アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理不尽に怒る親って、どういう考えで怒ってるんですか?(私の親の話ではありません。)

私の友人で、なにかと親に怒られている(叱られている?)人がいます。その人の両親は、2人とも頭がよくてしっかり子供を躾けたい、というタイプの人で裕福な家庭なのですが、怒る理由が理不尽すぎます。「厳しい親」ととる方もいるのかもしれませんが、私には意味不明です。
そもそも私は母に叱られた事も諭されたような経験もありません。そこがまず問題かも知れませんね。

その友人から聞いた、とあるエピソードです。
自転車で家に帰ろうとしたのですが、土砂降りだったので、迎えを頼もうと親に電話したそうです。友人の家は山の方にあり、帰り道には坂も多いし、なによりそこから自転車で40分とかかかる場所でした。そうしたら怒られました。「自転車で帰ってきなさい!」という感じで。
そこまでは理解できます。私も親に迎えを頼むのは好みません。しかし、その後が問題なのです。
その後、カッパを着て自転車で帰った友人。そういう訳で凄い雨だったので、カッパでは太刀打ちできず、服も濡れてしまったそうです。そうしたら怒られました。「服を濡らすな!」との事です。

大雨の中自転車で帰れ、でも服は濡らすな。
……無理、ですよね?

こういう話が毎日のようにあります。これはもう躾とかではないですよね?やや矛盾してますし。
そういう親御さんは何を考えて怒っているのですか?単純に気になりました。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

子供を自分の所有物だと勘違いし、子供でストレスを発散させる親がたくさんいます。


理由はなんでもいいので、とにかく子供を怒鳴ったり怒ったりして、ストレスを発散させたいのでしょうね。
親になるべき人間ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にもそんな風に見えます…。でも、友人に直接親の悪口を言うわけにもいかないかなー、と思っているので難しいところです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 20:08

いや~友人の親といったら…理不尽の極み!


まぁどういう躾かはわかりませんが、それは
躾とは言いませんよね。
ただ、人の家は人の家ですから、それなりに
何かルールがあって、そのようなことを言ったかと
思います。
まぁそういう他人の家のことに対しては、あまり
首を突っ込まないほうが賢明かと思います。
ただ、きっと友人も家庭問題で相談や悩みを打ち明けて
くるかと思いますから、聞いて励まし、支えてあげてください。
そんな家庭環境で生活していれば、愚痴の一つもあります
からね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りなんです。正直、その友人の家庭とは関わりたくないので、私には愚痴を聞いてあげることしかできないんですよね…!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 20:06

友人も気の毒ですね。



あなたが はけ口になって 聴いてあげてくれて

友人も感謝していることでしょう。

理不尽な人は 自分も 理不尽に 育てられたので

自覚がないんです。

私の母も 理不尽でした。もう 自由過ぎて 無茶苦茶な人でした。

85歳で 他界したので もう、悪口は言いませんが

内心 ホッとしています。

友人も いつかは 成人して 自立するので もう少しの辛抱です。

それまで あなたが 支えてあげてください。

優しい 友に恵まれて その友人も幸せですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友人自身も気づいてないなんて事は考えていませんでした!ずっと、こんな酷い扱いを受けていて、悪口を言う位で済んでいる彼女が不思議でたまらなかったんです。私なら絶対、家出してます!
もう高校生ですし、働いて自立出来るまであと少しかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています