プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
現在xpreria Z5を格安SIMで使用してるのですが、使用して2年程たってきたので
HUAWEI P10 liteに変更しようか検討しています。
今のxpreria Z5と同じくらいのサクサク感であれば変更しようと思うのですが
機種情報のどこを見たらなんとなくわかるでしょうか?

2機種の情報を載せます。
①xpreria Z5
OS種類 Android 5.1
CPU Qualcomm MSM8994
CPUコア数 オクタコア
内蔵メモリ ROM 32GB RAM 3GB
ベンチマークテスト63000

②HUAWEI P10 lite
OS種類 Android 7.0
CPU Huawei Kirin658
CPUコア数 オクタコア
内蔵メモリ ROM 32GB RAM 3GB
ベンチマークテスト52015

ベンチマークの数字を見るとxpreria Z5の方がいいので単純にここの数字で
比較すればいいでしょうか?
xpreria Z5のベンチマークは50000前半もチラホラみかけたのでそんなに変わらない
のかなとも思いました。
価格で見たらHUAWEI P10 liteはお買い得感があるのでそこまで変わらないのであれば
変更しようと思います。

普段はメールやニュースを見たりとシンプルな使い方しかしてないので
画面やカメラがキレイだとかは気にしていません。
ちなみにiPhone 7はベンチマークが170000くらいみたいなのですが
上の2機種と比べると恐ろしく処理が早いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

P9ライト使ってます


凄く快適ですよ
10は良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname0701様
回答ありがとうございますm(__)m

P9いいのですね!!
P9とP10を比較して参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/08/02 17:23

先日、XperiaZ5を中古屋に売り払ってHonor8(Kirin950、RAM4GB)を買いました。


XperiaZ5はけっこう発熱するのとバッテリの持ちが悪いのが不満でしたが、Honor8は現在のところ(体感速度も含め)問題なさげです。
ただし、Huawei子会社製のKirinチップは3Dゲームに弱いと聞く(Qualcomm製Sanpdragonチップの方が、その辺は優秀らしい)ので、3Dゲームもサクサクとプレイしたい人には向かないかもしれません。
P10LiteよりHonor8の方がRAM容量が多くカメラ性能も上のようですが、P10liteの方が最新型なので長く使えるかもしれません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様

回答ありがとうございます!!

Honor8の存在を知らなかったのでありがとうございます(#^.^#)
RAM容量が多いのはいいですね!!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/08/02 23:51

数週間前に4年落ちのGalaxy J SC-02FからHUAWEI Nova liteに替えた者です。



質問者様のベンチマークテストというのがどのベンチなのか分かりませんが、
私のGalaxy J はantutuベンチでスコア3万1千、新しい端末のNova liteが5万7千ほどですから、Nova liteの方が数値の上ではサクサクです。

たしかにGalaxy Jでは立ち上がりに待たされたゲームが、Nova liteだと待ち時間半分ほどで起動します。
が、実際にゲームが始まれば、Galaxy Jではスムーズに動いたのに、Nova liteだと引っかかりがある感じがします。それは3Dに限らず、本来楽勝であるはずの2Dアニメでも出ます。
そういう部分がKirinはゲームに弱いと言われる所以だと思います。

極めて主観的な意見ですが、HUAWEI端末はいわゆる”安物”です。
車でたとえると軽自動車みたいなもの。
「最近の軽自動車は良く出来てる」だの、「もう軽で十分」だのとよく言われますが、じゃあ高級車を凌ぐほどのデキの良さか?といわれると「そりゃ高級車と比べちゃいかんよ。だってあくまでも軽自動車なんだし。」ということになります。

それに対してGalaxy Jはたとえるなら20年落ちのクラウンみたいなものです。
全体的に古いし、今どきの軽に負けてる部分もありますが、基本的な部分や細かい部分では腐っても鯛、腐ってもクラウンということで、「古いとはいえ、やっぱり高級車だな」と感じさせてくれる部分が多々あります。
Galaxy Jについて、具体的には画面の写りの良さ、タッチパネルの感触、スマホ本体の質感、スピーカーの音の良さ、カメラの(主観的)画質、トータルでのゲーム性能では、最新のNova liteより4年落ちのGalaxy Jの方が勝ってるように思います。

Galaxy Jは新品当時8万か9万ぐらい。対してNova liteは2万を切る値段です。
この2万を切る値段ということ前提での評価であり、「2万を切る値段なのに(この性能はスゴイ)」「2万を切る値段での(このサクサクはスゴイ)」と、なにをするにも「2万を切る値段なのに」という枕詞がつきます。逆に言えば絶対性能的には不満を持つレベルです。

私の場合はMVNOを変更した際、今まで使ってたGalaxy Jが使えなくなり、緊急かつ予算をなるべくかけたくないということでNova lite一択でしたが、カカクコムによればp10liteは2万7千800円、ですか。
xpreria Z5に飽きた、とにかく機種変したいというなら別ですが、そうでないのなら私だったらZ5の電池交換をしてそのまま使い続けます。

p10liteに機種変するにしても、あくまでも「2万7千800円にしては快適」「2万7千800円だけど十分使える」という評価になると思います。
私のように「xpreria Z5って2年前の機種だけど、こうしてみるとZ5ってやっぱり贅沢な作りしてたんだなあ」と、Z5を見直すきっかけにはなると思います。

iPhoneについては分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

josyua様

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

細かく説明していただいたので大変参考になりました!!
検討してみます!!!

お礼日時:2017/08/04 19:06

私も Z5であるならば P10 lite に乗り換えたらかなりバージョンダウンすると思いますよ。


p10 ならいいと思いますが、値段がけっこうしますのであまりお勧めはしません。
シンプルな使い方しかされていないのであれば、最近のスマホは3年ぐらい持つとは思います。
バッテリーの寿命との兼ね合いだと思います。
あと1年経てば、格安スマホという2,3万の端末でも Z5と同等ぐらいになるかもしれません。
それでも色々ケチっているところはあると思います。
なので、あと1年粘ってみてはいかがでしょうか?

もしくは今夏に中国で出た honor 9 という機種が P10と兄弟機モデルで日本で9月、10月ぐらいに出ると予想しています。
ちなみにスコアが130000ぐらいになります。
そちらの機種は 現在6万するP10とほぼ同じ性能で3.5~4万程度で出してくると思うのでお買い得だと思います。
まだ発表されていませんが、去年 honor 8 を出してきた時そんな位置づけでしたのでお勧めです。


ちなみにiPhoneのベンチマークは別格で他機種のandroidより1年先をいっています。
たぶんOSが軽く性能がでやすいんだと思いますが、でもまあ基本的にはantutu40000以上のスコアなら
メニュー画面の操作ですとか、メールや軽いアプリの動作はサクサクしていて問題ないらしいです。
なので 10万も 15万も比較しなければ体感変わらないと思います。
差が出るとするならば、バリバリ3Dを使うゲームで差が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ヒロ22325様

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
honor 9よさそうですね‼️
秋まで待ってみます❗

お礼日時:2017/08/12 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!