プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は、たまーに、競輪で勝ったお金で、家族を外食に連れて行ってくれますが、毎回、(ありがとうがない。 当たり前と思われるのが嫌)などと言い、少し機嫌が悪くなります。
仕事で稼いだお金とかならわかりますが、競輪で勝ったお金なんて、元はなかったお金。 それで、家族みんな楽しく外食なら、それだけで良いんじゃ?って思いますが、旦那は、競輪も頭使って考えてやってるから、仕事と同じと言います。
けっこう、毎回(ありがとうがない)と言われます。
なので、競輪やパチンコで勝ったお金で、家族で外食すると、みんなで、旦那にありがとうと言わないと、後からブチブチ文句を言われるので、なんか、モヤモヤします。

質問者からの補足コメント

  • いつも、ありがとうは言ってるんですよね。
    たまに、私が言い忘れた時は、そっこうで、言われるので、ちっちゃいなーと思ってしまうんです。
    言い忘れる事が、だめなんでしょうね。

      補足日時:2017/08/07 09:02

A 回答 (17件中1~10件)

そこは下手に出てありがとうって言えばいいと思いますよ


そんな事で旦那さんの気持ちが納得するなら、簡単な事じゃないですか。
貴方が頑なになる必要ないでしょ。ただお礼を言えば済む話です
    • good
    • 1

というか、奢ってくれて使うお金以上に競輪ですっていると思いますがね・・・。


そう考えるのが普通なのでは?
ですので、ありがとうというより嫌味で「おこずかいたりてるの?」って突っ込んでやってみたら?
    • good
    • 0

「じゃあ勝ったお金でご馳走になったらキチンとお礼を言うから、負けたときは私たちにゴメンネって言ってね」


と言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

>競輪も頭使って考えてやってるから、仕事と同じ


旦那様は、仕事という解釈が根本から違っていますね。
仕事でもらえる給与は、毎月必ずもらえて一定です。
ですが、競輪に行くたびに一定のお金が入るかといえば、それは皆無です。
したがって経済的な考えから言えば、競輪=仕事という解釈は到底成り立ちません。
荒唐無稽とも言えます。
それと頭を使っていると言いますが、本当に頭を使っているならば、毎回勝つはずです。
たまーに勝つならば、頭は相当悪い&使っていないと解するのが普通です。
    • good
    • 0

どんな理由であれ、ご馳走してもらったら、ご馳走さまというのが礼儀です。

また、したしきなかにも礼儀ありといいますが、それが基本です。
なんのお金かは関係ないと思います。ギャンブルが嫌なら、旦那さんの趣味を理解できないだけで、その恩恵のご馳走を受けなければよいかと思います。もし、あなたのお友達がギャンブルで稼いだお金でご馳走してくれたとしてもあなたはお礼をいうと思います。旦那さんのギャンブルとご馳走されたことは、きりはなして考えたほうが、夫婦円満だと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那さんの競輪代はお小遣い内でしてるなら、家計に迷惑はかけてないので、お小遣いからご飯をご馳走してくれてありがとう~ですかね。

本当は、勝ったら自分で好きな事に使いたいのを我慢して、家族の為に使ってるんだぞ!って気持ちがご主人様の中にあるのでは。お小遣い内でのことなら素直に感謝で、家計の分まで使って競輪してるなら、これからはご馳走は要らないから、勝ったお金は家計の足しとして没収~でいいのでは。
    • good
    • 0

お礼を言ったら、ギャンブル公認として文句言えなくなるから?食事ののお礼を言いたくないのも分かりますけど。


むかしは、うちの奥さんもお礼くらいは言ってくれたなー
そのうち、そんなお金で御馳走してもらっても、うれしくない!とまで言われましたけどね。
罪滅ぼし?で、全額勝ったお金を、遊びや小遣いに充てたい気持ちをこらえて?御馳走しているんだから、、軽く言ってあげてたらよかったのに、、今さらですかねえ
    • good
    • 0

いろんな意見が出ていますが、みんな一理あります。


貴女のモヤモヤする気持ちも分かりますが。

勝ったお金を全部競輪につぎ込まれるよりは良いと思います。
旦那さんも、勝ってウレシイ気持ちを皆んなに分けてくれるんですから
ここは素直にお礼を言いましょう。
    • good
    • 0

お金に色は


ついていません

ギャンブルの上がりも
家族の為に使う
素敵な旦那さんですね

今の幸せを大切に…
    • good
    • 1

小さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!