プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は、たまーに、競輪で勝ったお金で、家族を外食に連れて行ってくれますが、毎回、(ありがとうがない。 当たり前と思われるのが嫌)などと言い、少し機嫌が悪くなります。
仕事で稼いだお金とかならわかりますが、競輪で勝ったお金なんて、元はなかったお金。 それで、家族みんな楽しく外食なら、それだけで良いんじゃ?って思いますが、旦那は、競輪も頭使って考えてやってるから、仕事と同じと言います。
けっこう、毎回(ありがとうがない)と言われます。
なので、競輪やパチンコで勝ったお金で、家族で外食すると、みんなで、旦那にありがとうと言わないと、後からブチブチ文句を言われるので、なんか、モヤモヤします。

質問者からの補足コメント

• いつも、ありがとうは言ってるんですよね。
    たまに、私が言い忘れた時は、そっこうで、言われるので、ちっちゃいなーと思ってしまうんです。
    言い忘れる事が、だめなんでしょうね。

A 回答 (17件中1~10件)

ご主人が競輪で勝ったお金で外食に連れて行って下さるのはとても嬉しいですね。

ご主人はご家族にメチャクチャ褒めてもらいたい気持ちが強くていらして可愛いと思います。オーバーな位の褒め方が一番良いのではないでしょうか。
    • 0

ありがとうを言い忘れる以前に感謝の気持ちをお持ちになられていないように見えますけど…お金の出所はともかく外食に連れていってくれてありがとう。

楽しい時間を作れるようにしてくれてありがとうと言う気持ちとかはあっても良いのではないでしょうか。そしてもしその気持ちがあるのでしたらそれを伝えてあげても良いのでは。

>いつも、ありがとうは言ってるんですよね。

これは質問者さん視点

>けっこう、毎回(ありがとうがない)と言われます

これは質問者さんの旦那さん視点

どちらが正しいかなんてお二人の日頃を見ていない第三者にはわかりませんがもしかしたら思うほどきちんとありがとうと言えていないと言うことはないでしょうか。
    • 1

家計を圧迫しているようなものではなく、ちゃんとお小遣いの範囲で

遊べているなら「趣味」の範疇だと思います。夫もギャンブルやりますけど
お小遣いで回していますし、勝てば私の好きな食べ物を買ってくれたり
外食おごってくれたりしますよ。もちろん「ごちそうさま!ありがとう」
は必ず言います。

これが「金くれ、金くれ」で家計からひったくって行く様な夫ならそんなことは
言えませんね。勝てば勝ったで自分ひとりで散財する人も多いのですから
御主人とても良い人だと思いますよ。外食出来て嬉しかったのでは無いですか。
それはそれでやっぱり「ご馳走様でした」って感謝の気持ちは伝えた方がいいです。
ただし、繰り返しますが家にろくにお金も入れないで遊び呆けるタイプの夫で
あった場合はご丁寧に言わなくてもいいかな(笑)そもそもそれだと「外食する
お金があったら家賃に回すわよ!」って話になるでしょうしね。

あと子どもには「パパがパチンコで勝ったから」みたいな話はしない方が
いいと思います。
    • 0

感謝の言葉を言い忘れて、それを非難されたら、相手を「ちっちゃいなぁ」と思うのは本末転倒です。

こういう錯誤のものの考え方を身につけていると問題有りです。

ご主人のギャンブルは感心しませんが、お金は汗水流して働いて稼いだお金でも、ギャンブルで稼いだお金でも価値は同じです。稼ぎ方ではなく、家族を食事に連れて行ってくれた。と、いう行為に感謝すべき問題です。あなたの礼儀マナーの問題をすり変えてご主人を非難するのは感心しません。
    • 2

>毎回(ありがとうがない)と言われます。

だから頑なに言わないのかと思ったら
>たまに、私が言い忘れた時
だけなんだね。
ごめんなさい。

そりゃ旦那がちっちゃいけど「言い忘れちゃった!ごめんね!」で笑って流しましょ。
これが旦那じゃなく他所様だったら「言い忘れた」は通用せず「ご馳走になってもお礼言わない人」になっちゃうから、
その予防だ!って思って言い忘れないように気をつけましょ。
    • 0

この程度でモヤモヤなどと言ってないで、毎回ありがとうと言えば済む簡単な話です。

競輪だろうとパチンコだろうとその勝ったお金で食事してるのは間違い無いですから。
    • 0

文句言われるくらいなら気持ち良く「パパありがと〜!」って言っとけばいいじゃないですか。

そんなにモヤモヤするかなぁ?
あなたもせっかくご飯作っても「美味しくなかったから」で「ご馳走様」がなかったりしたら悲しくなりませんか?
美味しくないなら「ご馳走様」は言わなくていいです、かな?

頑なに「気に入らない」で不遜な態度とってたら、子供が他所で真似するよ。
「別に欲しくなかったから」でプレゼントもらっても「ありがとう」って言わないとか、
「美味しくなかったもん」でご飯をご馳走になっても「ご馳走様」を言わないとかね。
「他所は他所、うちはうち」とか「これは他とは別でしょ」とか子供にはわからないからね。

理由があれば相手になんと思われようがお礼など言わなくていい。
気に食わないなら競輪で勝ったお金で他の人にご馳走すればいい。
って思うなら、絶対にありがとうなんか言わないぞ!という今の姿勢を貫くのもありかな。
    • 1

小さい

• 0

お金に色は

ついていません

ギャンブルの上がりも
家族の為に使う
素敵な旦那さんですね

今の幸せを大切に…
    • 1

いろんな意見が出ていますが、みんな一理あります。

貴女のモヤモヤする気持ちも分かりますが。

勝ったお金を全部競輪につぎ込まれるよりは良いと思います。
旦那さんも、勝ってウレシイ気持ちを皆んなに分けてくれるんですから
ここは素直にお礼を言いましょう。
    • 0