、不安定です。
結婚式を控えているものの私の両親も生活に余裕がないため、援助は一切ありません。ご祝儀すら払わないと言われました。

彼とも以下のような感じでうまくいってません。
・彼の借金が発覚する(数万円でしたが、それを借りていたことに驚きました)
・レス
・お金にルーズ(行ってないジムなど払い続けている、解約するよう何度も言っていますが返事だけで行動しない)

昔は頼れる人でしたが、今は小さい嘘をよくつくようになりました。しかもバレる。私が問い詰めると会話をやめて不機嫌になる。
彼の仕事も会社員ですが、ボーナスもあったりなかったり(出来高)で、退職金もないので私としては不安定で落ち着かず、転職してほしいのですが、それも俺の仕事を全否定だ!と受け取られ会話になりません。
年収が下がった今、月給が新卒レベルで派遣の私より低いです。
本人も転職しようと思って動いていたようですが、進まないみたいで結局中途半端なままです。

何でも相談できる人だと思い結婚を決めたのですが、今は相談しても何も返ってこず、家の中でぶりっ子するようになり(特に都合が悪いとき)、普通の会話ができません。
家事はやってくれる人なのでそれは助かっていますし、何度も繰り返し言えば動くのですが、結局自分が舵取りしていくことが不安です。

お金がないため余計にピリピリしています。
子供は欲しいのですが、彼との間につくるのが金銭的にも精神的にも不安なので、落ち着くまでは考えられません。

自分でも整理ができていないため、乱文ですみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

結婚式辞めませんか?


お金がない時に式にお金を使うのは現実的に無謀だと思いますが。
    • good
    • 3

当たり年としか言いようがないですね!


祖母が亡くなっても、結婚式して大丈夫ですか?
これからお金もかかるのに無理してお金かけない方がいいように思いますが!
    • good
    • 3

まずは客観的に起きた出来事を体系的に整理されてみてはどうでしょうか。



義父の件は「義父の自営の会社が倒産」が引き金となり、離婚に至ったのでしょうね。
波及範囲を狭める為に離婚することも、経済的に困窮して生活保護を受けるようになるのも当然のことのようにあるでしょう。ガンについては末期という事なら、年齢的な事を考慮すると、ガンとなっていたのは結婚よりも前になります。「義父の入院費用を一部負担や物資の援助」というのもその状況なら起こりうること。

「私の祖母が逝去」については、逆に結婚したところを見せることができたと考えられませんか?

「叔母がガン発覚で結婚式不参加」は、残念な事ですが、参加できない十分な理由だと思います。
無理して参加してほしかったという事ですか?


「私、仕事で軽度のうつ病になる」→一気にそのような状況になれば、そうなっても仕方ないかなと思います。ただ、以上に書いたことは少なくともあなたが何かはたきかけたから、或いはあなたが結婚したからというわけではないですよね。

>結婚式を控えているものの私の両親も生活に余裕がないため、援助は一切ありません。

なんで親の援助受ける(あてにする)のですか? 独立して家庭を築くという人が。
あなたの両親も急激に生活に余裕がなくなったわけではないのでしょう?
そういうのをあてにして「結婚してやって行きましょう」という方が無謀だと思います。

>お金がないため余計にピリピリしています。

そうですね。そうなりますね。生活水準を下げるのはなかなか難しいですので。
ただ、そういっていたって仕方がありません。現実逃避してても現状は変わらず悪くなる一方です。
旦那がぶりっ子(?)だろうが、なかなか動かないだろうが関係ないです。
実力行使で良いと思います。

基本あなたが言って動くのであれば、楽ちんだと思います。
嘘をつく件も、掘り下げてそうなるとわかっているなら、わざわざ突き詰める必要もないと思います。
隠し事するのがいや、嘘をつくのが嫌、、というのなら、それに応じた対応をすればいいだけです。
    • good
    • 0

① 一番不幸が重なったのは義父。


② 実家の経済状況は前から分かっていたこと。
③ 旦那に関しては見る目がなかった。
④ 叔母の癌は仕方ない。

男に家庭経済の為に転職を促すところを見ると既に将来への不安で
自分自信の心配が優先して相手を気遣う余裕を失っていますね。

今のままだと婚姻関係も破たんするので旦那への理解を深めることで
優しさが出て行動がかわるかも知れません。

言って人が動くようなら貴女も派遣の仕事はしていません。
もう一度冷静に見つめなおしてご自身から行動と思考を改めることを
強くお勧めしますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています