アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後多量に抜けましたが、1年たつと落ち着いて着ていました。現在出産後2年超ですが、再び抜け毛が増えて来ました。毛根からです。もう1w位続きます。

ヘアカラーは2w前に酸性カラーをしました。
お風呂で大量に抜ける、乾かすときに抜ける、
枕にも10本はつく。朝のセットで抜ける。家の床も
フローリングワイパーで掃くと、私の髪の毛が
大量についてきます。普段は軽く後ろで結んで
いるのですが、夜ほどくと、「待ってました」
という感じでぱらぱら落ちます。

明らかに増えてきたので心配です。

元々胃腸が弱く、忙しいため栄養はかたよっている
かも知れません。海藻類を良く食べるといいので
しょうか?注意することと言えばなんでしょうか?

ただ、抜け毛が増えている割に、「地肌が目立つ」
とか、髪が減ってきている実感はまだないです。
シャンプーは毎日で、トリートメントは3日に1回
です。

育毛剤などつけた方がいいのでしょうか?男性
用はだめなんでしょうか?
何か良い対策があったら教えてください。検索は
したのですが、男性の質問が多かったので。

A 回答 (6件)

私は今脱毛症です。

2度目です。昔は円形脱毛症でした。
最近よく髪の抜けるなあくらいしか思っていなくてあまり心配していませんでした。友達にも相談すると考えすぎもよくないとよく言われていたので。
でもやっぱり気になって皮膚科に行くと脱毛症でした。
ストレスみたいで今は飲み薬と塗り薬で抜け毛はなくなってきて生えてきました。
自分が脱毛症だと知らないときは育毛剤なども買ったりしてやってみたけど何も変化なしで良くもならないのでやめました。
なのでまずは病院に行ってからのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもアドバイスいただいたんですが、病的な原因もなきにしもあらず、みたいですね。

このまま食事等改善してみて、変わらないようなら病院に行って見ようと思います。先々月手術をしてますので、その影響もあるかもしれませんね。
病院ということは全く頭になかったので、選択肢を教えていただいて、助かりました。ありがとうございました。

理容師です。

たぶん,夏バテではないかと考えています。

今年の夏は,特に暑かったですからね。
そのため,普段の夏よりも,冷たいも飲み物(ビールや清涼飲料水等)と冷たい食べ物(アイスやソーメン等)をよく摂っていませんでしたか?
もし,そうでしたら,もともと胃腸が弱かった上に,冷たいもので胃腸が冷やされてしまったために,さらに胃腸が参ってしまったのだと思います。
そのため,栄養等が充分吸収されなかったのでしょう。

また,胃腸が弱ってしまったために,軽い食事ばかりになっていませんでしたか?
もし,そうでしたら,吸収するエネルギー量が少なすぎてしまう上に,栄養バランスまで崩していた可能性が高くなります。

さらに,外出時などでは,かなりの量の汗を掻いていませんでしたか?
汗を大量に掻いてしまいますと,水溶性ビタミンである「ナイアシン」が汗とともに出て行ってしまうのだそうです。
これが毎日となりますと,ナイアシン不足になるのは必定です。
また,このナイアシンは,髪の毛に必要な栄養のひとつでもあります。

これらは,すべて夏バテの原因になるものです。
で,夏バテが永く続いてしまいますと,秋口の頃,脱毛する髪の毛が増えてしまうのです。
ただ,今年の夏は,いつもの年に比べ,6月下旬くらいからずっと暑かったというように,早く暑くなってしまいました。
ですから,夏バテになるのも早く,脱毛も早まる人がいるのだと考えています。

夏バテが原因だとしますと,しばらくは脱毛が続いてしまうでしょうが,まずは,栄養等を充分とることです。
また,温かい食事を心がけることでしょう。
たまには,タラコや豚レバーなどを使った料理を食べるようにしてみてはいかがかと思いますよ。
といっても,栄養バランスが一番大切ですけどね。(3日間で栄養バランスがとれる食事を心がけてください)

