アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(3)の式、これはどうやったら50ルート2になりますか?

「(3)の式、これはどうやったら50ルート」の質問画像

A 回答 (3件)

ひき算やかけ算をして整理します。



√{50^2+(50-100)^2}
 =√{50^2+(-50)^2}
 =√(2500+2500)
 =√(2500×2)
 =√(50^2×2)
 =√50^2×√2
 =50√2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます!
やっと理解することができました!

お礼日時:2017/08/05 22:08

√50²+(50-100)²


=√50²+(-50)²
=√50²+50²
=√2×50²×50²
=50√2
    • good
    • 0

50-100は-50


-50を二乗すると、+250
つまり50の二乗と同じ
だから、ルートの中身は
50の二乗ぷらす50の二乗。
これは2×50の二乗です。
50の二乗は、ルートからだして、50と計算できます。ルート2は計算できないのでそのまま。

だとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!