アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 始めまして。19歳なのですが、1ヶ月ほど前に抜け毛が少し気になりだして、気にし始めて1週間ほどで全体的にボリュームが無くなったり毛が細くなったり、抜け毛が増えたりまたその抜け毛にも細い弱弱しい毛が多くなったりした気がします。

 かなり心配で1日の半分ぐらいは髪のこと考えている気がするのですが、実際薄毛、抜け毛の要因として「気にしすぎ」というのはかなり大きいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ひこう性、脂漏性は皮膚科にいけば見てもらえるのですが、正直髪に関しては未知の分野なので改善、回復にはかなりの時間がかかると思います。

だいたいどこの皮膚科に行っても同じです。私もいくつかの皮膚科に行きましたが、同じようなことを言われ、同じような薬をだされます。不安なことはすべて先生に聞くとよいと思います。
    • good
    • 2

再びの回答ですみません。

全体的に細かなフケということで私と同じです。ひこう性もありますが、同時に脂漏性も発症しているかもしれません。私は何度か美容室でマイクロスコープで見てもらいましたが、毛穴がつまっていて丁寧にシャンプーしてもなかなか角質がとれないパターンです。もしかしたらcielsenpaiさんもそうではないでしょうか?
皮膚科でもだされると思いますが、まずはコラージュフルフルシャンプーを使ってみるといいと思います。私の場合、少しはフケや皮脂を抑えることができましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラージュフルシャンプー・・・抜け毛について結構よく調べているのですが初めて耳にする名前かもしれません。フケなど押さえられるなら試す価値は大いにありそうですね!

 ひこう性、脂漏性というのは普通の皮膚科に行けばわかるのでしょうか??

お礼日時:2007/06/01 17:14

No.3です。



「ボリュームがなくなって毛が細くなった」というのなら自然の抜け毛ではありません。
気にしないとどんどんハゲが進行していきます。

合成シャンプーでもストレスでも食事でも生活習慣でも思い当たる物があったら解決していきましょう。
全ての対策を実行しても抜けるのなら遺伝でしょう。
でも自分から抜け毛の原因になることをわざわざしてるとしたらボーッと気楽にかまえてるのは大きな損です。

まずは石けんシャンプーに替えるのが一番カンタンです。
一番の原因である合成シャンプーをやめたら髪も地肌も健康になります。
タバコをやめたら肺や血管がキレイになるのと同じです。
それだけでもストレスはかなり減りますよ。
(人間関係などのストレスは解消しませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のご回答、本当にありがとうございます。m(_ _)m

気にしないように気にしないように!って思っていましたが考えなさすぎもダメですよね・・・。

石鹸シャンプーにしてからは以前より髪の状態は良くなって、アトピーが原因で痒いのも減ってきている気がします。抜け毛も収まってくれたら良いなぁ・・・。。。

お礼日時:2007/05/31 23:04

髪の毛は平均で毎日100本は抜けて正常です.


毛はどんな事をしても親などからの遺伝情報で決まっていますから,悩まないことが一番です.ストレスが一番いけません.

 http://www.iikami.com/ikumou14.htm 
 http://www.karadakara.com/sindan/check/ch006_1.h …
 http://www.haircare.gr.jp/cause.html
 http://www.hairdoctor.co.jp/science/nukege.asp
 http://www.fusafusaya.com/stress.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一度気にし始めると不安で眠れないぐらいになってしまいます・・・・。大学がはしかで休みだった間は家にいることが多くてずっとその事考えていた気がするのですが、学校始まって日々の生活の中で悩む時間が減ったらいいなと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/31 23:00

気にしないと若ハゲになりますよ。


本格的に薄くなってからでは手遅れです。
まずは合成シャンプーをやめましょう。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html

私が使ってるこの石けんシャンプーと専用リンスはお薦めです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072 …

詰め替え用
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072 …

これらは危険な成分が一切入ってません。
大切なことは頭皮に余計な物をつけないことです。
合成シャンプー、合成リンス、整髪料、育毛剤、皮膚科の薬、どれも皮膚にダメージをあたえます。
一時的に何かにかぶれた時は皮膚科の薬が効果的ですが、多くはステロイド系など安全な成分ではありません。
病院での治療は「癌が出来たら切り取ろう」みたいに症状が出てから抑えるという考えなので根本的には治りません。

石けんシャンプーに替えると皮膚が丈夫になり強くキレイな髪の毛になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は1週間前ぐらいから粉末の石鹸シャンプーに変えたのですが、抜け毛の本数は劇的に変わってはいないですが生えてる髪は以前よりは(合成シャンプーや時々ボディソープで洗っていました・・・)キレイになってきている気がします。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/31 22:57

私と症状が似ています。

おそらく気にしすぎではないでしょう。全体的ということは脂漏性脱毛ではありませんか?気になるのでしたらまず皮膚科を受診することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
僕は頭皮に限らず全体に乾燥肌で、頭皮からも細かくて乾いたフケが出ることが多いのでひこう性脱毛ではないかと疑っています・・。

とりあえず皮膚科で診てもらいに行きます!

お礼日時:2007/05/31 22:54

老若男女、どんな人でも毎日必ず抜け毛があります。


気にして数えてみれば、結構な本数になるでしょう。

もし、実際に抜け毛が最近急に増えてきたということなら
19歳というご年齢から考えて(あくまで推測ですが)
夜更かしや、不規則な食事、様々なストレスなども
抜け毛の原因となり得ます。

ご質問の「気にしすぎ」が抜け毛の要因となることも
ストレスを抱えているという意味で、あるかもしれませんね。

抜け毛を気にして、洗髪時にしっかり頭皮まで洗わないというのも
逆効果です。
頭皮を清潔にし、血行をよくするためにもマッサージするように
洗髪してみては?気持ちもリラックスすると思いますよ。

 ・規則正しい生活をする
 ・栄養バランスのよい食事をとる
 ・心を安らかに過ごす
なかなか、私のような年寄りでも難しいことですが(笑)
まずは自分の生活を振り返ってみて、改善すべきは改善するのは
いかがでしょうか?
即日抜け毛が減るわけではないですが、発毛サイクルがグルッと
一回りすれば改善がみられると思います。

もし、不安でしょうがなく育毛剤など使ってみようかと思われた
場合は、できるだけ頭皮にやさしいものを選んでくださいね。
刺激的なもので頭皮をいためて逆効果にならないように注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中バイトしているので生活が不規則なのは確かです・・・。育毛剤にもちょっと関心持ち始めましたが、まずは生活の見直しから頑張ってみます!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!