脱毛などというと,どうしても,髪の毛や髪の毛がついている頭皮に目を奪われがちですが,実際は,体の内面に原因があることの方が多いのですよ。
そのため,体の内面からケアしていかないと,うまく改善出来ないことも多いのです。

なお,時期が時期ですので,夏バテが原因だと考えていますが,もちろん,その他に原因があることも考えられますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、とにかくストレスと栄養だと思いました。夏バテしてるんでしょうね。時間がなく、簡単なものサイコーって感じで食事してましたから。具体的に教えていただき救われました。心が軽くなってきました。
髪だけでなく肌の状態も思わしくなかったし、7月に婦人科系で手術もしてますので、その影響が今出ている気がします。非常に疲れやすいですし。3日サイクルで栄養を気にするのなら出来そうです。毎日気にすると逆にストレスになりますから。
今年の夏は2キロ痩せたと喜んでいましたが、髪にとっては危険な状態だったんですね。

髪1本5年もつ、といわれています。

5年もつ、ということは、5年前の生活や食事などが髪の毛に響いてくるということです。
過度ストレスなどは別ですが・・・。

ですから、今の生活が何年後には髪に表れてきます。
育毛剤よりまず生活習慣が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・5年前は酒びたりでした(苦笑)精神的にもかなり不安定な時期です。言い当てられたようでドキッとしました^^;生活習慣の見直しは大切ですね。長い目でみて改善していきたいです。ありがとうございました。

美容師です。

★そういう時期もあります。
特別に、不衛生、不摂生な生活をおくっているというのではない限り、たぶんそんなに心配する必要ないと思います。
女性の場合、体力の低下、栄養状態、ストレスから髪に影響の出る人もいます。稀にですが。。。思い当たる節があるならソレかもしれません。

一般には
抜け毛が気になる人も多いですが
自然に抜ける髪と言うのも1日50~100本ぐらいはありますのでそれが目立って感じているだけかもしれません。シャンプーやブラッシング時に抜ける髪は休止期毛で髪の全体の15%は休止期毛です。自然脱落毛と呼ばれるもので気にする必要はありません。基本的には抜け毛対策よりどちらかというと長期的な視野で育毛に力を入れるべきと思います。

女性の抜け毛は
加齢脱毛によるものが大半で、ほとんどの人がフロント・トップ周辺が薄くなります
薄毛には「女性ホルモン」が大きく影響してきます。
例えば出産の後とか抜け毛(休止期毛性脱毛症)が増えますし更年期に伴い女性ホルモンの量は減少していきます。
20代→30代→40代→50代・・・と女性ホルモンの分泌量は変わってきます。それに伴い髪が衰え細くなってきます。頭皮、髪も水分量も減ってきますね。
50歳も超えると加齢による薄毛は老年性脱毛症と呼ばれたりします。

育毛剤は男性用と女性用とは脱毛の要因が違うことが多いので今は女性用は女性用として別に作られています。

反対に病的な原因で抜ける髪はほとんどが萎縮してますので病的な脱毛は顕著な違いがあります。
素人判断、生兵法は怪我の基、
異常脱毛または円形脱毛症などの場合は
迷わずに医者に行ってください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス大変参考になりました。女性用の育毛剤を求めたいと思っています。仕事が落ち着いたら病院にいってみようと思います。結構勇気がいりますね^^;頑張ります。ありがとうございました。

言い忘れましたが、女性が薄くなることは、まずありません、それとシャンプーはごしごし洗ってはいけません育毛剤は女性には強すぎるかもし

れないのでやめたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にシャンプーを優しくするように心がけ始めました。育毛剤は父が愛用しましたが、匂いがきつくて嫌でしたし、刺激が強いかもということで、女性用を買いたいと思います。ストレス・・多いにあります。生活習慣から見直そうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

多分、ストレス、疲労、によるものでしょう後は季節の変わり目それか、シャンプーが合わないかのいずれかでしょう

• 0